2021年1月〜3月・カグラボから食ハウスへ。ラーメン会と音楽。そまさんへの感謝。

2020年の9月、俺はカグラボに戻った。
慎治に戻ってこいと言われて。一晩中説得されて。
「お前がいないとつまんねえわ。」
「カグラボの全盛期はこれから一緒に作ろうぜ。」
「お前の誕生日も祝わせろ。二郎作ってやっから。」
そう言ってくれた。

10月3日。その慎治を亡くした。目の前で。
(俺も出発直前に大吉さんに席を代わってもらわなかったら死んでいた。大吉さんは筋力があって咄嗟にしがみつけたから助かったけど、俺なら身体を丸くしてそのままフロントに突っ込んで死んでいただろう。)
たくさんの人にgiveしてきた慎治はあの一瞬で帰らぬ人となってしまった。
こんなことがあっていいわけがないと思った。
人生で一番お世話になった親友に、俺は今までの恩返しをなにも返せなかった。

そして10月23日。まだ慎治のことを受け入れられていなかった俺は、慎治との約束を思い出した。
「伊達の誕生日は2人で企画しよう。」「カグラボで誕生会を開いて二郎やるぞ。」

そしてカグラボに戻ってこいと説得されたあの晩

「俺は色んな高級料理や美味しいもん食べたけど、普段包丁握らないお前が俺を起こす為だけに作ってくれたパスタが嬉しかったよ。」

と言ってくれたことを思い出した。
(※慎治は寝たら全く起きないけど料理を持っていったら「熱いうちに食べなきゃ」って起きる。誰もいなくて仕方なく自炊をしたことない俺が慎治を起こすためだけにパスタを作ったことがあった。)

慎治が褒めてくれるような気がして、普段包丁を握らない俺は、慎治の生前のLINEや慎治から二郎の作り方を教えてもらってた大夢にヒアリングして二郎を作った。

奇跡的に美味しく出来た。慎治が力を貸してくれたんだと思った。
それからラーメンやチャーハンを作るようになった俺は、
怪我で家事が出来ないあやちゃんや入院している大吉さんの代わりに、家事や水曜ご飯を担当するようになった。

そして慎治の居なくなったカグラボをなんとか盛り上げようと自分なりに頑張った。

でも事故のストレスや慎治が居なくなった戸惑い、自分のやり方とカグラボのやり方に差があったことなど、色んなことが原因で空回りしてしまった。

そしてついにダメになってしまった。

イライラしてカグラボのみんなと仲が悪くなったり、要領が悪くて無駄な言い争いをしたり、みんなの信用を失うような行動をしたり。

結局1月の途中にカグラボから出ることになり、食ハウスに入居した。

食ハウスは篠原祐太をはじめとした昆虫食レストランANTCICADAの従業員が住む家だったのだが、2021年の6月に物件の取り壊しが決まり、2月末までは無料で住める。最大5月末まで住めるという物件だった。

祐太・ナイキ・賢人・歩夢・たまこ・うららさん・まいみと住むことになった。

賢人と歩夢とはずっと知り合いだったけど仲良くなる機会があまりなかった。でも一緒に住んだことでとても仲良くなることが出来た。

2月になってたまこが抜け、うららさんが入った。
ラーメン作りも再開して、毎週ラーメン会を開くようになった。そして中華そばや煮干しラーメン、家系、鶏白湯など、レパートリーもどんどん増やしていった。


毎週ほぼ自分1人の集客でイベントを開くのは初めての経験だったけど、そまさんと坂元さんが毎週来てくれた。
特に毎回面白い話をしてくれてみんなを盛り上げてくれるそまさんの力は絶大だった。
「そまさんが来てくれるなら今回も神回だ。」そう思うと会に人を呼びやすかった。
俺は手際がまだ悪かったりラーメンを作らなきゃいけなかったりで、会話にまざることがほとんど出来なかったから、盛り上げてくれる人が毎週来てくれることがどれほど心の支えだったか。

そして2月の終わりにはThe Beach BoysのPet Soundsを初めて聴いた。

衝撃が走った。こんな素晴らしい作品があるなんて!
そして自分がこの時代の音楽をビートルズくらいしかよく知らないことを恥じた。
そこで音楽に詳しいyukinoiseさんに連絡した。
「ペットサウンズを聴いて60年代の音楽に目覚めたのでおすすめ教えてください!」

yukinoiseさんは
Odessey and Oracle/The Zombies
Strange Days/The Doors
The Madcap Laughs/Syd Barrett
Highway 61 Revisited/Bob Dylan
Harvest/Neil Young
を教えてくれた。

僕はそのなかからAmazon musicで聴けるThe ZombiesのOdessey and Oracleを聴いた。

こちらも衝撃が走る大名盤だった。

3月には賢人が抜けて、俺・ナイキ・祐太・うららさんの4人で生活をしていた。
ラーメン会も安定して色んなお客さんが来るようになった。
そまさんのおかげだ。友達を連れてきてくれたり、盛り上げてくれたり、そまさん目当てに来るお客さんもたくさんいた。

BGMにはずっとペットサウンズとオデッセイアンドオラクルを流していた。あとヴェルヴェッツのバナナアルバム。

そんななか4月のある日、試作のラーメンを作りすぎてしまった。→次の記事に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?