見出し画像

【あと14日で予定日】何かテレビで言ってるぞ

夕方、職場のテレビにて。
いつもの番組が30分早くおわった!!
と思ったら岸田氏の会見がはじまった。

2030年代が少子化をひっくり返すラストチャンスなんだとか。
3年で急速に変えていくのかな?
まぁ多少恩恵はあるかもしれんが…

たしかに有難い給付金。
しかし、財源問題がスッキリしないと気持ち悪い…とゆうか未来が不安になるばかりだ。

増税まっしぐらだからね。

先日、奥さんMが政治関係者と話したのを要約したのが(原文ママ…とはいかないので少し隠すが)

世の中にはア○が多い
控除をしても、ア○はよくわからない
ばらまくと、ア○はよろこぶ
控除よりもバラマキがウケる

だそう(笑)
わしもア○ですが、目先の助成金を上手に使ってあげれる気がしないから結局貯金にするしかないなぁとなるし。
ラクになるとしたら、控除システムがあって、それを有効に活用できた時じゃないかなぁと思う。

今時はYouTubeでお金や税のことをいくらでも教えてくれるし、ボーッとテレビをみたりする時間を減らしてちゃんと学び、政治にナメられないようにしなきゃいかんと思うのです。

あ、これは自分に言ってんだよ。

いぢげん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?