見出し画像

攻略後日談 ロウコウグランドスラム編

はじめに

お久しぶりです、だっつです。
今回はスクルド攻略ではなく、とあるキャラでグランドスラムを達成したので、それを記事にしようと思います。それではどうぞ。

補足 だっつ1人でやったわけではありません。
みれいとの共同攻略です。


まずグランドスラムって何??

ここに貼っておきました。
端的に言えば、「極悪を除く難関テクダン11種+EX3種の計14種を、完全同一編成でクリアする」というもの。

これを見ただっつくん、最初は当然スクルドでやろうと試みるわけですが、11月EXと12月EXが両立できないことを悟り、ここでスクルドは断念(ここまでで0.5秒)。

何かいい感じの縛りがあればなぁ、と思っていたところ、相方のみれい(グランドスラム考案者)とこんな話をしていた事を思い出します。

だ「スクルド以外で何か良さそうなキャラいない?
     縛りとかそういうの関係なく、汎用的に使えるの」
み「ロウコウとかどう?L字だし、加算あるし。
     パズル内容もスクルドと同じような感じだよ」
だ「あ、いい感じかも。少し考えてくる」

ここでロウコウでグランドスラムという選択肢が浮かんできます。

そこからよくよく考えてみたら、スクルドで12月EXクリアした時もロウコウ2枚積んで、ラードラの覚醒無効パンチに合わせてロウコウ使ってたっけ。

参考画像こちら。


…LF16倍のグランドスラム、もしかしてロウコウしか出来ないのでは??

というわけで、ロウコウでのグランドスラムを挑戦することに決めました。

編成紹介


普段なら編成作成のプロセスを書くんですが、今回は割と直感的な部分で選んだサブが多いので割愛。
採用理由をメインに紹介します。

編成については基本的にだっつが組み、みれいが編成の穴を見つける(?)感じ。

迫真のチームHP17個。
HP倍率ないのにマイクロ対策不要という異常事態。


ロウコウ
主役。毒耐性(、暗闇耐性)、L字、無効化スキル、火力枠。あらゆる場所をズルしていく。


司波深雪
ルレループ、通常重力の火力枠。ロウコウと被らない属性、タイプにより、グランドスラムにおいては相性〇。


メタルスピカ
HPタンク、ヒーラー、初手威嚇、サブエンハ。
安心安全すぎる。


正月ケプリ
HP盛り、帯耐性、w吸収、通常重力の火力枠。覚醒の指2秒が偉い。
言葉には表せないけど終始万能でした。


猗窩座
火力枠、無効貫通枠。変身前スキブ0なだけあって、変身後はぶっ壊れそのもの。


プフ武器
HP盛り、火力盛り、強化泥目覚め、盤面変更。
アシストでドロ強を盛りきれなかったのでスキルで対策。アグリ対策とかクーバンシェン対策とか。


正月メニット武器
HP盛り、お邪魔耐性、アシボ。スキルが重いので、11月EXのメノアの強制ヘイストにも困らない。


木ミル武器
けばかく回復、回復盛り、十字、追撃。ここで十字も追撃も盛れるの流石に強すぎて脱帽(?)


正月リーチェ武器
HP盛り、アシボ、激減枠(ラードラのアシスト無効パンチとか、オルファリオンとか、裏万寿初動とか)。
オルファリオンの一回目の覚醒無効は即時返せないので、複数ターンの激減である必要があった


正月バアル武器
HP盛り、アシボ、火力盛り。12月EXにて、オルファリオンの覚醒無効対策だったり、木ミルと合わせてラードラの覚醒無効対策を担った。


マグニートー武器
HP盛り、バインド、エンハンス(アグリ対策)。
バインドあるおかげでロウコウの超覚醒を暗闇にできた。割とこれでかい


キャラ解説はこんな感じです。みれいと協力して良かったですよ。誰ですかケプリの枠にサクヤオリジンとかいう、ロウコウとは水と油くらいの関係になりそうなキャラ入れてた大馬鹿者。ごめんなさい、それだっつです。

編成組むのにそこまで時間は要しませんでした。2人で相談しながら大体3~4時間くらい?思ったよりすんなり決まった。

個人的には、深雪裏以外は全てのスキルを使用するいかにも「総動員」みたいな編成だし、チームHP17個とかいうふざけた編成かと思いきやスキルのまとまりもいい感じになって、大満足の編成になってます。

各ダンジョンの感想


ここではダンジョンを攻略した時に印象に残ったこと、苦労したこと等などを簡単にまとめています。

ここでも当然みれいと分担したので、ダンジョン攻略のplayerを表記して、その下に攻略者の感想を載せるという形式にします。裏魔廊から順番にどうぞ。

裏魔廊

player みれい

1Fと忍者リット階層が鬼門。
1Fは魂の運ゲー、忍者リットはメタスピの表の威嚇で対処。ハッキリ言ってもうやりたくない。

裏機構

player だっつ

2Fの指減少で1回負けただけ。まじで何もない。最弱候補。

補足 みれいもやっていたが、途中交代。
微妙に敵が残るのが厄介だが、それを除けばメッショウ食らわないだけの勝負とのこと。なおメッショウチャレンジ成功の模様。

裏四次元

player みれい

同じく微妙に敵が残る。いやほんとにそれだけだから語ることが…

裏多次元

player みれい

バカほど凡ミスで負けまくった。正当にやればそんなにむずくはないけどとにかく事故る。

裏零次元

player みれい

硬すぎて猗窩座最強ゲーミングになる。
猗窩座最強!

鋼星

player みれい

3Fがゴミ!!!!
それ以外はまぁうん、特にないよね

裏百式

player みれい

まぁ休憩で戦えるくらいの場所。強いて言うなら4F対策にメタスピの威嚇持ってくくらい?

裏千手

player みれい

ボスがシンプルに強い。いや本当にびっくりするくらい強い。正直正攻法で戦いたくないボスランキング第4位くらいにいる。ボス以外は赤ゼローグが強い程度。

裏万寿

player だっつ

闇三蔵法師を引かない&ボス半分の4遅延後の盤面運ゲー。運ゲーなんてゴメンだよ!陰加護ないから猗窩座も暴れにくいし!もうやりたくない!

裏凶兆

player みれい

マシン夫妻の先制を耐えれると急に楽になる。強いて言うならボス1くらい?ロウコウで受けるだけなので大したことはない

裏億兆

player だっつ

ナコジャ引かないゲーム&メイファン引くゲーム。
ボス前でメイファン大量発生してくれて助かりました。ボス戦の火力相当ギリギリでやばかった

EX闘技場

player みれい

ゲボカス。ジル~アルバが本当に強い。アルバで魂の20ターン耐久する立ち回り何度見てもおかしいだろほんと…
ジルヘキサもルレ上書き指半減やめてください!
ミル以降は自分との勝負。まぁ木ミルもゲボカスなんだけど。

11月EX(詠月)

player みれい

アマージュ、レムゥが強敵すぎる。まぁアマージュで負けたことはないんだけど。
1番強いのは多分ヨグ、これマジ

12月EX(天陽)

player だっつ

母体で覚醒無効を返せないので、オルファリオンの覚醒無効→次ターンバインドがやばい。猗窩座にバインド飛んでこないようにお祈りゲーミング(裏で覚醒無効を返す)。
ラードラはメタスピ裏と猗窩座裏で覚醒無効対策、そのパンチはロウコウの無効で耐える。
全体的にターン調整がシビアすぎた。

ロウコウを実際に使ってみた感想

恐らく高難易度攻略で使った人はいないであろうロウコウ、実際に使ってみた2人が使用感だったり、強いところ弱いところをQ&A形式でまとめました。

ロウコウの強い所は?

だっつ
「とにかく無効化スキル。これでターン発狂耐えるのも可能だし、詰んでしまいそうな場面でも無効化で切り抜けられたりと、応用が効かせやすすぎる。あとは本人が火力枠になって、L字枠にも困らないのも高評価」

みれい
「とにかくスキルがインチキ。これに尽きる。本当にこのスキルが無ければ無理だった場面が多すぎる」

ロウコウの弱い所は?

だっつ
「予約スキルのため、軽減ループによる耐久盛りが不可能であること。LF16倍で軽減ループなしで、素で263万盛るの大変すぎた。LSの数値はもっと欲しい」

みれい
「同色2コンボ要求の多色が火力出すのにLを要求してくるのがキツすぎる」

ロウコウの使用感について

だっつ
「火力調整は割と可能。超重力があれば、Lを組まなければロウコウは火力を抑えられるし、そもそも闇2コンボ+回復4のみで耐久はできる。ただし毎回のパズルのカロリー高くて集中力もっていかれます。」

みれい
「良くも悪くも軽減条件と加算条件が分かれてる所が個性的。これが強い場面と弱い場面が同じくらいある。まぁ少なくとも使いやすかったかと聞かれたら普通。」

結論、ロウコウは強い?

だっつ
「強い。LSの数値が現環境に追いつくだけで、相当強い部類に入ると思われる」

みれい
「本人は強いけど、リーダーで使うなら軽減は77にしてほしい」

まとめ

2人とも似たような評価。グランドスラムの最中、ロウコウの無効化強くてやべー!って話を2人で何度もしてました()

編成がしっかり組めて、パズル難易度が高いという点に目を瞑れば想像上に強いという感じでしょうか

さいごに

今回はロウコウを2人で発掘した回でした。

グランドスラムについては、12月EX、裏億兆をベースに考え、闘技場ユリシャのために耐性用意する、みたいな構築でやればいい感じになると思います。環境最前線でもない限り、全対応(≒運ゲーなし)にすることは困難なので、多少の運ゲーは必要になりますが、気合いと試行回数で何とかしましょう。してください。

この記事が誰かの参考になれば嬉しいかもしれません?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?