2歳半でも続く夜泣き、トンネルの出口は何処…

夜中に突然目を覚ました娘ちゃん。

なんかいきなり話し始めたと思ったら。

「…パパにお願いしたの」

「…ん?」

「パパがさっきチャイルドシート持ってくれたね。ありがたいね」

って言ってまた寝た。

なんの話だろうー!笑
夢見たのかな?
この間うちに届いたチャイルドシートのおっきい荷物の話かな?
よくわからないけど、
ほんとにほんとにかわいいね。。。君…

相変わらず、夜中は隣にいないとこまめに起きて泣いたり、グズグズしたりする2歳半のジジちゃん。隣にいたとしても、大した理由もなく泣く日もある。こちらも夜中何度も起こされると、
「もう、泣かない!夜は泣く時間じゃない!寝なさい!」と朦朧としながらピシャリと言い放ってることもまだまだ多いけど、
なるべくイライラしないようにしようと心がけている最近。。。

「2歳夜泣き」とかってググると、ほとんど例もないようで、だいたい2歳すぎると朝まで寝続けてる家庭が多いみたい。

とはいえ、個人的には、
まだ赤ちゃんの延長なのかもとも思うし、眠りが浅いとしたらそれはもう個人差の話。
昼寝もほとんどしないし、それでいて朝から晩まで動きまくっててもこの調子なわけだから、疲れが足りないとかでもないだろうし、
もう仕方ないと諦めるしかないと思っている。

5歳になっても夜中泣く子はいないだろうし、ましてや10歳にもなったら、皆んな起こしても寝てるだろうと割り切って、もう気にしない。(朝まで寝てくれたらほんとーーーーにありがたいんだが)

まぁでもかわいいじゃないか、
ママが隣にいないと泣いちゃうなんて。

だから最近は泣き声が聞こえてから部屋に行くとき、
「ママも寝ようって呼んでくれたの?嬉しい〜ありがとう〜♡ 一緒にねよっか〜♡」ってデレデレ言うようにしてるんだけど、
めっちゃ嬉しそうに「どういたしまして。にゃ〜〜♡ ママ、ぎゅーしてー♡」とか言って甘えてくる。
そのせいで良いことしてると思って、
なんか勘違いしてる説あるかな?笑

結局ベッドから抜け出してリビングでおやつ食べながらNetflixとかしてるわけだけど、泣かれると中断してベッド行かなきゃいけないから、落ち着かないし、歯磨きもなるはやでしておくべきだし、落ち着かないよね。
毎日その攻防戦。泣かれると、うわーーーーキターーーーーーーってめっちゃなる。笑

「なんで起きるかなー💢とっとと寝なさいよ。お化けくるよ本当に💢」とかって、怒って言ってた時期もあったけど、そうすると結局、泣きが長引いたり、寝たとしても不安そうに涙ちょちょぎれながら寝てたりして、寝る時間が苦痛になったらかわいそうだし、これはあんま良くないなと思ってやめた。

それでも結局、夜起きる回数はあんま変わってないんだけど、泣いてからまた寝るまでの時間は短くなったかも?どうだろう。

ほっとくとずっと寝てます、みたいな赤ちゃんの話聞くとめっちゃ羨ましくなるけど、これもまた個性、個性…。

あとね、あれね、新生児の頃から別の部屋で子供用のベッドで寝てます、みたいなのも憧れるけど、それもなかなかできないんですよ。。。

というわけで、今日も今日とて、
狭いベッドで密着させられて、片手を手を握られ、寝相の悪い足蹴りをうけつつ、いつ泣き声で起こされるかビクビクしつつ、
今日はよく寝れるかしらチャレンジという感じで、
これからわたくしも眠りにつこうと思います。

おやすみなさーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?