見出し画像

赤すなの足あと👣2日目 属性

こんばんは!赤すなです!

私についての自己紹介を含めたnoteはこちらからどうぞ

本日のお話は、Twitterの属性についてです!

Twitterにおいて属性とは?

では、Twitter属性とはなんなのでしょうか?

属性とは
Twitterアカウントの種類のこと
例えば、ブログ運用、Twitter運用、お金、美容

などで分かり易く仕事でいうところの『職種』です!

この職場によってあなたが配信する内容も決まってきますよね!

ということは、あなたのターゲットも把握できるということです!

例えば

あなたはYouTuberだったとしましょう!
そこで『美容』についての動画を配信する際のターゲットは、『女性』ですよね。(中には男性もありますが)

このしっかりしたターゲットに向けて動画を配信すればいいのですが、これを、『小学生』に向けて配信しても効果は期待できません!
(中には小学生にアプローチして親に繋ぐという高度な技もあるかもしれませんが)

つまりこれはTwitterでも同じことです!

ブログ運用についてのコンテンツを配信しているのに、フォロワーが食べ物に興味あったり、旅行に興味があったりしてる属性のユーザーだとはっきり言って無駄ですよね。

残念ですがあなたが配信している内容にリアクションされることはあまりないでしょう。

お伝えしたいこと

赤すなが今回の配信でお伝えしたいのは、

しっかりとあなたの属性を把握する

そうした上で、

あなたのターゲットとする属性フォロワーを増やす

これを続ければあなたのツイートに対してリアクションは増えますし、やりがいが出てきます!

Twitterを始めたての方はやっぱり『フォロワーを増やしたい』という悩みから、相互フォローや、企画にのりフォロワーを増やすかもしれません。

確かに『フォロワーを増やす』という悩みは解決しますが、増えたわりにリアクションはさほど増えないでしょう。

それどころがフォロワーが毎日増えたり、減ったりを繰り返してそれがストレスになり、Twitterを辞めてしまうことにもなりかねませんので私はあまりオススメしません。

その属性についての企画などは逆に参加すべきです。

同じ属性フォロワーを増やすには?

では同じ属性フォロワーを増やすにはどうしたらいいか?

・あなたの属性と同じもしくは似た有名なアカウントをフォローする。
・その有名アカウントに積極的にからむ(リプやいいねなど)
・同じ属性の同じくらいのアカウントと仲良くなる

これらが私が実践した中で1番効果があったと思います。

まず、同じ属性の有名なアカウントについてですが、同じ属性ということは、配信している内容があなたにとっても有益なのです。

しかも、ターゲットも一緒、もしくは同じです。

つまりは、『目指すべき目標』なのです。

そのアカウントに積極的にリプやRTなどをして『あなたを認識させる』のです。

相手はあなたが慕ってると分かればきっと応援してくれるはずです。(絡む際のマナーに気をつけてね)

いや、応援したくなる存在になる必要があります

そうすることであなたのことを紹介してくれたりする可能性も出てきます。

そこにあなたの『オリジナリティ』を加えれば、唯一無二のあなただけのTwitterアカウントが完成します。

さらに『価値』が生まれればあとは波に乗るので運用はだいぶ楽になるでしょう!

Twitter属性についてのまとめ

いかがだったでしょうか?

少し長くなり、文章的に見づらかったりもするかもしれません。

ですが、この『属性』はとても重要です。

実は私もこの『属性』でTwitterアカウント運用を3回もミスって辞めてます。(笑)

それくらい重要だし、初心者には難しいことです。

しかし、これを間違えなければきっと上手くいきます!

最後に重要なことを。

Twitterは『継続』が何より大事です。
始めたてのころは配信する内容に迷ったり、フォロワーが伸びなかったり、リアクションがなかったりで正直ツライことが多いです。

しかし、諦めずに継続した人だけが見える世界が確実に存在します。

ですので、諦めずに継続して下さい。

私はこのnoteを通じてさらに沢山の方と繋がりたいと思っております。

もちろんこれからも勉強し、実体験を踏まえながら配信していきますので今後とま宜しくお願いします🤲




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?