見出し画像

行動することの意味

皆さん初めまして、本日からnoteを始めることになった現役理系大学生のカズです!!(^^)/ 

※最後に、大事なこと書いてあります。

今回はnoteを始めるきっかけについてお話します。私は今までこれといったずば抜けた才能を持ってこないで生活してきました。平々凡々と中学を卒業し、工業高校に進学しました。私の家庭は経済的に余裕がなく、大学に進学せずに高校を卒業したら就職しようと思っていました。幼い頃からぼちぼちの能力でしたが、勉強はそれなりにできていて、高校でもそれなりな成績を取っていました。担任の先生からも大手企業にも入れると言われていました。しかしそんなときに一つの疑問が浮かんできました。

「大手企業に入社することが自分にとってのゴールなのだろうか?」

「それが自分の望んでいることなのか。」

「自分が本当にしたいことはなんだろう。」

そんなことを考えるようになってから、もし大学にいったら自分の知らない世界や新しいことに出会えるのかもしれないと思うようになり、大学に進学したいと思うようになりました。

とはいっても、経済的にも余裕があるわけではないため、母になんて言えばいいのだろうかと思っていました。

そんなある日、母が電話で知り合いに、就職か大学進学のどちらがいいのか相談しているところをたまたま目撃しました。

数日後、私と母と母の知り合いと食事に行くというときがありました。そこで、進路の話になり、母の知り合いの人が語ってくれました。話を聞く中で、母も考えが変わったのか

「大学に行きたいなら行きなさい。」

と背中を押してくれました。そう言われて、こんな風に人の考え方が変わるのかと実感しました。少しでも母の期待に応えたいと思い、その日から進学に向けての勉強を少しずつ始め、大学に進学する準備をちょっとずつしていきました。勉強を頑張っていたのもあって、学校から指定校推薦をもらうことができました。

受験も無事に合格し、入学までの間も大学の授業についていけるようにちょっとずつ勉強をして準備していました。

しかし、現実はすごく大変でした。理系の学部というのもあって、入学してすぐの授業から自分にとってはもの難しく感じていました。高校でどれだけ通用しても大学では全然なんだなって実感しました。とはいっても、諦めたわけではありません!!それからというもの毎日毎日授業の復習と自分の苦手な数学の問題を解いていきました。始めは全然解けなかったのに、次第に解けるようになっていくのを実感しました。だんだん授業にもついていけるようになり、少しずつ余裕も出来るようになっていきました。そんなある日、またしても自分の中で疑問が浮かびました。

「大学の授業をただするだけでいいのだろうか。」

「今まで見てこなかった世界をもっと知りたい。」

そんな風に思うようになりました。

ある日、友達からうちの大学で春休みに何か行動したい人のイベントがあるよと言われ、一緒に行こうと誘われました。軽い気持ちで行ってみるかと思いました。いざ行ってみると、フロントで受付をして、知らない人とグループを作って自己紹介をするという企画がありました。そこで一人の先輩と出会いました。その時になんかこの先輩は他と違う気がするって直感的に思いました。この人との出会いが私の人生を変えるきっかけとなったのです。そのあと現在活動中のプレゼンを見せられ、先輩たちと語れるみたいな感じでした。正直プレゼンを見ててもピンと来ませんでした。イベントの最後に、今日の感想交流というのがあって、誰も手を挙げないという状況になりました。だれも手を挙げないというそんな中でも、その先輩が手を挙げて感想を言っていました。やっぱりこの人やはりすごいなと思い、帰り際にその先輩に思い切って話しかけてみました。ちゃんと連絡先を交換して帰宅しました。

後日、その先輩から「急だけどこのイベントにさんかしてみない?」と言われ、場所を見ると自分の家からすごく遠い場所でした。しかも合宿と言われて、正直迷いました。でも、その先輩を信じて行ってみるかと思い、「いきます!」と返信しました。

いざ、イベントに参加してみると大学生だけでなく高校生の子もいました。その子と話をしてみると、色々語ってくれました。それを聞いて、自分なんて未だ何をしたらいいのか迷っているのにこんなにも将来のことを具体的に決めているんだと思いました。合宿一日目は、正直自分に自信がなくなりました。

合宿二日目は、社会人のすごい方たちと交流するというイベント内容でした。そのイベントに参加して、周りの人たちが凄すぎて、またしても自分に自信がなくなりました。

周りはこんなにも行動できているのに、自分は行動すらできていないじゃん。」

そんな気持ちを残しつつ家に帰宅しました。帰宅してしばらくは何もやる気が出ませんでした。「今の時代、中学生や高校生でも社会で活躍できるというのに、自分は何をしているのだろう。」と思いました。そんなある日、ふと本でも読み始めてみるかと思いました。もともと読書が好きではないため、どうせ途中で飽きるんだろうなって思い、「7つの習慣」の漫画バージョンを購入しました。その本を読み始めたら、珍しく一日で全部読み切って今いました。それを読んで、自分に自信を持たないとダメなんだとおもいました。落ち込んでいても何も変えられないと改めて思いました。

そんなこんなでここ最近、私は将来のビジョンを立てていきました。将来の夢を夢で終わらせないためにも、まず行動をしないといけないと思いました。


最後に一言だけ言いたいことがあります!!!!


「あなたは行動する勇気をもっていますか?」


この記事を読んでも、明日から何をしたらいいのか分からないと思います。私の場合は読書、noteなどを始めてみました。そんなの難しいよって思うのであれば、好きなことや気になることでいいので何か始めてみるのはいかがでしょうか。正しい答えなんてありません!!でも、それがあなたを変えるきっかけとなるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!初投稿で不安ですが、できるだけ多くの人に読んでもらいたいたいです。次回は継続する力についてお話します(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?