MZM2周年記念ライブ 感想文

※レポートとは名乗りません、ただの感想文です。
ちゃんとしたレポートが読みたい方は他を探してください。
文末が統一されていませんが、テンションの問題と流して頂けると幸いです。

アンジョーさん!コーサカさん!そしてスタッフの皆様!この度は2周年おめでとうございます!!この度稚拙な文ではありますが、感想文を書かせて頂きました。


目次です。

全体の話
カウントダウン
Beep☆CARAMEL(アンジョー/コーサカ)
Diver×Diver(アンジョー/コーサカ)
オープニングトーク(アンジョー/コーサカ)
千年愛(アンジョー/コーサカ)
Last Judgment(アンジョー/コーサカ)
トークパート:新曲(アンジョー/コーサカ)
Enter the Avatar(アンジョー/コーサカ)
トークパート:キューブステージ(コーサカ)
また明日(コーサカ)
call me now(コーサカ/星乃めあ)
One Da Land(コーサカ/ワニノヤカ)
透明な日曜日(コーサカ/ワニノヤカ)
Bite me.(アンジョー)
HOWL(アンジョー/天開司)
トークパート:天開司(アンジョー/コーサカ/天開司)
hero_(アンジョー/コーサカ)
エンディングトーク(アンジョー/コーサカ)
Live Your Life(アンジョー/コーサカ)
オチ(アンジョー/コーサカ)


まず、全体を通しての話を書きます。
それぞれの曲の所でも書いていますが、背景の演出が凄い良かったです!!
また、終始ずっと思っていたことが、指のトラッキング技術の高さでした。このトラッキング技術が表現の幅を広げ表情と合わせることで、より良い演出となっていました。
あと、カメラワークがもう最高の仕事をしてくださいました!そのカメラワークに合わせた表情やカメラ目線には、『顔がいい!!』としか言葉が出なかったです!

もう、めっちゃ面白くて!!めっちゃカッコよくて!!とにかくすっごい良いライブでした!!!

では、本編について書いていきます。

カウントダウン
5分のカウントダウンのドキドキ感の中でBGMに『Live Your Life』が入るこの嬉しさ!!始まる前の盛り上げ方が最高です!

Beep☆CARAMEL
1曲目から盛り上がる曲でもう最高でしたね!
そして、最初っからキレッキレのダンスで動く動く!
サビの振り付けは動画にもなっていたお馴染みの振り付けで、MV撮影の際に現場に行かれた方は思い出深いものではないでしょうか。

Diver×Diver
アンジョーさんが歌い始める直前です。立ち位置を交代するためにコーサカさんがアンジョーさんの後ろに行って、壁の後ろまで行ったと思ったら、壁を抜けて帰って来ました…!
当のコーサカさん本人は壁の方を見て、動きが一瞬止まったんです…もう、可愛かったですね…!
歌については言うまでもなく、めっちゃカッコイイ!!
アンジョーさんの高い声の煽りからの、お2人ともいい声で歌ってるんですよ。そりゃ、カッコイイですよ!

オープニングトーク
ここで、YouTubeパートは終了で、ここまでは観たという方もいらっしゃると思います。
そして、このトークとBGMが緩いんですよね。さっきまでめっちゃカッコよく歌って踊ってた人どこ行ったの?っていう所までワンセットでMZMだと勝手に思ってます。

千年愛
色んな所で、歌ってらっしゃるこの曲!
アンジョーさんが『次の曲、聴いてください。千年愛!』って言って、コーサカさんが構えるシーンがあるんですけど、それだけでテンション上がりますよ!!聴く前から構えられただけで、かっけぇー!!ってテンション上がるんですよ!そこから、前奏でお2人が構えてる全身みれるようになって…まぁね、まぁカッコイイですよ!そこからずっとカッコよかったです!!
完全にずっと踊ってる『千年愛』ってなかなか観られないので、個人的にめっちゃ有難かったです。

ここで、赤い砂嵐的な演出が入って!なんだろ…?ってなってる所に…!

Last Judgment
まさかの新曲!!
『ん?ぇ?ぇ!?し、新曲…!?新曲、だよね…?』
と前奏で混乱してる所に、アンジョーさんのめっちゃカッコイイ歌声が入り
脳内の今まで聴いてきた曲を思い出し、きっと新曲なんだろうな…とやっと心の準備が出来た所で
ちょうどコーサカさんのハスキーな声のラップが入るという
脳と耳が忙しくて追いつかない!
そんな経験をしました。
この曲のダンスもめっちゃカッコよくて!特に足さばきが凄いなと、自然と注目していました。
そして、ダンスの要所要所や最後の決めポーズでも思ったことでしたが、かがみ過ぎたり寝そべるとトラッキング的に体の形が崩れるVチューバーさんが多い中で、一切そんな様子もなく自分たちの強み活かした動きは流石でした。
もう全てがかっこよくてヤバい新曲ですよね!!前奏からカッコよくて、ダンスもめっちゃカッコよくて、アンジョーさんの指とケツがエロい!!

トークパート:新曲
当時の気持ちを少し語ります。
ぇっ!!?もう、楽曲配信あるの!!?えぇーーー!!!?もう!MVまであるのぉー!!?最っっ高かよっ!!!ありがとーーー!!!
でした。

Enter the Avatar
この感想文を書くにあたって、この曲の歌詞の意味についてあれこれ調べたり考えたりしました。で、作者の解釈としては、『あの時そんなこともあったなぁ』なんて、思ったりして改めていい曲を作ってくれたと思いました…!!
この曲のダンスは溢れ出る感情を表現するかのように腕を大きく振ったり、身体を上下させたりと、全身を使っている印象でした。
そういった単純な動きだからこそ、感情などの部分が表現しやすくて、伝わりやすいのかなと思ってます。

トークパート:キューブステージ
ここからコーサカさんのソロパートが始まりました。
そして、キューブステージ!このステージ変更の仕方もバーチャルならでは!!強み!!
こういった自分たちの強みを全力で使う姿には、ほんとに1ファンとして尊敬と感謝しかありません…!!ありがとうございます!!!

また明日
キューブステージになった上で、背景の使い方は変わらずMVを連想させるような背景でめっちゃすげぇ!!と思ってました。真ん中のキューブを全力で活かした背景で素晴らしかったです!!
『daydream』の逆、明るい曲として作られた曲だと作者の解釈として勝手に考えているのですが…
コーサカさんのTwitterの2020/1/31のマシュマロに答えるツイートにて、前向きな歌詞を書いたと御自身でおっしゃっていたこともあり、この祝われるべき2周年ライブという舞台で明るい曲が聴けて良かったです。
本来なら曲が終わっている所を自然な流れでBGMにして、『また明日』について語る演出…ヤバいですよね…!!

call me now
この曲の歌詞、誰のことを歌った曲なのか、そういったことを考えた時にめあちゃんが電話をかけてくるこの演出!!もう、これを天才と呼ばずして何と呼ぶのか!!鳥肌ものですよ!!
そして、やっばめあちゃんの声がいぃ…!!めっちゃぃぃ!!!透明感のある声で、それでいてちゃんと芯があるような強さも備えためっちゃいい声ですよね!!

One Da Land
透明な日曜日
集合時間に1番早く来たワニ、ことワニノヤカさん!!
ここでもキューブの使い方が上手い!!『One Da Land』では、MVのテレビそのままを表現し、『透明な日曜日』では、Marprilの谷田ちゃんとネオンちゃんをMVのタイミングそのままに出すという、最っ高でしたね!!!
そして、息のあった連携が凄い!!流石ワニとコウモリ!!!

Bite me.
ここでアンジョーさんのソロパートが始まりました。MVが出た当時、ファンの方からは『これじゃエロゲの兄ちゃんじゃなく、エロい兄ちゃんだ!』との声があがり上手いこと言うなぁと思いましたね。
そして、生歌でもエロい兄ちゃんのアンジョーさん!カッコイイですよね!!
コーサカのオールナイトしないニッポン 第16回(アンジョーさん回)
にて『Bite me.』『Bite me.(bite back remix)』それぞれの歌詞解説もあるので超オススメです!!

ここで司さんの登場でした。

HOWL
司さんのオリジナル曲をこの2人で歌うという!MZMファンには嬉しすぎる!!
TUBEOUT! COUNT DOWNにて発表されたこの曲をMZMワンマンで歌うのはズルい!!
元々の司さんのHOWLもめっちゃいいのに、そこにアンジョーさんの声をいれたらそれはヤバいですよ!!そんなのカッコイイに決まってる!!!
そして、背景の方でもMVを連想させるような背景で芸が細かい!!いい!!!

トークパート:天開司
コーサカさんも参加してのトークパートではお馴染みのメンバーが揃いました。
3人揃っても、2人の時と変わらぬ空気感と安心感に、『司さんやっぱ違和感ないし、馴染んでるなぁ…』なんてそんなことを考えていました。

hero_
代名詞の中の代名詞!!FAVRICでも千年愛と一緒に歌って盛り上がっており、トリを飾るには最高の曲ですね!
途中で自然な流れで背景とステージを屋上に変える演出も素晴らしいものでした!!しかも…というべきか、やはりというべきか!MVでハイタッチして屋上に変わるのと同じタイミング!!

エンディングトーク
最後ということで、真面目な話をしても空気感があまり変わらない、親しみやすさというのか、固くなり過ぎない所もMZMの良さですよね。
そして、セカンドアルバム!!おめでとうございます!!!
3分で描いた絵を宣伝に使うという、他ではなかなか見られない演出をするあたり、もうこれでこそのMZMですよ!!

Live Your Life
最後の大トリ!!原点の曲を2周年ライブの最後の最後に歌う!!セトリが最高ですよ!!
日付のカウントダウンは2018/5/5で止まり、今までの色んな動画のシーンを2人の影が駆け抜けて行く様は、ここまで走ってきたことを強く意識させてくれました。
2年目に出した曲のMVをこの原点の曲に合わせて流すという、完全にコチラを泣かせにきましたね!!
特に何より!!最初のカウントダウンでBGMに使用していたこの曲を最後の曲にするという演出!!!気づいた時にはほんとに鳥肌ものでした!

オチ
そんな感動を見せてくれた人たちのライブのオチが、まさかの夢オチ!もう、笑いましたよ!散々笑いました!!


1番最初から、最後までどこまでもファンを楽しませようとしてくれて!!もう、ファンの気持ち分かってる!!最っ高のライブでした!!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!ここまで読んでくださった貴方と、MZM関係者の皆様、このライブをここまで素晴らしいものにするにあたって奔走してくださった皆様、ありとあらゆる方に多大な感謝を述べさせて頂きます。本当にありがとうございました!!
(※解釈に対するアレやコレやは受け付けておりますが、この感想文自体に対するクレームは受け付けておりませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
関係各所の皆様、ヤバかったら即座に消しますのでご連絡ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?