見出し画像

節目は勝手に気持ちが湧き出てくる

誕生日でした!こういう日に考えることが自分にとって大切にしたい、立ち戻りたいことなのかなと思ったりします。3月に誕生日だと、振り返りやすくて丁度いい。

自分のことに関して
今ここにいながら、先のことを考えることはそりゃするし、仕事内容とかなりたい自分を描いてそこに向かっていきたいとかあるけど、それを考えつつも、今も昔の自分が選んだことなんだから、そこに立っているならまず今目の前。
何を想定してきて今は実際どうなのかを考えながら、自分の仕事の意味は自分で定義して全うすること。私は今周りにいる人とちゃんと関係を築くことが大事なので、地に足つけて頑張るというのかな、現場ではどうなっているのかに注力していきたい。だって、後ろめたく生きていきたくないもん。あとは自分の思ってることを確認することができるようになりたい。

仕事に関して
他人が大切にしていることを大切にできる1年にしたい。こう思ってるんだろうなって思ってもそれを尊重できなかったり遮ったりした。相手の去り際に申し訳なかったなと思うような過ごし方だったと思う。終わりよければすべて良しにするのは当たり前で、そこに至るまでを大切にできないと、同じことを何度も繰り返すだろう。
関わりもせずに就活支援を胡散臭くて嫌だと思っていたけど、自分も転職とかするってなったら話聞いてほしいって思う。自分の軸を探し続けるだけの行為は先に進まなくて嫌だけど、無駄ではないよね。
いやだと思っていた理由は、最後までの責任はとれないし、決めるのは相手なのに、他人の人生の意味を他人が決めかねないというか、その危うさが気になっていた。(まだしっくりきてないけど取り敢えず書いてみる)

何も言わないように自分の価値観は伝えないようにしていた昨年だったけど、それは結局、傲慢な自分が嫌だと思う、つまり自分にベクトルがあるということだった。相手のことを考えたら自分の在り方とかこう思われるんじゃないかとかどうでもよくなるはず。
ただ注意したいのは、生活だし相手が何も考えていない時がある。その人がちゃんと考えたいと思っていることを邪魔するのはよくないけど、特に考えていないことならこちらが先に提示する形でもいいのかなと思う。

いろんなことに気づいていこう。気づいただけでスッキリしてもあれやけど。

今年の自分もよろしく!自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?