見出し画像

【パルワールド】プレイ感想

流行に乗って、パルワールドをプレイしました!
パル図鑑はフルコンプ、実績コンプ、配合もある程度やりこみました!
そのうえで、感想を書きたいと思います。

環境・プレイ時間

PC(Steam)です。別途Windowsサーバで鯖を構築して5人で遊んでみました。
カスタム設定としては、孵化時間のみ10分に設定して、ほかはいじってないです。最終的なプレイ時間は150時間ぐらいでした。

大きな所感

ソロ・多人数問わず現状では一番強いとされている遺伝子研究の塔ボスが弱すぎでした。Steamの実績も少ないと思いました。やり込み要素として配合があるものの、1体でも汎用的な個体を作るとそこまで大変でもなく、あっさり複数体作れました。普通に面白かっただけに、もっとやりたかった気持ちはありつつも目標が無くなってしまい一旦プレイ終了、といった所です。今後のアップデートに期待しています。

見づらいですがメインパーティです

細かいところで気になった点や個人的に改善してほしい点

◆バグ?
1.拠点のパルがオブジェクトに引っかかる
これでよく病気になったり飢餓になったりしてました。

2.パル濃縮で採掘の作業適正上げても、鉄鉱石を掘らない
採掘1のツッパニャンを星4まで濃縮させて採掘2にしても、鉄鉱石は掘ってくれませんでした。

3.敵味方問わずフィールドの突起などにひっかかって何もしなくなる
ジェッドランの捕獲方法として有名ですが、引っかかって攻撃してこなくなるのはつまらなすぎるので改善してほしいです…。

◆利便性向上
1.チェストなどが隣接している場合に選択しづらい
左右に移動したりしないと片方しか選べないのが地味にストレスになります。十字キーなどで隣接したモノへのアクションを変更できるようにしてほしいです。

2.エイムカーソルの変更
たまにエイムカーソルが見づらいときがあるので、少しカスタムできるようにしてほしいです。

3.ネムラムが建築の邪魔になる
ネムラムのパルギアを付けていると、手持ちネムラムがプレイヤーに付いてまわるのですが、この状態で建築しようとするとプレイヤーの少し前方にネムラムがいるせいでオブジェクト重複扱いで建築できなくなります。普通に不便です…。

4.ライド中のパルのスキル精度をもう少し向上してほしい
特にドラゴンメテオなどの初動追尾スキルがなかなか敵を検知してくれないので使い物にならないときがあります。

5.孵化の長押し
孵化完了後の受取の際、ボタン長押しはなんだか悠長に感じるので、せめてダイアログの確認にしてほしい

6.デフォルトの孵化時間が長すぎる
「キョダイタマゴ」が72時間です。孵化器は作ろうと思えばいくらでも作れるのですが、拠点自体のレイアウトにも影響しますし、フィールドに落ちているタマゴの数量がけっこう多いので、いつの間にかチェストがタマゴでいっぱいになっちゃいました。本当はデフォルト設定で遊びたかったのですが、さすがに不便に感じたので変更しました。
ただ、あまりに短くすると捕まえるより効率が良くなってしまうので、デフォルト値については慎重に変更が必要だと思います。

◆個人的な要望
1.塔ボスが面白くない
パル濃縮せずとも、突撃指揮者持ちのパルやシャーキッドで固めるとプレイヤーの重火器で余裕で倒せます。攻撃パターンが大味なのと、複数人とパルでフォーカスを分散させるとまともに勝負できてる感じがしないので単純に戦闘自体の満足度が低い、という点が問題だと思います。フィールド内の柱が一定ダメージで破壊されるとか、手下を倒さないと無敵になるとか、ダメージ床が発生するとか、即死攻撃とか、もう少しギミックがほしいです。

2.ジェッドラン
ジェッドランは超速で移動できて便利です。レベル50でギア開放なので完走ご褒美みたいなものだと思いますが、やり込みをする際にその利便性からジェッドランが手持ちで必須になってしまうので手持ち枠が1個固定されてしまい、少し外したい気持ちがあります…。あとゼノグリフの「ディザスターディバイン」というスキルが強すぎて濃縮すると伝説以外のフィールドボスが即死するので調整したほうがいいと思いました。

3.ダンジョンもエンドコンテンツの仲間に
フィールドボスからレジェンダリーの設計図が落ちるので、最終的にダンジョンに行かなくなります。「ダンジョンの最奥部のボスパルは捕獲後にステータス上限が高い」とか、「エンドコンテンツ向けの特別なアイテムや装飾建築レシピ」が取れるとかしてもらいたいです。せっかくダンジョンがあるのでもう少し拡張してほしいですね。(あとダンジョン内MAPというか移動軌跡も実装してほしいです。迷うので…。)

4.金が便利すぎる※これはかなり私見が強いです
鉄鉱石拠点を作っていくらでも鉄が入手できるようになると、釘を作って売ると金に困ることが無くなり、銃弾、卵や牛乳各種素材などがいくらでも手に入るようになってしまいますし、闇商人からパルを買うことで経験値稼ぎするなどができ、ハチミツ以外は放牧しなくなりましたし、硫黄も必要としなくなってしまいました。つまり各要素の必要性が下がってしまってもったいない、と言いたいです。拠点内で生成できる素材の売却値を低くするなどしてもう少しお金の価値を上げてもいいかなと思いました。

5.アップデートの追加要素として
ダメージ倍率などのゲーム内の設定をカスタマイズできることから、エンドコンテンツを新規実装するにあたってもその難易度は大きく変わると思います。個人的にはエンドコンテンツ自体はどんな環境でも一定の価値や困難があるべきだと思いますし、例えばボス戦ではダメージ倍率が固定になったりするなどの調整も考慮していただきたいと思っています。

6.マルチでの楽しみがそこまでない
今のところは「同じフィールドに居る隣人」みたいな扱いで、とくに一緒に行動する必要性が無いので共通の目的が無いです。今後実装予定のPvP以外でも、PvE要素だったり、戦わせること以外での協力要素があれば尚よいと思いました。

終わりに

このゲームはめちゃくちゃ可能性があるというか、今後のコンテンツや調整次第でマイクラみたいにずっと遊んでもらえるような要素があると思います。Microsoft社が買収等で気かけているのも頷けます。
濁さず書きますが、ポケモンは倫理を重視するレベルの大きなブランドになってしまいましたが、この手のゲームはまだ良い意味で無茶ができることがまたプレイヤーを惹きつけるのだと思います。もちろん権利を侵害することはあってはなりませんが、そのラインをうまく超えずにユーザの望むゲームを作っていけるといいですね。

仕様の大幅変更や、ベータ版のデータ引継ぎなしで全然かまわないので良いアップデートを期待して待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?