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ステラミラクル環境(2週目)

お疲れ様です。
ステラミラクル3週目の半ばで振り返るのも今更感ありますが先週の大会に参加した際に使用した(主に練習不足のせいですが…)後半になるほどデッキの理解度が上がったため忘れないよう備忘録も兼ねて書きます。

最初に注意させていただきますが、ユキメノコマシマシラのシステムが好きな人間が握るデッキです。
実績のある強いデッキを使いたいぜ!
って方にはあまり向いていないかもしれませんのですが、それでも良ければご覧下さい。


7月28日
バブルこうせん杯に参加させていただきました。
元々は嫁の夜勤と被っており出場しない予定でしたがまさかの1週間ズレのため運良く出れることに✨やったね

2人でチームを組んで出場する大会なのでチーム等に所属してないぼっち勢のため毎回相方探しに苦労しますが毎回楽しく参加させてもらってます。
個人的には予選終了後のクイズが本編。とても楽しい。

●デッキリスト

画像ニュートラル→レガシーエネ
シロナの覇気1→ミミッキュに変更

対戦結果
リザードン❌0-6  
ドラパルト❌4-6
リザードン️⭕️4-3(お相手投了)
ゼロパル❌5-6
ゼロパル️⭕️6-4
ディアルガ️⭕️6-5

チームも6-6で予選落ちでしたが対戦すればするほど味がしてきて握ってて楽しかったです。

①ガチグマ アカツキ について

ナイトワンダラーで好きなカード2位

・条件付きですが特性のおかげで実質1エネで起動出来る
・相手にダメカン6個乗ってれば340点出るため現環境のポケモンをワンパン出来る
正直非ルールのたねポケモンとしては頭おかしい、とても面白い性能をしています。

ナイトワンダラー当初はテツノブジンと組ませる構築が流行りました。
ですがアグロが苦手という致命的な欠陥を持ったプレイヤーのため見送り相変わらずアマージョユキメノコで遊んでいました。
そんな中、ある動画に出会いました。

いつもデッキ構築のヒントをいただいているもちポケちゃんねる!!さんが上げた動画「ガチグマ+ユキメノコ」
ユキメノコを使ってる身としてガチグマの採用に目から鱗でした。
ユキメノコ3体or2体+マシマシラだと1ターンで特性ポケモンにダメカン6個乗るためガチグマでワンパン圏内に持ってこれるのが強みです。
※動画のリンク掲載は許可をいただきました。

ナイトワンダラー発売当初組まれていたテツノブジンex型と比較すると

・1進化
・逃げエネ1
・サイド1枚しかとられない
・入れ替え札多投が不要
・アグロかどうか

ガチグマをユキメノコの相方にした理由
普段はアマージョexとユキメノコを組ませていますが今回変更した理由として

①先2、後1からガンガン殴るデッキが多い+ヒーヒー言いながらアマージョexを立ててもタケルライコやリザ+ヨノワール💣でワンパンされた時の虚無感に耐えられなかったため

②殴るポケモンがたねポケモンのため進化ラインを減らせる=デッキの枠を作りやすい
 
③リザードンタケルライコex、ドラパルトex、ゲッコウガex、テラパゴスexなど特性無しのexが増えたためアマージョの通りが以前より悪い

④HP280のVstarが増えておりHP300以上の2進化exより少ないダメカン5でワンパン出来る

⑤シェアを上げるであろうゼロパルのメタとして増えそうなミライドンも難なく勝てる
の理由で変えました。


・ノココッチ型ではなくビーダルの採用について
①ノココッチラインの枠でデッキが圧迫される
ビーダルラインは2-2で済むのと夜のタンカやスイレンのお世話を採用してるので復帰がしやすい、仮にビーダルが前に縛られてもメノコで自滅やジェットエネルギーの採用で何とかなる

②序盤にメノコを揃える際の的になってくれる   
ドロサポ要因というより相手に狙わせてボス等のリソースを使わせる役割の方が大きいです(それでも働く前歯は偉い)
ユキメノコやガチグマ、エネがついたマシマシラの方が個人的に価値高いです。

③特性けいけんそくと特性はたらくまえばの相性の良さ
手札が嵩張ったときに闘エネ×2、ガチグマの合計3枚手札を減らすことが出来る=はたらくまえばで多くドローが出来る

ガチグマ・闘エネが手札0枚の場合現実的にけいけんそく+2エネ加速をする場合
手札に
大地の器
ハイパーボール
(トラッシュ次第で)夜のタンカ
これらのコストになるカードをトラッシュするため+3枚の合計5枚手札が必要となります。
そのためビーダルで現物が引けない場合起動出来ません。
そこで非ルールデッキの味方シロナの覇気です。

SRよりこっちのが好き

条件付きで最大8枚ドロー出来るのでサポ権を使いますがけいけんそくで2エネつける再現性は高いです。
もちポケさんの動画では縦引き多めのノココッチで再現性を上げてました。

また、ガチグマ以外の非ルールアタッカーについて

躍動感あって好き

無色1エネ、全体にダメージ+こんらんと思ったより情報量の多い技

基本エネで殴ったら返しに倒されても夜のタンカで回収出来る=けいけんそくや即アドレナブレインが使える 。ジェットエネなら奇襲もできる
ユキメノコを警戒されてマナフィを置かれないので通りは良かったです。 
大会を通した序盤のMVP

もう一体はこいつ

ナイトワンダラーで好きなカード1位

特性のない相手に対してダメカンを乗せる手段として採用しました。
パッチールの後に殴れば合計ダメカン3つ乗せることが出来ます
次のターンでアドレナブレイン+ガチグマでワンパンすることが出来ます。
かがやくフーディンで良いじゃんと思うかもしれませんが
逃げ1、ダメカン全体ばら撒き→特性もちのシステムポケモンを早めに処理できる
という点でこいつを採用しました。

ただ、今書いててかがやくフーディンで特性もちのダメカンを特性無しに動かす→アドレナブレイン+ガチグマの方が良いやんと思ってしまいました

以下ターン毎に目指す盤面作りで今後意識する点のまとめ

・1ターン目
ユキワラシ2とビッパを展開、可能ならマシマシラに悪エネを貼る→ユキメノコライン、ガチグマ、マシマシラ、パッチールがサイドに落ちてないか要確認

2ターン目
ユキメノコに乗せつつパッチールで殴る→コイン裏が出たらラッキーくらいの気持ちです
ちなみにこの時ビーダルに進化させて「取られたくないなぁ…」って顔しながらリベンジパンチを貼ると大体の相手が返しにビーダルを狙ってくれます。

3ターン目
パッチールが倒された場合かつユキメノコが1or2体の場合
・特性持ちかつHP330以上の場合→ダメカン4or5のためワンパンは出来ないので
アドレナブレインでダメカンを載せれるならガチグマで殴りにいきましょう
そうでなければカウンターキャッチャーがあれば裏のポケモンを呼び時間を稼ぎつつイベルタルで技を使い時間を稼ぎましょう
・特性もちでない場合
イベルタルでわざを使って次ターンに備えましょう
※相手がドラパルトexやドラゴでファントムダイブを打ったりゲコexのようにデヴォを打つ可能性がある場合、アドレナブレインでケアを忘れずしましょう

相手が順当に殴るデッキならサイド0-2ですが、こちらは1枚ずつしかとられないので(なんならレガシー挟むことも出来ますし)サイド複数枚取りだけされないよう注意しましょう

4ターン目以降(相手のダメカン3~6)
ガチグマを起動して殴りましょう
ダメカンが足りなければアドレナブレインで乗せましょう
HPの低い特性もちは勝手に倒れるので大型を狙いましょう
スイレンのお世話や夜のタンカのリソース管理に注意して常にガチグマが殴れるようにしましょう

概ねこんな感じで理解しながら戦える頃には予選が終わってました

結果は残せませんでしたが意識したゲームメイクが出来るようになったのは良かったです。
ルール持ちと対戦する時の強みでもあるサイド0-3でも捲れるのが強みなので、アマージョの「進化させつつなんとか1ターン作られば」という意識もなくなりプレイに集中しやすかったです。

大会を通して感じたこと
ユキメノコ採用してもビーダルはデッキに入れれる(※マシマシラ必須)
かがやくフーディンは要る
リストの相談が出来る人がいるのは本当に有難い事


・リスト変更採用検討枠
リベンジパンチ→シロナ2枚目orかがやくフーディン
ミミッキュ→シロナ2枚目orかがやくフーディン

・他採用したいカード
アカマツ〇
アンフェアスタンプ△
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。


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