見出し画像

10月最新台全10機種まとめ

はい、どうも脱パチ店長です。

今回は10月のパチンコ最新台全10機種をまとめました。今回は10月の3日週とその2週後17日週の2段階でご紹介いたします。全10機種すべてスペックをご紹介していきます。最後には個人的なおすすめ機種もあわせて発表しますのでぜひ最後までお付き合いください。

このnoteは、脱パチ店長のYouTubeチャンネルで投稿済みの、「カンペ原稿」になっております。

普通では聞けない現役パチンコ店店長のレアトークを中心に、業界の裏話や極秘の情報、立ち回りのお役立ち情報を随時発信しております。

・1%でも勝率を上げたい

・パチンコ負け過ぎて辛い

少しでもそんな方のお役に立てればと思っておりますので、YouTubeチャンネル「脱パチ店長」のチャンネル登録と、こちらのnoteをフォローしておいて頂けたらと思います。

それではいきましょう。

ということでまずは10月3日週の機種からいきたいと思います。

10月17日週機種ラインナップ

Pゴッドイーター一閃MA

図1

メーカー :サンセイR&D
大当り確率:低1/319.68 高1/1.8
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入75%(実質60%)、継続80.3%
賞球   :3&1&4&5&1&15
特❶   :2R=75%(時短1回+残保留1回)
      2R=25%(時短なし)
特❷   :10R=98.4%(時短1回+残保留1回)
      10R=1.6%(時短200回+残保留1回)

75%引いた後の2回転で1/1.8を引けばRUSH継続って感じですね。初当たりは300個なのでなかなかきついですが右打ちはALL1500になってますし、特2の1.6%は実質10R×2=3000個当たりが約束されるやつです。直近だとガンダムUCで使われた仕様ですね。まあ1.6%なのでほぼおまけレベルなんですが、ないよりはマシって感じですかね。

でこの機械時速55000発って言われてまして、ラウンド間のインターバルが0.4秒と快速で、その上でアタッカー性能が前作比で20%UPしたらしいです。大当たり消化がだいたい90秒ぐらいなので、ツボにはまれば55000発も夢じゃない感じですね。販売台数は10000台で、時期は時期なんですけど少し供給不足かなって感じで、調整はどうしても抜きに行かざるを得ない感じかなとイメージしてます。

あとこの機械突入75%ですけど、その後の80%継続なので、20%は出玉なしスルーであることを考えると、実質突入率は60%になっちゃいますので、その辺騙されないようにしてくださいね。

PFマクロスフロンティア4A

図2

メーカー :三共
大当り確率:低1/319.7 高1/2
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入100%(実質53%)、継続81%(87.5%+75%)
賞球   :3&1&5&1&15
特❶   :2R=94%(時短1回+残保留0回)
      10R=6%(時短250回+残保留1回)
特❷   :10R=50%(時短1回+残保留1回)
      10R=50%(時短2回+残保留1回)

これも94%引いた後の一回転で1/2を引くことがRUSH継続の条件なんですが、1回転で1/2なので実質の突入率は50%です。それに6%の1/2も加わって合算突入率は53%です。こう考えるとふつうの機械かなーって感じです。これも特1の6%は実質10R×2=3000個当たりになってて、ガンダムUC仕様なんですが、ガンダムは20%だったのでだいぶ見劣りしちゃう部分ですね。販売13000台でゴッドイーターよりは若干多いんですが、ガンダムも悪くないですし、コンテンツ的にも需要はあるのである程度売れそうですね。

P神天才バカボン~神超SPEC

図3

メーカー :大一商会
大当り確率:低1/319.7 高1/44.8
機種タイプ:2種
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入75%、継続64.6%→81%
賞球    :1&1&1&1&15
特❶   :10R=75%(時短42回+残保留4回)
      10R=25%(時短なし)
特❷   :10R=67%(時短42回+残保留4回)
      10R=33%(時短1031回+残保留4回)
RUSH中    :10R=100%(時短70回+残保留4回)

この機械も突入時に引いた特2の33%が、実質10R×2=3000個当たりを搭載してます。フローとしてはまずは75%引いた後の46回転で1/44.8を引けるかってところが大一関門なんですが、この時点で継続率は約65%、その後約2/3は65%継続ですが、33%を引くと継続率は80%に昇格するので、ここまでの道のりは遠いですが、ハマった後は大きいので一定の射幸性はあると思いますが打ち手を限定するイメージは否めないですね。

Pリアル鬼ごっこ2 V2A

図4

メーカー :高尾
大当り確率:低1/222.9 高1/5.4 ミドルタイプ
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :666回消化後128回時短
RUSH    :突入100%(実質55%)、継続86%→92.8%
賞球   :2&1&6&4&1&6&10
特❶   :5R=67%(時短1回+残保留1回)
      5R=33%(時短9回+残保留1回)
特❷   :3R=78%(時短9回+残保留1回)
      10R=19.5%(時短12回+残保留1回)
      10R=2.5%(時短128回+残保留1回)

初当たり3分の1はRUSH直行、3分の2を引いて時短+保留の2回で5,4分の1を引き戻せばRUSH突入ということで、実質55%突入の機械です。右打ちで10R経由した後の3R当たりは時短回数が12回に昇格します。なので継続率92.8%にUPするので、低確222でありながら92%継続と言うのは夢がありますが、ほぼ300個出玉なのでだらだら感は否めないですね。

Pうまい棒4500から10500 V1

図5

メーカー :アムテックス(平和)
機種タイプ:役物系 3回リミット
役物確率 :1/16
大当り確率:特❶1/34.3 特❷1/2.2
賞球   :10&2&3&2&3&15
初当たり :10R=100%×3回1セット(出玉約4200個)
残保留  :10R=100%→最大4回抽選

フローとしては、1/16の役物を突破した後にデジタルで1/34を当てるというシンプルなものですが、残保留の4回は1/2.2での抽選なので、一撃で最大7連、合計出玉9800個が狙えるという仕様になってます。役物系でイライラしちゃう人は向いていませんが、好きな人は好きだと思います。

PFタイガーマスクWY

図6

メーカー :三共
大当り確率:低1/99.9 高1/8.7
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :250回消化後16回時短
RUSH    :突入100%(実質51%)、継続75%
賞球   :3&1&5&1&1&10
特❶   :4R=70%(時短1回+残保留2回)
      4R=25%(時短8回+残保留2回)
      9R=5%(時短16回+残保留2回)
特❷   :2R=49%(時短8or16回+残保留2回)
      8R=42%(時短8or16回+残保留2回)
      9R=9%(時短16回+残保留2回)

これも実質の突入率は51%なので、甘デジとはいえ間口が狭い点がどう受け取られるかですが、販売500台、リユース対応機なので、導入するお店も少ないでしょうし、利益重視で運用することは間違いなさそうです。

PAパチンコウルトラ6兄弟A5

図7

メーカー :京楽産業.
大当り確率:低1/99.9 高1/22.3
機種タイプ:V確ST
遊タイム :299回消化後379回時短
RUSH    :突入100%(実質33%)、継続90%
賞球   :3&1&4&3&2&1&7
特❶   :3R=100%(時短40回)     
特❷   :3R=35%(ST40回+時短40回)
      6R=55%(ST40回+時短40回)
      10R=10%(ST40回+時短40回)

突入率33%の時短突破型ですが、甘デジタイプとのバランスをどう考えるかが読めないところです。右打ちにはいれば90%継続なので、甘デジユーザーの割と射幸性が高い機会を好む層には一定のニーズはありそうですね。販売5000台になってますが、ハイミドルの枠が余ってると思うので、盤面だけ購入プランは増えそうですね。

10月17日週機種ラインナップ

Pスーパー海物語IN沖縄5STA

図8

メーカー :三洋物産
大当り確率:低1/319.6 高1/43.9
機種タイプ:フルST
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入100%、継続80.1%
賞球    :3&2&4&3&3&4&15
特❶   :3R=33%、6R=33%、10R=34%
特❷   :特図❶❷共通、ST70回

前作沖海4桜バージョンとの比較として、前作はST33回+時短67回、継続率72%でした。最大R比率30%で最大出玉が1870個だったので、今作はST回数と継続率UP、最大出玉がDOWNといった感じですね。ST演出は前半と後半の2段階になっていて、前半は3つのゾーンから選択、後半はいつもの演出になってます。199のライトミドルスペックが11/8週にリリースされる予定なので、それをどう捉えるかで今回の導入台数が決まってくる感じです。

PモンスターハンターダブルクロスSFB

図9

メーカー :サミー
大当り確率:低1/319.7 高1/59 小当1/1.02
機種タイプ:確変ループ、小当RUSH
遊タイム :非搭載
RUSH    :突入51%、継続51%
賞球   :1&1&3&5&1&13&15
特❶   :10R確変=51%(小当RUSH)
      10R通常=49%(時短50回)
特❷   :10R確変=2%(小当RUSH)
      10R確変=49%(時短9~20回消化後小当RUSH)
      10R通常=49%(時短20or50回)

1回の小当たりRUSHの期待出玉は約1650個、それに加えて出玉は全て1500個なので、初当たり確変51%引いたら出玉3000個は期待できる感じです。ただ右打ち入っても51%継続なので、小当RUSH頼みな点がどう受け入れられるかってところですし、10月前半でスピード重視の機械がそろっているだけに、見劣り感は否めないですね。販売8000台ですが入れても利益重視で運用することは間違いなさそうです。

PJAWS 3 L1YU1Y

図10

メーカー :平和
大当り確率:低1/119.8 高1/10.4
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :359回消化後100回時短
RUSH    :突入100%(実質40.6%)、継続70%
賞球   :1&2&8&3&10&10
特❶   :4R=99%(時短1回+残保留4回)
      10R=1%(時短8回+残保留4回)
特❷   :10R=100%(時短8回+残保留4回)

4Rの後の5回で1/10.4を引けるかが勝負の分かれ目な台ですね。ただ右打ちALL1000個ってところが、10月前半の甘デジタイプよりはニーズを生みそうな予感です。

個人的な見解とおすすめ機種

ということで全10機種をざっとご紹介しました。個人的な見解を簡単にまとめますと、10月もパチンコ業界は閑散期って言われてまして、集客に苦戦する時期ですが、その割にはまあラインナップは豊富なんじゃないかなあと思います。傾向としては、スピード特価のトレンドか出玉特価の機種構成と言った感じで、ガンダムUCでありました3000個出玉を搭載する流れも目立ちましたね。

個人的におすすめ機種をどれか挙げるとすれば、

ハイミドルならゴッドイーター                     甘デジならジョーズ

といったところでしょうか。

マクロスと悩みますが、マクロスは突入率が低いのと、継続率に偏りがあるので、ダメルートを引くと体感継続率はそこまでなので外しました。ジョーズはわかりませんが、ゴッドイーターは利益目的で導入するホールが大半だと思うので、その辺はお気を付けください。ということで機種紹介は以上です。ぜひ参考にしてうまく立ち回ってみてください。


僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、今回の内容を動画で詳しく解説しております。ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【10月新台まとめ】10月の最新台は全部で10機種!食欲とパチンコの秋!メシウマな機械はあるのか?利益大回収機しかないのか?【現役店長考察】

20210819目 完全保存版!!メイン機特定の方程式

また僕の公式LINEでは、店舗攻略代行や個別のコンサル相談なんかも実施しております。あとは店長の営業マインドがわかる資料を無料プレゼントするなどの特典もございます。現在徐々に友だち登録数も増え始めており、ご相談いただく方も多くなっています。ちょっとした質問や相談なんかでも全然OKです。ぜひ今のうちに、こちらから友だち登録して僕をうまく活用してください!

ここまで見たあなたは、すでにパチンコ負けすぎて、自分が何をやっているのか分からなくなっているかもしれません。そんな方にはこちらの記事もおすすめです。

もしかしたら、あなたのパチンコに対する考え方が大きく間違っているかもしれません。実際にあなたの立ち回りはどうなのか、それを診断するような内容になっており、間違った方向性を正すために必要な、13000文字にまとめたテキスト教科書になってます。少しでも正解を見つけたい方はぜひ一度チェックしてみてください。

ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?