見出し画像

生成AIの新時代到来!ChatGPT、Google Gemini、Claude3を今すぐ使いこなそう

はじめに

こんにちは、データペンギンと言います。 本ブログを読んでくださる方が、本業で1000万円&1年以内に副業で100万円を稼げるように、ビジネスマンの戦闘力を上げていきます。

今回いただいた切実な質問

生成AIに関して、質問を頂きました。生成AIに関して、ChatGPT以外にもGoogle Geminiとか聞くけど、そもそもChatGPTさえちゃんと成果に繋がる使い方ができていない。
いくつも生成AIを聞くけど、どう使えばいいかわからない!
そもそもGeminiってジェミニ?ジェミナイ!?

今回のブログ内容

えぇ、はい、とてもよくわかります。日進月歩という言葉がこんなに相応しい業界はないと思うくらい進化が著しいですね。

iPhoneのようなハードの変化はハードの買い替えサイクルで進化速度がある程度規定されますが、ウェブのものは本当にいくらでも加速して進化する。ウェブが生まれた時、Windowsが生まれた時、携帯が生まれた時、スマホが生まれた時。それらに匹敵するか、それ以上の変化が加速度的に進んでいます。

ということで、そもそもデータ分析や効率化が好きで、企業の中で商品企画やデータ分析をしながら、複業でも仕事をしているのが私データペンギンです。
この記事を読んでいるあなたが、生成AIについてすぐに分かって使えるようになり、 会社の成果に繋げて頂き、 周りからも「おっ、なんかすごいな」と言われるようになって、 会社の収入も上がり、 向上した生産性で複業でも稼げる ようになるよう、この記事で噛み砕いてお伝えしていきますね!

生成AIとは?

生成AIの基本概念と仕組み

生成AIは、多くのデータを事前に学習していて、そこから新しいものを生み出すAIのことです。文章や画像はもちろん、音楽や動画をも生み出せます。

従来のAIとの違い

今までのAIは、与えられたデータを分析して、そこにあるパターンを見つけるのが得意でした。でも、生成AIは、学習したデータを持っていることから、私たちの指示に基づいてオリジナル(に見える)のコンテンツを生成できるところが大きく違います。
生成AIは、GPT(Generative Pre-trained Transformer)って呼ばれる言語モデルを使っています。GPTは、大量のテキストデータを学習することで、文脈を理解して、自然な文章を生成できるようになるという特徴があります。

主要な生成AIツールの紹介

ChatGPT:対話型AIの革命児 ChatGPTの特徴と活用例

ChatGPTは、ユーザーと対話形式でコミュニケーションできる画期的な生成AIなんです。
自然言語処理の技術を使って、まるで人間と会話してるみたいに自然に応答してくれるのが特徴ですね。
例えば、ユーザーが「新商品のプレスリリースを書きたいんだけど、どうすればいい?」って聞くと、ChatGPTは「プレスリリースを書く時は、こんな点に気をつけるといいですよ。1. 読者の興味を引くタイトルをつける。2. 冒頭で商品の概要と利点を明確に伝える。3. 商品の特徴や機能を具体的に説明する。4. 引用コメントを入れて信頼性を高める。5. 問い合わせ先を明記する。」みたいな感じで、的確なアドバイスを返してくれるんです。
ただ、さらっと見るとそれっぽいことを教えてくれているのですが、実際には間違いが含まれていたり、浅かったりなど、ノールックで使えるようなレベルではないので、必ず確認が必要です。そのまま外に出すのは、特に仕事の場面では、非推奨です。

ビジネスへの応用方法

このChatGPTの特性を活かせば、ビジネスのいろんな場面で使えます。
例えば、ChatGPTを使うことで、商品企画の時のブレインストーミングや、営業スクリプトの作成など、クリエイティブな業務のサポートができるんです。ChatGPTとの対話を通じてアイデアを膨らませて、斬新な発想を引き出せるんですよ。こういう使い方は便利ですし、変なことを言っていたら気にせずまた指示を出したら何回でも答えてくれるので、いいですね。
逆に、自分ができることをChatGPTにさせるということもあります。プログラミングやデータ分析ですね。これは部下に任せて自分の実稼働時間を減らすような使い方です。
また、社内システム系を構築するような立場の人であれば、社内のFAQシステムにChatGPTを組み込めば、社員が業務で抱える疑問や課題に対して、いつでも必要な情報を得られる環境を整備できます。 

Google Gemini:検索大手が送り出す強力な生成AI

Google Gemini(日本ではジェミニ、英語ではジェミナイと呼ばれています)は、検索エンジン大手のGoogleが開発した生成AIです。基本的な使用感は同じですが、スピードが段違い。せっかちな方や、どんどん情報を更新したい方にはおすすめです。
ウェブ連携も強い印象ですね。ウェブの情報を速やかに確認してくれます。
また、3つの回答を用意してくれるところもポイント。
そして、Googleサービスとの連携も強化されると思いますので、Google系のサービスを活用している方は、今のうちからGeminiに慣れておくのもいいかもしれません。
個人的には、スピードが最優先、スピード以外であれば、ChatGPT4の方が優位かなという印象です。

Claude3:人を慮った文章作成や、大量文章の取り扱いに強い生成AIの新星

Claude3は、人間味のある文章の作成が得意な生成AIです。単に情報を伝えるだけじゃなくて、読者の感情に響く表現力が特徴なんですよ。 例えば、「新入社員に向けて、社長からの激励メッセージを500文字くらいで作成して」ってClaude3に指示すると、「新しい環境に飛び込むのは不安かもしれません。でも、その不安こそが、成長のチャンスなんです。失敗を恐れず、果敢にチャレンジしてください。あなたの可能性を信じています。」みたいな、新入社員の心に寄り添った温かいメッセージを作ってくれるんです。
また、Claude3は大量の文章データを解析して、要約する機能も備えてます。膨大な量の顧客アンケートや、SNSの口コミデータなんかを、Claude3に処理させれば、主要な意見や傾向を短時間で把握できるんですよ。

以上のように、ChatGPTやGoogle Gemini、Claude3はそれぞれ独自の強みを持っていて、ビジネスのあらゆる場面で活躍が期待できます。これらの生成AIツールを戦略的に使いこなすことで、業務の効率化と質の向上を同時に実現できるはずです。

生成AIを使いこなすコツ

適切なプロンプト入力で質の高い出力を得る 生成AIを使う上で、質問や指示の出し方、つまりプロンプトの設計がめちゃくちゃ重要なんです。自分が何を求めてるのかをハッキリ伝えられなきゃ、生成AIは的確な答えを返せないんですよ。 プロンプトを考える時は、具体的で詳しい情報を盛り込むのがポイントです。例えば、「記事を書いて」じゃなくて、「500文字くらいで、初心者向けにプロンプトの設計方法を説明する記事を書いて」って指示すれば、もっといい結果が得られるはずです。 また、生成AIの出力に満足できない時は、プロンプトを調整してみてください。求めるものに近づくまで、何度でも対話を重ねることが大切なんです。AIと粘り強くコミュニケーションを取ることで、必ず質の高い出力が得られるようになりますよ。

生成AIと人間の協働で相乗効果を発揮する

生成AIは確かに強力なツールですが、万能ではありません。生成AIと人間が協力することで、もっと大きな成果を生み出せるんです。 例えば、生成AIに記事の草稿を作ってもらって、それを人間が推敲する。あるいは、人間が作ったコンテンツのアイデアを、生成AIに膨らませてもらう。このように、お互いの強みを活かし合うことで、効率と質を高いレベルで両立できます。 生成AIを「便利なツール」じゃなくて「頼れるパートナー」や、「(ちょっと抜けているけどなんでも知っている)部下」だと捉えることが、真の相乗効果を生む鍵になるでしょう。

倫理的な配慮と生成AIの限界を理解する

生成AIは、大量のデータから学習してるんです。そのため、学習データに含まれる偏見や差別的な表現を、無意識に真似してしまう可能性があるんですよ。生成AIを使う時は、そうしたリスクを認識して、倫理的な配慮を怠らないようにしなきゃいけません。 また、生成AIは、事実関係の検証や論理的な整合性のチェックが苦手なんです。出力された内容を鵜呑みにせず、必ず人間が確認する習慣をつけましょう。 生成AIの限界を理解した上で、適材適所で活用する。それが、生成AIとうまく付き合うためのコツなんです。
逆に、倫理面に配慮しすぎて、偏りが生まれることもあります。画像がどうやっても狙ったようにできないという場面が一部報告されています。

以上、「生成AIを使いこなすコツ」についてお伝えしました。あなたも今日から実践してみてください。きっと、生成AIがビジネスや生活の頼もしい味方になってくれるはずですよ。 人間のクリエイティビティと生成AIの便利さを融合させた、新しい時代の働き方を一緒に探求していきましょう!

生成AIの未来展望

ここで少し毛色を変えて、未来展望を記載します。

今後の技術発展と社会への影響

生成AIの技術は日進月歩で進化してるんです。今後、さらに精度が上がって、もっと自然で洗練されたコンテンツを生成できるようになるでしょう。また、今は主にテキストや画像の生成に使われてるけど、音声や動画など、あらゆる分野に応用が広がっていくはずです。 こうした技術の発展は、社会に大きなインパクトをもたらします。
例えば、コンテンツ制作の自動化が進むことで、制作コストが下がって、もっと多くの人がクリエイターとして活躍できるようになるかもしれません。 一方で、生成AIが普及することで、情報の信頼性が揺らぐリスクも懸念されます。AIが生成したフェイクニュースやデマが拡散されて、社会的な混乱を招く可能性もあるんです。

私たちは、生成AIがもたらす恩恵を最大限に活用しつつ、負の側面にも目を向ける必要があります。技術の発展と、倫理的な議論のバランスを取ることが、これからの社会に求められるでしょう。とはいえ、びびっていたら始まらないので、この記事を読んでくださっているような前向きかつ行動力のある方は、ガンガン実際に使っていって、課題を人より先に発見して解決して先回りしていきましょう。

あまり気づかれていないけどビジネスマンにとって重要な生成AIの使い方3選

最後に、もう少しTipsに近い内容をまとめておきます。ぜひ今から活用されてくださいね。

生成AIは、一見するとクリエイティブな作業ばかりに使われそうに見えますが、実はビジネスのいろんな場面で力を発揮します。ここでは、あまり知られていない、けれどビジネスマンにとってめちゃくちゃ重要な生成AIの使い方を3つ紹介しましょう。

①メールや文書の校正

  • ビジネスメールや報告書など、ビジネスパーソンは日々たくさんの文書を書いています。でも、誤字脱字や文法の間違いは、信頼を損ねる大きな要因になるんですよ。 そこで、生成AIを文書の校正に活用するんです。AIに文書をチェックしてもらって、修正案を提示してもらいます。その上で、人間が最終的な判断を下せば、ミスのない洗練された文書を作成できるでしょう。 面倒な校正作業を生成AIに任せることで、ビジネスパーソンは本来の業務により集中できるようになるんです。

  • そして、英語が大得意です。英語力に関しては大半の日本人より上でしょう。海外とやり取りする機会がある方は、翻訳がわりにぜひ。ただし、自分がある程度は読めることが前提なので、日本語を極力シンプルにして、誤訳が発生しないように気をつけましょう。

②データの可視化とプレゼン資料作成

  • ビジネスの意思決定には、データの分析が欠かせません。でも、生のデータじゃ傾向や課題が見えにくいことがあるんですよ。そこで、生成AIにデータの可視化を頼むんです。 グラフや図表の作成をAIに指示して、わかりやすいビジュアルを生成してもらいます。さらに、そのビジュアルを使ったプレゼン資料の作成もAIに任せられるんです。 これにより、データの傾向が一目で把握でき、説得力のあるプレゼンテーションが短時間で準備できるようになるんですよ。

③困った時の相談相手

  • 世の中のテキスト情報はほとんど持っていると想定しても大きくは間違えていない生成AI。仕事上の困りごとには常に的確に答えてくれます。自分で悶々悩みかけていたら、生成AIへ投げてしまいましょう。

  • そもそも相談を投げている間に自分で解決できる場合も実は多いですし、実際に生成AIの回答から発見がある場合もたくさんあります。さらには、回答のトーンや言い回しを指示できるので、優しい感じとか、熱血な感じとか、好みに合わせて調整してみてください。

まとめ

いかがでしたか?この記事を通して、生成AIの可能性と活用方法について理解を深めていただけたのではないでしょうか。 ChatGPTやGoogle Gemini、Claude3など、生成AIのツールは日々進化しています。これらを効果的に活用することで、ビジネスの成果を加速させることができるんです。
生成AIは、コンテンツのアイデア出しや校正、データ分析、翻訳など、様々な場面で力を発揮します。単なる自動化ツールとしてではなく、クリエイティビティを刺激するパートナーとして生成AIを捉える、もしくは、何でもやってくれる部下として捉えることがおすすめです。 人間のクリエイティビティと生成AIの利便性を掛け合わせることで、これまでにない新しい価値を生み出すことができるでしょう。逆に、生成AIを使い込むことで、ご自身の生産性が何倍も上がるでしょう。
ビジネスの現場に生成AIを取り入れて、その恩恵を存分に活用していきましょう!

新時代の幕開けに備えて学び続けることの重要性

ただし、生成AIの活用には、倫理的な配慮と技術の限界に対する理解が欠かせません。私たちは、生成AIについて学び続けて、適切に付き合っていく必要があります。 生成AIは日進月歩で進化しています。常に最新の動向をキャッチアップして、自分の業務にどう活かせるかを考え続けることが重要です。 学び続ける姿勢こそが、AIとの協働を成功に導く鍵となるんです。
生成AIの登場は、ビジネスのあり方を大きく変える転換点となるでしょう。この新時代の幕開けに備えて、私たちは生成AIについて学び、活用する方法を模索していかなければなりません。
変化を恐れるのではなく、前向きに捉えること。そして、生成AIを味方につけて、ビジネスの成果を加速させること。
これからの時代を生き抜くために、私たち一人一人が心がけるべきことだと思います。

さあ、生成AIという心強い味方を得て、新しいビジネスの時代を切り拓いていきましょう! 繰り返しになりますが、生成AIは万能じゃありません。過度な期待は禁物です。でも、適材適所で活用することで、ビジネスに大きなインパクトをもたらすことは間違いないんです。 あなたも今日から、生成AIを味方につけて、仕事の質とスピードを高めてみませんか?きっと、これまでにない充実感と達成感を得られるはずですよ。 新時代を見据えて、生成AIとともに前進していきましょう!

以上、「生成AIに関して、すぐにわかって使える記事」をお届けしました。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

質問や応援など、なんでも気軽にコメントくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?