見出し画像

継続する力

こんばんは!カズです!

今日は継続する力について話していこうと思います!!

※最後に大事なこと書いてあります。

最近はコロナの影響でお出かけできないですよね......。でも運動は定期的に行うのが良いと思います。最近、ランニングをするたびにたくさんの人を見かけるようになりました。コロナの影響で運動する人が増えたなって実感します。私は約6kmのランニングとプランクをセットにして一週間に最低でも3回は運動をしています。それではみなさんも行ってください!!


そんなこと言われたところで、明日からやる人なんていませんよね!(笑)


そこで今回はなぜ私が運動を継続してできるのかについて分かりやすくお話しようと思います!

その前に前回の記事で、行動力についてお話しましたよね!読んでないよって方は是非読んでみてください♪(*^^*)


私はもともとランニングをしていたわけではありません!!高校3年生のときに部活を引退して、だんだん体重が増えて言って困っていた時があったんです(笑)引退してすぐって、食べる量も変わらないからすぐ太りますよね!!(>_<)その時に、

「大学生になったら女の子にモテる憧れの生活を送りたいんだ!そうだ、ランニングして瘦せよう!!」

って思い、ダイエットし始めました。思った当日は、やる気満々で走ることができました。しかし、2日目には筋肉痛になってて走る気力がでませんでした。(-_-;)三日坊主という言葉があるくらい、3日間やり切れるかすら怪しいですよね……。その上に雨が降ってしまい

「今日は走らなくていいや。また明日から走ろう。」

ってなってました。ここまで読んで、読者の方もこんな体験をしたことありませんか?こうなってしまえば、もうランニングなんてしなくなりますよね。私もこうやってダイエットを失敗しました。でも、どうしても瘦せたいという気持ちと食事は我慢したくないという気持ちがあり、もう一度ダイエットすることを決意しました。今度は一回目の反省からモチベーションが大事なんだって思い、自分なりに1日目のモチベーションが続くようにするにはどうすればいいんだろうと考えました。そこで、一つ分かったことがあったのです。

一日目は、「モテたいから走りたい!」


2日目は、「痩せないといけないから走らないといけない。」


この違いがわかりますか??


なんか行動しようって思ったときの気持ちは「~したい」って考えるのに対して、続けるときの気持ちは「~しないといけない」と思っていることに気が付きました。

つまり、「しないといけない」と考えてしまうと走ることがあたかも義務かのように考えられてしまいますよね。そもそも人間という生き物はやりたいことはやれるけど、やらなくてはいけないという義務付けられていることはできればやりたくないという生き物なんです!!


なので、何かを続けようとする際には、「~したい」とかんがえるようにしましょう。


例)「痩せたいのに今日も走らないといけない」✖          

  「痩せたいから今日も走りたい」〇               例)「本を読まないといけない」✖

  「この本が読んでみたい」〇

まずはマインドセットから変えていきましょう!!

ここまで読んで「結局気持の問題かよ」って思いましたよね。安心してください、それだけではありませんよ!(^_^) もう一つ大事なことについてお話します。私がダイエットで気を付けたこと2つ目は、そもそも毎日ランニングしないということです。「は??、結局継続できてないじゃん」と思ってますよね。そういうことではなく、走りたい日に走るというようにしました。それが私の場合、大体一週間のうちに3回走りたいとなっているのです!

私の思う継続する力とは、長い間継続できる力ということです。

1,2ヶ月続いただけで終わるつもりはありません!長い間継続するには決して無理をしないことが大事です。そもそも毎日嫌嫌ランニングをしても続く訳がありません!!!!

実際、私はかなりの気分屋なので、当然ながら走りたくないと思う日もかなりあります。そもそも毎日走るなんて普通に暮らしている分には必要ないのです。私の場合は、周りの人よりちょっとだけ多くスイーツやアイスを食べたいと思っているので、走っています。ランニングのご褒美として甘いものを食べています。(ダイエット中はちゃんと我慢してました^^;)ちなみに適正な運動量は週に3日ほどらしいです。(笑)


何か新しいことを始めたばかりのときは、とても辛いものです。一度習慣になってしまえば、あとは簡単に続けることができます。しかし、習慣をつくるということは簡単ではありません!!でも、習慣こそが継続する力なのです。ここまで読んでも、「私には無理だよ....。」って方もいると思います。そんな方は、誰かに宣言してみるのもいいと思います!

まとめ

・「~したい」というマインドセットをする。

・無理は禁物。

・習慣こそが継続する力である。


今回はこんな感じで話を終わりたいと思います。今日も最後まで読んで頂いきありがとうございます。(*^^*)

次は習慣についてお話していきたいと思ってます。ちなみに、今回の継続する力について、もっと具体的に詳しく知りたいと思った方はコメントや連絡を下さい!! Twitterも始めたのでフォローよろしくお願いします!!!



              



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?