見出し画像

【第07話】Databricks_アクセス可能クラスタのフィルタリング

Databricks Certified Data Engineer Associate試験を目指している方々へ向けて、今回は「アクセス可能クラスタのフィルタリング」について、ジョブアン、シズクエリ、のびデータの3人が活発に討論する様子をお届けします。彼らのやり取りから、試験に役立つ知識を学び取りましょう。

のびデータ「ねえ、皆。フィルタリングってよく聞くけど、アクセス可能クラスタのフィルタリングって具体的に何をするんだろう?」

ジョブアン「おれのデータはおれのもの、お前のデータもおれのもの・・・だぜ!フィルタリングってのは、ざっくり言うと、山の中から金塊を探し出すようなもんだ。アクセス可能クラスタのフィルタリングっていうのは、利用できるクラスタの中から、自分が今必要としてるものだけをピックアップする作業だぜ。」

シズクエリ「データの値打ちは、容量だけで決まるものじゃないのよ。例えば、クラスタのステータスが「実行中」だったり、「終了」だったり。あるいは、タグに特定のキーワードが付いてるかどうかで、フィルタリングするわ。これによって、目的にピッタリ合ったクラスタを瞬時に見つけ出せるのよ。」

のびデータ「へぇ、そうなんだ。でも、実際にフィルタリングってどうやってやるの?」

ジョブアン「お前、まだそんなことも知らないのか。Databricksのウェブインターフェースを使って、クラスタページから条件を指定してフィルタリングできるんだぜ。それか、APIを叩いてプログラムからフィルタリングするって方法もある。」

シズクエリ「このフィルタリング機能を上手に使いこなせれば、作業効率が格段に上がるわ。目の前のクラスタの山から、あっという間に目的のものを見つけ出せるようになるのよ。」

のびデータ「なるほどね。試験勉強にも、実際の業務にも役立ちそうだね。ジョブアン、シズクエリ、教えてくれてありがとう!」

ジョブアン「当たり前だぜ。でもな、フィルタリングの条件設定を間違えると、目的のクラスタがリストから消えちまうからな。条件設定は慎重にやらなきゃな。」

シズクエリ「そうなのよ。フィルタリングは非常に強力な機能だけど、使いこなすには慎重さが求められるわ。」

のびデータ「よし、じゃあしっかり練習してマスターするぞ!」

このように、アクセス可能クラスタのフィルタリングは、大量のクラスタの中から目的に合ったものを素早く見つけ出すための非常に有効なツールです。ただし、その力を発揮するためには、フィルタリングの条件設定を正確に行う必要があります。誤った条件を設定してしまうと、目的のクラスタがリストから除外されてしまう可能性があるため、注意が必要です。ぜひ、実際に手を動かして練習してみてください。イメージをつかみやすくすることを重視していますので、細かい部分で正確でない表現があるかもしれませんが、試験に役立つ情報を提供できることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?