見出し画像

【備忘録】アマージョアマメノコ 変幻の仮面~ナイトワンダラー環境

今回はこの数ヶ月アマージョexを握りまして今後の自分考えを書き出すために書いたのとあまり研究されてないテーマでもありますのでこれを読んだ誰かがこのデッキを改良して良いものにしてもらえたら幸いです。

以下文章の流れです。

①アマージョex、ユキメノコシステムについて
②ゲッコウガex、悪単メノコマシラとの差別点について
③変幻末期~ナイトワンダラーにおけるリストの変遷
④採用理由
⑤終わりに
について書いてます。

※主はあくまで備忘録として書いております。なるべく人の目に触れるところに書くため読みやすいよう意識してますがいかんせん国語力が低いのでたまに変な文章が出てたら申し訳ございません。

①アマージョex、ユキメノコシステムについて
変幻の仮面発売当初はピジョドラ、サナex、イイネイヌの3つを組んで回してました。

まずはこのデッキを組むきっかけになったのは

変幻の仮面にて追加されたユキメノコ

敵味方関係なくダメカン乗せる悪い女やで…

こいつのヤバさを知ったのはでゲコメノコとフリー対戦をしたときでした。
当時はマシラを採用してないため
気がついたら溜まるダメカン、気がついたらきぜつしてるマナフィついでにキルリア、サナexに乗ってもデヴォでお亡くなり…
え、ボケモンチェックのきぜつってアンフェアスタンプ対象外なの?
ゲッコウガexって超弱点ですよね?有利対面とは?
最終的にはお相手のゲコガシラのマヒわざでターンを稼がれ負けました…

初対面のユキメノコシステムの感想は
・ターンを稼ぐ手段と2進化主流のデッキにはデヴォリューションの相性が良さそう
・ゲッコウガexをカイでサーチ出来ない、自分のマナフィやロトムにもダメカン乗るのしんどい、システムポケモン採用出来んやんけ
・アンフェアスタンプケア出来るの良いやんけ

でした。

そして色々模索する中閃いたのが
「アマージョバイバニラウォーグルの動きと似た動きが出来るのでは?」でした
まずは軸となるアマージョexについて

決してこの脚に踏まれたいからという癖で採用したわけではありません。ほ、本当だぞ

HP310の2進化 水テラスタル  逃げ2

上技 アイシクルソール 草1エネ
相手のポケモン1匹に、そのポケモンの残りHPが30になるようにダメカンをのせる

下技 トロピカルキック 草2 180点 
このポケモンのHPを30回復し、特殊状態も全て回復する←意外と使います

ダメカン乗せたポケモンが特性もちならユキメノコ3体で即きぜつ、2体なら自分の番、1体なら次の相手の番にきぜつさせることが出来ます。ついでにベンチにもダメカンを乗せれるので中盤にカウンターキャッチャーで縛ったアイシクルソールの択があるのが良き
またユキメノコ3体立てられず相手が生き残ったときの対策として

これを被るアマージョ、シュールすぎんか

これで1ターン作れるかどうかで試合展開が大きく変わると言ったら過言ですが大事なキーカードです。

今まではアイシクルソール→ヒスイウォーグルしかサイド取る手段がなく、フトゥーを使われる時間を相手にあげてたので虚無のターンが生まれやすかった、またミストエネルギーで防がれるため対面時は面倒くさいけど何とかなる相手でした

それがアイシクルソール→いてつくとばりでじわじわダメカンを乗せきぜつに追い込むので特性持ちの多い環境で優位になれると思い考察を始めました。

②ゲッコウガex、悪メノコマシラとの差別点について

・ゲッコウガex
カイの対象が異なる
アマージョex…カイでサーチ可能。アママイコ、アマカジはサーチ不可
ゲッコウガex…カイでサーチ不可。ゲコガシラ、ケロマツはサーチ可
悪メノコマシラ…基本ユキメノコ、マナフィのみ、なんならカイが入ってない構築もある

打点
アマージョex…1エネ、相手次第、2エネ180
ゲッコウガex…1エネ170、3エネ120×2
悪メノコマシラ…ガチグマex240、水ぽにお1エネ20、イベルタル悪1エネダメカン乗ってるポケモンに20点ずつ

個人的にはユキメノコの圧が序盤からかけれ、カイの選択肢が広い
また、流行りのライコポンデッキにゲコと悪メノマシは厳しいがその辺もクリアできるためアマージョexを選択。

③デッキリストの変遷について

初期

デッキ構築3桁って3倍打点ニキみたいな謎の気持ち良さあるよね

かがやくフーディンスタートでなかればなんやかんや戦えるデッキ、でもパオジアンどうするん?ってなった、逆に不利対面と割り切って良い

修正後(Theトレ杯6月22日)

やっぱりドロソと確定サーチ欲しいよねって話

結果2-4
主な敗因・問題点としては
・ロトム、マナフィが自滅するので最悪サイド3枚とられる計算でサイドプランを構築しないといけない
・上記2体を場から消す手段がない
・ヒスイウォーグルで殴る前に詰んでることが多い
=レジドラゴが流行りはじめの環境で先2で盤面崩壊するなど展開が早くなってる環境で遅すぎる
でした

ただ、欠点だらけの構築でしたが苦手なパオジアンに勝てたのは良いと思いました。

ここから構築を考え直したのですが
問題点3つを解消できるあるカードが収録されてたのを思い出しました

百合に挟まる男役としてピッタリ

1体限定だけどダメカン3つを相手に乗せれる=ライコポンのような非特性持ちもみれる
こちらの特性持ちは
ロトムV、マナフィ、マシマシラ
ユキメノコ2体立ってれば1ターン帰ってきたらアドレナブレインで3点乗せれる+自滅を遅らせれる
と1枚+悪エネで解決することが多いことに気づきました。

アマメノコを作る段階で生まれた副産物

科学ノ発展二犠牲ハツキモノデース

メノコマシラシステムで何か面白いことできんか?と思い色々考えましたが、世間の悪メノコマシラの完成度に脱帽でした。

メノコマシラシステムを悪単以外の構築に持ってくるのは厳しいのでは?と思い悩んでました、理由として
・メインのタイプエネの技が2エネ以上ならエネ加速が必要(例サナexデッキにおけるマシマシラはサイコエンブレイスによるエネ加速が可能なので採用できる)なため
そういう点ではアマージョexは1エネで技が打てるので比較的デッキに採用しやすいと思い考察してみました。

そんで出来た仮組みがこちら

多分ボード→デヴォな気がする…

個人的に夜のタンカが収録されたのが大きい。ドロソも少なくつりざおだと呼び出し札がしんどかったのですがこの1枚で解決できました。

前哨戦の6月28日ジムバにて3-0でした。
ちなみに営業時間の関係でサイド差2位でした
1位の方は3連続6-0勝利とのこと…えぐいて…
個人的にデヴォを雑に使いたいために2枚採用しましたがリザやパオに2回打って停止させたのは良かった

またアマメノコが強く出れると思ったカードがこのカードが収録されたためです

キチキギスって言い難いよね、3回に1回は噛む

リザをはじめライコポンやドラパルト、レジドラゴ、パオジアンといった環境デッキの多くに採用されているこいつ
ポケモンチェックのきぜつはアンフェアスタンプと同じで対象外になることを忘れ出してくれることが多い(まぁこれケアする人なんていないでしょ)
しかも特性持ちでキチキギスが出てくる盤面大体ユキメノコ2体以上いるのでアイシクルソール+いてつくとばりでサイド2枚とれるため概ね勝ちに繋がる。
 
環境的に追い風とはいかないもののいけるのでは?と思い大会へ
↓↓↓
6月30日カーキン周南バトルフェス(200名規模)
にて予選4-2 24位
32人トナメ2-1
なんとベスト8を記録しました🫢

ベスト8くらいで…と思う方もいますが、シティで本戦にすら行けないレベルなんで許してください

各マッチについてはリプに貼っておりますのでよければご覧下さい。
個人的ベストバウトは予選最終戦のレジドラゴ戦、サイド0-5からの大捲りです。

アマメノコは中々ニッチなデッキなため毎回インプレッションが多いのが面白いですね(笑)


7月7日わにCS(64人規模)
先週からルギア・リザ・サナ増、ドラゴ減
ミストエネ採用対策として改造ハンマー
サナexのデヴォ対策でアママイコ採用しました。 

結果は予選4-2 7位トナメ上がり
トナメ1没ベスト8でした。

4桁になると納まりが悪い…

最後は夜のタンカでマシマシラを拾いアドレナブレインしていれば勝てたのにユキワラシを拾ったの本当に悔やまれる…

④採用理由について
文章長くなるので画像にまとめてますm(_ _)m

⑤終わりに
普段仕事と育児とやりつつポケカをするのでどうしても練習不足があり有利対面、不利対面の精査が甘く対戦前はキツいと思ってたら実際は有利、不利に気づけたりサイドレースの構築が甘く負けるなど勝ち筋を見逃したプレーをするなど実力の低さが出ました。
アイシクルソールの乗せ先、デヴォのタイミングなど終わった後に気づくことが多く上手くいった試合はほぼなく相手がパニック起こしてその隙をついて勝ったような試合がほとんどです。
またその分実践よりもフリーでアドバイスもらえることが多いため、いつもフリーでアドバイスをくれるりょーさんやいえろ~さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。

今月末からステラミラクル発売で環境がガラリと変わりますが引き続き全力で楽しめたらと思います。
またこのnoteを見て新たなアマメノコ使いが現れ洗練されたデッキが世に出たらこれ以上なく嬉しいです。
長々となり申し訳ございませんが、ここまでご覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?