もちひよこ おバカGP ボイス台本

この度、実は『VTuberおバカグランプリ 2』のもちひよちゃんのボイスの台本を書かせて頂きました!

と言うか、勝手に書いてマシュマロに送り付けたら、それを元にしたボイスを出して頂けました!!

これを見てアーカイブチケットを買うか迷っている方は参考にして頂ければと思います。

台本を書かせて頂いたのは予選グループBからなので、B・C・決勝用にそれぞれ書いた物をそのまま投稿させて頂きます。

ほんとにそのままなので、『ここはこうしてください』的なお願いも多々書いてますw

これを見た上でもちひよちゃんのボイスを聞いて頂くと、それはそれで面白いと思いますw



予選グループB

あれ?まだ残ってたのー?何してるのー?

ぇ、勉強してたの!すごーぃ!!めちゃくちゃ凄いじゃん!!見えない所で頑張ってるんだね!

そんな謙遜することないのに〜。ん?ひよこ?ひよこは部活終わったところ〜

そだ!ねぇねぇ、このあと空いてる?

良かったらさ、ひよこのおうちで勉強教えてくれない…?

ぁ、約束覚えてくれてたんだー!嬉しい!!

じゃーさ、じゃーさ、一緒に帰ろ!

なんか楽しそう?んー?そうかな??

普段より楽しそうってどんだけひよこのこと見てるのさー、もー
(いい感じに笑ってください)

ぁ、クレープ屋さんあるよ!勉強教えてもらうお礼に奢ってあげるからさ、寄って行かない?

ひよこねー、甘いの大好きなんだ〜。クレープなんかだと簡単に作れて自分でも作るし!

今度ひよこの食べてみたい?しょーがないなぁ〜。いいよ〜作ってあげる!

あれ?ねぇここにゲームセンターなんてなかったよね?

折角だし、ちょっと遊んで行かない?

クレーンゲーム得意なの?そうなの!?じゃー、なんかとってみてよ〜?

ぇ!すごーぃ!ほんとに得意なんだね!!

いらないからあげるって…?カッコつけちゃって〜!
(ここもいい感じに笑ってください)

でもありがと!大事にするねっ!

んー、もうこんな時間…ついつい夢中になっちゃったねー

そうだねー仕方ないけど、うちに来てもらうのはまた今度かな…

ところで、今日のひよことのデート!どうだった?楽しかった?
(デートのとこを強調して頂けると嬉しいです。)



予選グループC

(インターホンの音を入れたり、ドアの音とかはお任せします。)

ぁ!いらっしゃい!待ってたよ、あがってあがって〜!

ちょっとギターとか、ゲーム機(名前を隠さなくてもいいなら『PS2』)とか散らかってるけど気にしないで適当に座ってて〜?飲みものとってくるから


で、さっそくなんだけど、何個か聞きたいところがあって〜。まずここがわかんなくて〜

うん、それ使って…うん…ぁ!じゃー、これがこうなって、こっちになるのね!

それならこれは?これは?

ぇ!それ使うの!?で、その部分がそれに変わって…ぁー、そっかー!それでこの答えになるんだね!!

ほんとに教え方上手で、わかりやすくて助かるよ〜

これからもいっぱい頼るからよろしくね!


んーーー、1回休憩しよっか?(伸びしてる感じにお願いします)

ぁ、聞いてよ〜!この間さー、国語の伊達がさー…(会話続いてる風でお願いします)(『伊達』のとこは欲張りましたw)


ん?どうしたの?ぁ、分かった!お腹空いてきたんでしょ〜?

ちょっとひよこも小腹が空いてきたかな〜

ねぇ、息抜きついでにクレープ作ってみない?
大丈夫だよ〜、難しくないから〜

それにー、クレープ作ってあげるけど、君も手伝うって約束したじゃーん

ひよこも一緒だからさ、やってみよ?ねっ?


よし、材料混ぜたから〜、フライパンに油ひいて

この生地の元をお玉一杯分くらいを目安に薄く丸く広げて〜…

で、ここで火をつけるんだけど、弱火か中火で焼きます!

強火で焼いちゃうと焦げたりするからね

あと、薄いから弱火で十分に火が通るから安心して!


ふぅー、美味しかったね〜(ここいい感じに笑って貰えると嬉しいです。)

たまには料理してみるのもいいでしょ〜?

楽しかった?良かったー!ひよこも一緒に出来て楽しかったよ〜!

また一緒に勉強したり、料理したりしたいな?



決勝

ぁ、いたいた!今日もいると思ってたんだ〜。

部活?部活はねー、ちょっと早めに切り上げてきただけだよ。

そう、用事かなんかがあったんです。それも君にも関係あることで…

今、時間あるかな…?

んと…ね…か、彼女さんとかいるんだっけ?

そっか、いないんだ…

ぁー、ごめんごめん!冷やかしとかそういうのじゃなくてさ…
(ここと次の間はちょっと長めの無言を入れて頂けると嬉しいです)

ひよこは…勉強教えて貰ったり…一緒にクレープ食べて、ゲーセン行って…ひよこの家まで来てもらったり…すっごい楽しかったんだ!

つまり…あのね…ひよこは君のこと好きなの!だから…付き合ってください!

い、いいの…?ほんと…?やっったーーー!!じゃー、これからよろしくお願いします。
(ここいい感じに笑ってください。)

ふぅ〜…緊張した!

いつから好きだったの?って今この直後に聞くの〜?

んー…まぁ、初めて勉強教えて貰った時には既に気になってはいたよ?

それから君の色んな面が見れて、いつの間にか好きになってた。真面目で努力家と思えば、遠慮がない時はないし、頼れば真摯に応えてくれるとこだって…

なんてこと言わせるの、恥ずかしい!

ひよこから言い出した?ぇー、なんのことー?わかんなーい

それなら、そういう君はひよこのどこが好きなの?


ぁ、やっぱり今のなし!今聞いたら恥ずかしくてやばいから…

ねぇ?ところで今日は一緒に帰れる?

やった!じゃーちょっと待ってて?
部活のみんなに報告してくるから!


部活のみんなもおめでとうって言ってくれた〜。

恥ずかしい?ひよこが告白したんだもーん、ひよこの方が恥ずかしいよ〜。

それよりさ!最初のデートはどこがいい?

ひよこは…君が1番落ち着くと思う場所に連れてって欲しい!

家ね〜、なるほどね〜。まぁ、この間ひよこのお家で勉強教えて教えてもらったし、今度はひよこがお邪魔しよ〜かな〜?

ふふーん、じゃー今度行くからよろしくね!


以上がもちひよちゃんに送った台本です。

ボイスの方を聞いた方なら分かって頂けたかと思いますが、もちひよちゃんはところどころをアレンジしてめちゃくちゃ良いボイスにしてくださいました!!


あと、ここから先に今回の台本についての作者の解説を書かせて頂きます。


解説

まず、今回の文章を書くにあたって考えたのは、如何にこの状態から2020年のGWボイスに繋げるかを悩みました。

結論として、こんなにも素を出さない『もちひよこ』が同棲までして、何なら『お前どんだけ面倒くさがりなんだよ、しゃーねぇーなぁー(圧倒的誇張表現)』的な感情がむき出しなことを言ってくれるようになるって想像したら、GWボイスの捉え方に一層の深みを持たせることが出来るのではないかと思いまして…!!

そういった部分も含めて、『推してれば推してるほどわかる』ような表現を心がけました。日常会話の上で出てきても違和感はないような、それでも知ってる人は知ってるような…具体例では『クレープ』『UFOキャッチャー』『ギター』『PS2』とかこのあたりですね。

他の作品でも、どなたのことを書いた物でも共通していることは、できる限り配信や動画などの本人の発言を元にするよう努力はしています。
UFOキャッチャーの件ではもちひよちゃん自身にその技量を発揮して頂いても良かったのですが、『俺くん』を立たせることで好感度を上げるムーブをすると言う腹黒さをイメージしました。(本人には言っておらず、作者が勝手に言ってるだけです。)

クレープを作る件では、さすがは昼飯にクレープを作るもちひよこ…!!ボイスを聞いてから『こんな良くしてもらえるなら、空白にしてお任せすれば良かった』と後悔したものです。1回作った程度の素人の説明ではまだまだ未熟でしたねw

結局のところ『金をかければかけた人ほど得する』ように文章を作りました。

もちひよちゃんのボイスがいい感じに前のボイスと繋がってて、めっちゃいいので全チケット買ってください。あと、永野さんのボイスのAと決勝にはもちひよちゃんも出演してらっしゃいます。
他の出演者の方々のボイスもそれぞれの『らしさ』を活かしたような内容で、お買い得なチケットかと思われます。
配信本編もめちゃくちゃ盛り上がって、見応えのある内容で面白かったです。
是非よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!ここまで読んでくださった貴方と、もちひよちゃん、今回のおバカグランプリの出演者様方ありとあらゆる方に多大な感謝を述べさせて頂きます。本当にありがとうございました!!
(※関係各所の皆様、ヤバかったら即座に消しますのでご連絡ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?