見出し画像

YouTubeでイスラームについて
語ってみたいのだけれど
なかなか動画を撮る時間がないので
先にブログに書いてみることにした。



私はイスラームを専門的に学んだ訳ではないし
入信してまだ5年程の新米だけれど、
それでも内側から感じているイスラームは
多分、外から見ているそれと
だいぶ違うだろうから
日本人に分かりやすいような言葉で
語ってみたい。


多分他のムスリム(いわゆるイスラム教徒)は
全く別の説明の仕方をするかもしれないけど、
私の理解を勝手に書いてみます。


まず第一に、
イスラームはイスラム「教」ではなくて
日本語で言うと「イスラーム」と呼ぶことに
相当こだわっています。


私の理解では
イスラームは
宇宙のルールに従った生き方のこと。


この宇宙は
過去のある時点で
偉大なる何者かの意思で
創られた。


ムスリムは
その何者か
つまり
創造主のことを
アッラーと呼んでいる。


そのアッラーのルール
アッラーのお創りになった宇宙のルール


それに従って生きるのがイスラーム。


私はそう理解しています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?