見出し画像

今の時代を生き抜く力

皆さんこんにちは!カズです(*^^*)今日は生きていくうえで必要なことについて記事を書いていこうとおもいます!!

有益な情報は共有しろ

今の時代では、有り余るほどの情報が出回っています。その中で、どの情報が正しくてどの情報が間違っているのか正直よくわからないですよね。^^;ここで大事になってくるのは、情報を受け取るばかりでなく、自分から情報を発信するということです。なぜ情報を自ら発信し共有することが大切なんでしょうか。

それは、情報の価値が下がっているという現状があるからです。

例えば、江戸時代といったコンピュータの普及していない時に、タケノコを無限に栽培できる方法について知っている人がいるとします。コンピュータの普及していない時代では、知人や近所の人にしかこの情報を売ることができませんよね。そのため、知識を得た知人のみが新たにタケノコを栽培することができます。この時代には、情報を売る人と買う人がちゃんとwin-winとなっていますよね。このように、出回っていない情報というのはすごく価値があるのです。ここでポイントとなってくるのは、この情報を一部の人しか知っていないからということです。

それに対して現代ではどうでしょうか。もし、プログラミングで稼ぐ方法を知っているという自称エンジニアの人たちがいるとしましょう。この人たちは、昔のように近所の人だけに教えているのでしょうか。そうではありまでんよね。コンピュータという技術を使って、たくさんの人に情報を高値で売っていますよね。もちろん、情報を売っている自称エンジニアの人たちは儲けられるかもしれません。しかし、この情報をたくさんのお金を払ってまで買う価値があるのでしょうか。

私の考えとしては、ほとんど買う価値がないと思っています。インターネットという技術が普及した現代では、調べてしまえば情報がどんどん出てきます。さらに、たくさんの人が手にした情報というのは、価値そのものがもちろん下がりますよね。

ここで言いたいのは、情報が有り余るほど存在する現代において、あなただけが得をする情報なんてほぼ存在しないのです。あなたが隠し持っていた情報を、先に誰かがたくさんの人に共有した時点で情報の価値は薄れ、共有した人は感謝されます。そして、あなたの元に残るのは価値の薄れた情報だけです。

それではもし、あなたが料理評論家で成功したいとします。ある日、オススメのすごく美味しい店を見つけたとします。その情報をあなただけが知っていたところで意味があるのでしょうか。違いますよね、その情報をたくさんの人に共有し、共感してもらうことであなたの料理評論家としての実力が認められていくのです。

このように、あなたの得た情報を誰かに共有し、感謝される方がよほどいいと思いませんか。情報を無料で共有することで誰かのためになります。そして、誰かに情報を提供することであなた自身の実績や信頼を得ることができるのです。情報のありふれた時代において、人の信頼というのはすごく価値のあるものだと思っています。

だから私は無料で情報を提供しているのです。他の人の有料noteとかを見ると、結構高い値段で売っているなと実感します。でも、その人たちの情報と私が無料で公開している情報を比較しても大差ないと思っています。

もし、私が有名人になったときにnoteを有料にするとしても、100円くらいにするでしょう。(ほぼ無料で読めるようにするので安心してください(笑))

私の持論なんですが、情報でお金を儲ける時代はそのうち終わるでしょう。なので、いつまでも情報を売るという過去のやり方ではうまくいかないと思っています。

この記事を見て、自分も情報を隠していると思った人は明日からたくさんの人に共有してみるよう心がけてください。(^_^)間違っても、宿題の答えを毎回送るのは違いますからね(笑)利用されるだけの人間になってはいけませんよ!!


最後まで読んでくださってありがとうございました!!(^_^)本日は少し短い内容でしたが、できるだけ毎日投稿したかったのであげました!

また、次回も楽しみにしていてくださいね!!(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?