見出し画像

デーツのスイーツ買ってきました。

東京都港区南青山にあるVIVEL PATISSERIE TOKYOで、市場調査を兼ねてデーツのスイーツを買いました。

こちらのお店はドバイ発の高級スイーツのお店なのですが、ホームページによると ”VIVELの商品は、王族の結婚式やパーティーにも頻繁に使用され、現在UAE国内の5~7星ホテルでも使用されております” とのことで、とても期待がもてます。

店内はショップスペースとカフェスペースが並んでおり、インスタ映えするカフェを利用するお客様は、若い女性が多いとのこと。

画像2

たしかに、キュートな壁紙で絵になること間違いなさそうです。

ほかのお客様には、ドバイ滞在経験者や、大使館職員の方々も多いとのことで、またまた本格的な味に期待が高まり。

陳列ケースにはデーツを含むドバイのスイーツと紅茶が並んでいました。

画像3

そして目についたデーツモンブラン(680円)とデーツの詰め合わせ(S)(1,600円)を買って自宅で食べました。

画像4

デーツ詰め合わせ、ドライオレンジやナッツが挟まり、とても濃厚な甘さです。コーヒーのお茶請けとして食べたところ、ちょうどよくなります。

なお当店のデーツはサウジアラビア産サカイ(Saqai)種だそうです。

画像1

デーツモンブランを一口たべてみるとまず、鼻からふわっと抜ける黒糖のようなコクのある香りが広がりました。シナモンの香りもします。

そして、口の中に、上品でやさしいデーツ甘さがじわっと伝わります。
全体として自然な甘さですが、上に乗っているデーツをかじると、黒糖を直接かじったかのようなパンチが効いた甘さで、ガツンときました。見事なアクセントです。
中身は、ふんわりと甘いクリームも入っておりましたが、無糖とのこと。

周縁に小さなパールのようなチョコのが、カリッと食べるとこちらもしっかりと甘い。全体としては自然な優しい甘さですが、トップとすそ野に甘さのパンチが効いており、メリハリを楽しめました。

ケーキの賞味期限は当日限りでしたが、デーツ詰め合わせは60日間の賞味期限ということで、プレゼントにも良いのではないでしょうか。

最後に、突然押しかけて根掘り葉掘りお話を伺ったにかかわらず、親切に対応してくださった店員さんに、この場を借りてお礼申し上げます。

VIVEL PATISSERIE TOKYO
東京都港区南青山3-18-17
青山十八番館ビル 2F
TEL: 03-6432-9866




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?