アメリカのインフレ

アメリカのインフレは、戦争原因とかいわれているが、
コロナ不況でじゃぶじゃぶお金を全国民に配ったことで、労働者が安い仕事
につかなくなり、賃金が高騰し、それにともない労働者の収入が増えたためが大きいと思われる。
日本については、インフレにならずにお金を配ったが貯蓄率が増えている。
結局は、お金を使う層に回っているのではなく、お金が不要な層に配分されて貯蓄に回っているだけ。
アメリカの状況から見るに、デフレ脱却はお金を使う子育て世代の税金を免除か、収入を増やすような施策、子供手当の増額。若い世代にお金を回す背策をすれば簡単にインフレになる。その分、資産家が大変になるが、株価があがるため、相互メリットが見込める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?