相手に思いを伝える、べき?

日常生活の話

Aくん:高校3年生
Bくん:高校1年生
二人は隣の部屋同士

Aくん:昨夜23:00ごろ友人と電話しながらアプリゲームをしていた
Bくん:声がうるさかったらしくAくんに”うるさい”という内容のLINE(タメ口)を送る
Aくん:静かにする
Bくん:静かにしても気になるようで、壁を蹴って威嚇する
Aくん:静かにしてるのにと思いつつ仕方なくゲームをやめる
Bくん:今度は注意したBくんが、深夜3時まで友人と電話
Aくん:Bくんの電話の声が響く→さっき注意してきたくせに→腹をたてるAくん

で、Aくんは今とてもイラついている。しかし直接は不満を言わないらしい。

①言っても、ああ言えばこう言うで返ってきそう。
②言っても変わらなさそう(日常の掃除や洗濯のやり方など注意を受けているのに変わっていない現状をみて)

私個人としては言った方がいいのではないかと思っている。全て憶測で判断しているから一度伝えてみないと分からないため。

第三者から
1、言う 2、我慢する 3、部屋変える の選択肢を提案した。

彼は、2の我慢するを選んだ。

こういうことが毎日いろんな人同士で繰り広げられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?