見出し画像

1月最新台全5機種まとめ

はい、今日はですね、1月最新台全5機種まとめ、というタイトルでお話をしていきたいと思います。


ところでみなさんは、パチンコ店が1年で一番売上が高くなる月っていつかご存知ですか?

はい、1月なんですよね。

なんとなく想像つくかもしれませんが、実は1月が一番景気が良くなる傾向があります。


と考えると、つまり1月にリリースされる新台の役割が、パチンコ店にとっていかに大きいかがお分かりいただけるかと思います。


ということでどんな機種があるのかを見ていきましょう。


1月9日週と、1月23日週にわけてご案内いたします。

最後に個人的おすすめ機種もお伝えしますので、ぜひ最後までおつきあいください。


1月9日週


P Re:ゼロから始める異世界生活鬼がかりver.M08

画像1

メーカー :大都技研
大当り確率:低1/319.6 高1/99.9
機種タイプ:一種二種混合
遊タイム :C時短
RUSH   :突入55%、継続77%
賞球   :1&1&5&1&15
特❶   :10R×2回=55%(ST144回)
      10R×1回=45%(ST0回)
特❷   :10R×2回=25%(ST144回)
      10R×1回=55%(ST144回)
      2R×1回=6%(ST144回)
      0R×1回=14%(ST144回)

特徴
☑ 初当たり3,000個が55%ということで、10Rが2回セットになってるので一撃3000個ということになります。

☑仮に55%引けなくても1,500個の最低保証になってるので、最近の機種の中ではかなりリピート性が高いかなと思います。

☑ 右打ち時も25%が3,000個となっているのでツボにハマったときの塊がデカイ印象ですよね。

☑ ただ残念ながらSTなので、スルーもありますし、振り分け的に出玉0が14%あるので、これを引くと無駄引き感が残ってしまうのは残念なところですね。

☑ でこの機種は少しややこしいシステムを採用してまして、ふつうは電チューで特図2の抽選をするんですが、この機種は丸のみポケットで抽選を行なってます。

☑ここに C時短を絡ませることで、C時短中の小当り当選により電チュー解放を促します。こうすることでC時短なのに出玉あり、というようなスペックを搭載させることに成功してます。

☑ 販売台数15,000台でさすが1月といった印象で、強気の生産台数かなと思います。


PFゴルゴ13-2Y

画像2

メーカー :三共
大当り確率:低1/128.0 高1/1.5
機種タイプ:1種2種混合、2回1セット
遊タイム :320回消化後100回時短
RUSH   :突入50%、継続65%
賞球   :3&1&4&1&9
特❶   :3R=50%(時短1回+保留1回)
      3R=50%(時短0回+保留0回)
特❷   :2R+2R=14.1%、2R+10R=32.3%、10R+10R=18.6%
      ※全て時短1回+保留1回
      2R=16.3%、10R=18.7% ※全て時短0回+保留0回

特徴
☑ 2020年リリースのライトver.になってます。

☑ 甘デジ帯の確率でありながら、右打ち時最大1800個出玉を搭載している点は注目です。

☑ この機種は三共お得意のリユース対応機なので、なんだかんだ導入は進むと思われます。

☑ 販売台数2,000台です。


以上が1月9日週の新台ということで、現時点で2機種になってます。かなり少ないですね。


1月23日週


P牙狼月虹ノ旅人絆XX-NH

すでに早い段階で噂が出回っていたので今さら感があるかもですが、一応ご紹介しますね。

画像3

キャプチャ

メーカー :サンセイR&D
大当り確率:低1/319.68 高1/1.08
機種タイプ:1種2種混合
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入53.1%、継続81%
賞球   :3&1&5&3&1&15
特❶   :3R=46.9%、6R=6.2%(時短200回)
      6R=46.9%(時短なし)
特❷   :10R=81%(時短200回)
      10R=19%(時短なし)

特徴
☑一言で言うと 遊タイムが非搭載になったということで、だからどう変わるのか?という部分に尽きると思います。

・RUSH突入率が前作比で+3.1%になりました。前回が50%だったので今回が53.1%ということで3.1%UPしました。
・あと特図❶で6R(900個)の出玉が新しく搭載されました。比率は約6%と少なめですがないよりはマシと言った感じでしょうか。
・等価分岐ボーダーは17.58回で前作比▲0.32回と若干甘くなった感じですね。
・その他大当たり確率、RUSH継続、賞球数に関しては変化はありません。

☑ この牙狼は基本リユース機扱いなので、市場に設置されている牙狼の総設置台数が増えることはありません。なので調整内容が極端に厳しくなるようなことはなさそうです。もちろん他機種との兼ね合いや、1月の牙狼需要にもよりますが、リユースにしたのは業界的にはよかったと思います。

☑ 販売台数20,000台ということで、各法人がどのように考えて差し替えるのかは見ものですね。


P真・花の慶次3 L12-K

画像5

メーカー :ニューギン
大当り確率:低1/319.68 高1/76.56
機種タイプ:V確ST
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入57.8%、継続83.1%
賞球   :2&1&5&1&2&15
特❶   :6R=55%(ST135回)
      6R=45%(時短100回)
特❷   :2R=20%(ST135回)
      10R=80%(ST135回)

特徴
☑ 黒船枠上部に慶次パネルを採用、インパクトはありますがそろそろ見慣れてきましたし、扱いの困るので勘弁してほしいです。

☑ 肝心な中身ですが、王道のフローは踏襲しながら、演出は一新されてるので、慶次ファンの一度は打ってみたい心理に火は付くと思います。

☑ この機種は最近に王道ハイミドルスペックと比較すると、RUSH継続率が若干優遇されてるんですが、その分右打ちの1500個出玉を80%に抑えており、全体のバランスを取っている感じですね。

☑ 等価分岐16.5回とけっこう甘い仕様なので、導入ホール次第では全然回らない可能性はあります。

☑ 販売台数30,000台とのお話なので、1月のホールをにぎわす1機種になることは間違いなさそうです。


Pとある科学の超電磁砲FSB

画像6

メーカー :藤商事
大当り確率:低1/239.2 高1/68.2
機種タイプ:一種二種混合、3回1セット
遊タイム :非搭載
RUSH   :突入50%、継続80%
賞球   :3&1&3&5&1&1&5&15
特❶   :8R=6.9%(時短100回 1/68)
      8R=93.1%(時短100回 1/163)
特❷   :180+180+180=540=50.4% (時短=100回)
       180+180+1,400=1,760=38.8%
       180+1,400+1,400=2,980=10.0%
       1,400+1,400+1,400=4,200=0.8%
      (全て時短100or3000回)

特徴
☑ この機種は特図❶の時短中の大当たり確率を2パターン用意してます。1/68と1/163ということで、時短中にこの確率で大当たりを引ければRUSH突入といういわゆる時短突破型です。

☑ アタッカーが2つあり、特図❶のアタッカーは賞球5個なので必然的に出玉が少なく点は注意が必要ですね。

☑ なんといってもこの機種はRUSH中は3回1セットということで、その後の時短を再び突破することでループしていくので、ツボにはまればかなり大きな出玉が期待できる仕様になってます。

☑ 3回目が10Rの場合は10%で時短が3000回になるので、ほぼほぼ次回確定というおまけもあります。

☑ 出玉振り分け的には特図❷の約50%が2000個オーバーなので、悪くないと思います。

☑ 長期稼働したとある禁書目録とのゲーム性の差をどう取るかがポイントで、全く新しい機種と考えた場合、かなり導入台数をわけるのではないかと予想してます。

☑ 販売台数30,000台ということで、これも1月仕様の生産台数ですね。


ということで、1月の最新台5機種をご紹介しました。ゴルゴの甘デジを除いては、どれも射幸性の高い機種ばかりなので、1月にふさわしい感じがしますが、個人的なおすすめ機種をあげるとすれば…

甘く使うという前提で、やっぱり慶次になっちゃいますね。

旧規則機総入替のタイミングだったり、マイホールがどの機種をメイン機にするのか、という問題もありますが、やはり慶次の導入台数、運用状況はかなりの注目ポイントだと思います。

とは言えパチンコはのんびり、お好きな1台で楽しんでください。



僕のLINEでは

☑無料プレゼントを定期配信していたり
☑個別のお悩み相談
☑コンサル対応なんかもさせていただいてます

何かご不明な点、ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。

20210819目 完全保存版!!メイン機特定の方程式


僕のYouTubeチャンネル「脱パチ店長の暴露チャンネル」では、勝つために必要なパチンコ店の営業戦略をどんどん暴露しております。

今回の内容も動画で詳しく解説しております。

ご不明な点などありましたらあわせてそちらもチェックしてみてください。

ちなみに情報はYouTubeの方が早いので、最速でチェックしたい方はチャンネル登録も忘れすにお願いしますね。

【1月 パチンコ 新台】牙狼に慶次にレールガン!2022年の最新台をまとめました!


また、Twitterのでは最新情報や限定情報などを発信しております。こちらも興味ありましたらお気軽にフォローください。


パチンコが勝てないとお悩みの方は、こちらもあわせてチェックしてください。多くの人が間違っている方向性を正す内容になっています。


ということで今回の内容は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?