辛辣な言葉

厳しいことをいつも言ってくれる優しい先輩が「甘えは暴力」と言っていた。

「私はか弱い存在なので同情した上で助けてください」は相手の感情・行動を支配しようとしてる点で、殴って言うことを聞かせようとしてるのと同じだと。

辛辣な言葉だけど、深く心に突き刺さった。

辛辣な言葉で言うと、LIAR GAMEという漫画に「人は疑うべき」という言葉がある。

---
人は疑うべきだよ。多くの人は誤解しているけれど「人を疑う」とはつまり、その人間を知ろうとする行為なんだ。

多くの人間が「信じる」の名の下にやってる行為は実は「他人を知る事の放棄」

完璧な思考停止。究極の無関心状態だ。
---

どちらも座右の銘にしたいくらい深く突き刺さったけど、
座右の銘「甘えは暴力」「人は疑うべき」はさすがに尖りすぎてる😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?