見出し画像

冷静であることが優しさでもあるかな

もし近い人が、自分から見て、人としてどうなの?と思うことをしていたらどうするだろう。

直接的な被害者ではないけど、私は怒っていたし、その怒りをぶつけてやりたいと思う気持ちも正直出てきた。それはテレビとかで流れてくる悲しい事件に怒りを抱くことと似ているかもしれない。

でも、私の目的は私の怒りをぶつけることじゃない。その人が同じことを二度としないような関わりをすることだ。恐怖や罰から行動を変える方法もあるんだろうけど、それは別の気持ちを煽るだけで、その人がやったこと自体に向き合い辛くなるのではないか。

加害者側にも気持ちがある。人間だからと纏めるけど悪魔になる時もある。自分の役割は、悪魔の部分が出ていることを自覚できるように、話をすることくらいだ。
どうしても素直になれなかったり、復讐したかったりする時はあると思うけど、ずっと悪魔の自分でいたい人ではないと思うのだ。

怒りも悲しみも伝染するもんだな。落ち着いていこう。


今日は月が綺麗で、心が動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?