見出し画像

【FXの歯車】連敗の要因、連勝の要因

FXの歯車、大イベント通過後は一晩で+36%!
連敗の要因、連勝の要因。

ジャクソンホール会合のイベント前後で、相場の性質が大きく変化した。その変化に対応できないと、小さな損失でも連敗すると大きなドローダウンとなる。

イベントを通過すれば、しっかりとした方向感(トレンド)でトレードできる。そこで連勝モードに入れば、スキャルピングでも1日+36%の収益も可能だ。

あなたは相場の変化に合わせて、リスク管理と手法を変えているか?今回はFXの歯車が狂うケースと、ボーナス相場の連勝ケースを考えてみたい。

画像1

✅連敗の要因

大きなイベント前は、大口も様子見で積極的に参加してこない。相場は方向感なく、ボラティリティも小さいので、直近の値動きを予測するのは難しい。

私がやられたパターンは、その小動きで高値や安値を追っかけてしまうパターンだ。1分足や5分足では、ノイズでもレンジを抜けたチャンスに見えてしまう。

高値や安値更新がしにくいので、エントリーした途端に逆行を始める。これを繰り返していると、連敗モードに突入し始める。

特に私の場合は、トレンド判定を元にした手法なので、トレンドの初動には敏感になる。私のシステムの場合、30分ガチシグナルが上で、かつ15分MAの上にないとロングしない。

15分MAを乱高下しているような、ノイジーな相場は、エントリーポイントも値幅がなく危険。だから波の動きだけではなく、しっかりとトレンドを意識した判断にしていく。

それでも15分MAなり4時間MAの押し目を意識するだけでも、連敗はしにくくなる。高値安値を追わずに、しっかり押し目まで待ってから入ることで連敗を防ぐ。

MAラインを超えたら、ロットを分割しナンピンする方法もあるし、またイベント通過まで、そもそもエントリーしないという安全策でも良い。

イベント対策は今回のジャクソンホールだけではなく、指標のCPIや雇用統計など、あらゆる場面で、共通して相場は変化していくので覚えておこう。

画像2

✅連敗を防ぐためには

①イベント前のノイジー相場と認識する
②高値や安値を追わない
③15分MAや4時間MAの押し目まで待つ
④通貨強弱やトレンドを意識する
⑤ラインを逆行する場合は短期ナンピンする
⑥イベント通過までエントリーしない

画像3

✅連勝の要因

イベントを通過すると、しっかりとした方向感が相場に出てくる。私の定義する『バイアス』が働くので、センチメントが一方向に傾くからだ。

金融政策の先行きが見えると、大口の中長期の判断も変化してくる。

こういう場合は、逆張り思考はせずに、トレンドが変わるまで付いていく。押し目にエントリーすれば良いので、イージーに連勝モードに入れるだろう。

私の場合も、ジャクソンホール前には連敗で溶かしていたものの、通過後は、一晩のスキャルピングで積み重ね、+36%の収支で大勝ちとなった。

1分足の通貨強弱判定だけでも、しっかりと波を捕まえる事ができるので、ボラティリティがある間は、連敗をする可能性がなくスキャルでも爆益だ。

では、こういう場面にだけエントリーすればいいのでは?と考えるが、こういうトレンドが明確になる相場は、せいぜい2-3割くらいしかこない。

このチャンスに大勝ちする目論見を持ちながら、普段のノイジー相場でも、リスクを抑えて、コツコツ収益を積み重ねていけるようになるのが理想だ。

そのためには、ノイジー相場と、ボーナス相場をきちんと判断を変えて、それに合わせて、適切な方法で対処しなければならないということだ。

画像4

✅ボーナスステージで連勝する


①イベント通過でボーナス相場を認識する
②トレンドの持続と転換を確認する
③通貨強弱で相関バランスを見る
④トレンドの方向にのみエントリーする
⑤15分や4時間MAの押し目まで待つ

相場全体の相関バランスを極める

値動きを追い精密なトレードをしたいなら、通貨強弱を極めることだ。相場全体の流れを見極めると、選択肢の幅が広がるし、常にチャンスを狙える。

一番強い通貨と弱い通貨のペアを狙えば良いので、祭りに乗ることができる。また流れが変わる場面も、複数通貨の動きが連動していくので精度が高まる。

通貨は基本グループで連動するが、その時のセンチメントで変化するときもある。そこに気が付いていれば、大きな流れに逆らうことがないだろう。

私の場合は、1分足と5分足を表示して、トレンドと波の判断に利用している。そして、押し目やリスクのない位置で入るオリジナルのサインインジケーターを使う。

30分ガチシグナルと、この通貨強弱で、かなりの高精度の方向性は担保できる。

ノイジーな低ボラ相場は、サインも変わるし不安定な挙動もあるが、今回ご説明した、低ボラ相場対策を頭に入れて対処すれば、サインに迷うことはない。

またチャンスには、確実にトレンドの方向にのみエントリーして、スキャルピングで安全に利益を積み重ねていけるだろう。

私が実際にトレードで使用して、ジャクソンホール通過後の一晩で+36%ほど勝てた、最新のインジケーターのセットとテンプレートは、プロトタイプ版として販売する。

大相場到来の予感はするので、大ボーナスチャンスを物にするために、さらなる試行錯誤をして、連敗ではなく連勝モードで勝ち抜く手法を極めよう!

ここから先は

0字
『通貨クロストレンド手法』動画のマニュアル代わりに、note記事をお使いいただく事を想定して、マガジン化しています。この記事はnoteのみで公開しているものです。当マガジンは一度の課金のみで、今後も読み続けることが出来ます。動画と関連しているものは全て動画を埋め込んでおります。

FX戦略指南

6,980円

動画は一部無料(基本購読限定)でご覧いただけます。マガジンの課金は1回のみです。過去の記事&新規の記事について、値上げ後も追金なしで閲覧続…

波動の周波数が一致したのかもしれませんね!