見出し画像

#番外編 #明日も明後日も夢みつづけたい


お疲れ様です。


今回は ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th loveLive! ~Twinkle Triangle~ 開催を記念して、きらんさん主催のカウントダウン企画「 #明日も明後日も夢みつづけたい 」、サブ企画のブログリレーにありがたいことにお呼ばれいたしまして、参加させていただきました。

あっ、たなかいずうぃんと申します。よろしくお願いします。


今回のブログリレーのテーマはズバリ!


5thライブに期待したいこと


です。


おそらくアニメ3期前、最後になるであろうライブ。
4thを経て、ライブとはなにか、スクールアイドルが歌うこととはなにかに気付くことができたマルガレーテちゃん・結那さん・冬毬ちゃん・花さん。
2024年1月10日に発売した5thライブ テーマソング『シェキラ☆☆☆』と『FANTASTiC』。
ラブライブ!公式Youtubeからアップロードされたスペシャルムービー「Road to Twinkle Triangle」。


などなど…
5thに対する期待は様々だと思います。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからは僕が 5thライブに期待したいことについてお話していこうと思います。


※期待したいことを語る中でたなかの個人的解釈や過去のライブの内容が多く含まれます。
 そのことを承知の上で、どうかお読みください~!


きらんさん主催のカウントダウン企画「#明日も明後日も夢みつづけたい」の詳細はこちらになります!
ライブは明日ですが、最後まで企画のご協力よろしくお願いいたします~!




たなかいずうぃんが5thライブで期待したいこと



僕が期待したいこと。
大きく分けて2つあります。


・11人で歌う『LIVE with a smile!』


・Liella!が魅せる新しいLiella!


です。


なんとなく両方とも言いたいことが伝わっていると思っているのですが、もう少し深堀というか紹介している側なので話させてください笑



11人で歌う『LIVE with a smile!』


皆さん多分ご存じあの『LIVE with a smile!』でございます。
「LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~」テーマソングです。
Apours,虹ヶ咲スクールアイドル同行会,Liella!の初コラボレーション楽曲です。

結構いろんな方に話しているんですが、この楽曲一生待っているんです。
3rdライブツアー、4thライブツアーともに待っていました。
アンコールとかでこねぇーかなーって笑


個人的にはこの5thライブは結構歌うのにタイミングがいいというか、相応しいと思っていて。


ここからは『LIVE with a smile!』の歌詞を見つつ、その理由についてお話していこうと思います。



輝きが生まれた あの季節を 僕たちはずっと走ってる

『LIVE with a smile!』- Aqours,虹ヶ咲スクールアイドル同行会,Liella!



こちらは『LIVE with a smile!』のAサビの歌詞です。
ここは3校全員で歌う歌詞割になっていて、Aサビというのも相まってインパクトがすごいですよね。


ここの歌詞のキーワードは"輝き"ではないのでしょうか。

各学校、"輝き"の受け取り方や解釈は違っていると思います。



ではLiella!にとってのその"輝き"が生まれた"あの季節"とはいつか。


皆さん、ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th loveLive! Tourのライブタイトル、覚えていますでしょうか?


そうです。
bland new Sparkle でしたね。

Sparkle = 輝き


僕が思うに「輝きが生まれた あの季節」とは ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th loveLive! Tour ~bland new Sparkle~ の期間なのではないか。
そう思っています。


あのライブツアーから新しいLiella!に。New sparkleに。



いつまでもいつでも伝えたくて 想いはひとつ 歌い続けよう もっと!

『LIVE with a smile!』- Aqours,虹ヶ咲スクールアイドル同行会,Liella!


そんな起点となったあの季節を彼女たち22人はずっと走っており、
これまでもこれからもそのことをみんなに伝えたい、
あの季節でスクールアイドルが歌う理由を知り、
彼女たちの目指す先・想いはひとつになった。



そんな季節を歌い続けたい。



そう受け取ることができるのかな~と。
なのでこのタイミングで歌う『LIVE with a smile!』はピッタリなのかな~と個人的に思ってたり!!!



Liella!が魅せる新しいLiella!



こちらも一つ目の期待したいことに少し絡みますが、
4thライブツアーを経て、ただ3期生の4人が加入した訳ではございません。
4thライブツアー序盤ではまだ歌う理由について知ることができていなかったマルガレーテ・冬毬の2人組。
言ってしまえば、最初に歌っていた『Jump into the New World』は完璧ではなかった
しかしライブが経過していくにつれ、先輩方にスクールアイドルが歌う理由を教えてもらい、気づくことができた。


そんな幕間映像のあとの11人で歌った『私のSymphony』は今のLiella!が出せる最大のパフォーマンスだったのでは?と個人的に思っています。


しかし5thライブでは4thライブツアーとは違い、最初から歌う理由を知ることができているのです。


= 完璧なLiella!が、新しいLiella!が最初から観れるということになります。

ライブ最初からあの『私のSymphony』レベルのものが観れるって…

今回は「観れるかも」という仮定表現ではなく、「観れる」という断定表現をわざと使わせていただきます。



5thライブはもう目の前!!!


ということで、今回は5thライブで期待したいことについて長々とお話させていただきました。
このような機会をいただけたきらんさんに感謝です✨✨
そしてそしてこんなお話をすることができるLiella!に、ラブライブ!スーパースター!!に特大感謝です!!!✨✨✨


改めてにはなりますが #明日も明後日も夢みつづけたい のタグを付けてあなたの情熱のカタチをどうかお見せください!!!


色々話しましたが、どうなるか結果はもう目の前です!
Liella!の輝かしい姿を目に焼き付ける準備は万端ですか?
Liella!にもうすぐ会えます!震えますね!!!


ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th loveLive! ~Twinkle Triangle~ 福岡公演 Day1


当日まで残り9時間です。


一緒に全力で楽しみましょう!!!



では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?