見出し画像

雀魂、牌譜検討(2024/5/29~2024/6/5)

1日1回以上麻雀打つので、その結果を記録したもの。
今週はまあまあ成績良かった。

過去最高の点数を叩きだしているので来週には雀士3に行けるかな~?


5/29
東1局
上家からリーチがかかって居たのでオリた。

東2局
リーチしたけど上家にツモもられた。

東3局
上家ツモ

東4局
対面ツモ
しっかりオリた。
自分のできることはやって4位になった。

5/29(2)
東1局
対面ツモ
できることはやった。

東2局
聴牌
最後にしっかり鳴いてえらい

東2局2本場
下家ツモ
やれることはやった。

東3局
対面と下家ダブロン
現物切ってえらい

東4局
上家のリーチに目を奪われて、下家のことを考えていなかったら放銃した。
2sを捨てるべきだった
ドラ3は痛すぎる

5/29(3)
東1局
聴牌したけど、かなり馬鹿な打ち方をした

東1局1本場
上家、下家に対してロン
下家は6p9pを捨てていたので7pはないだろうと思っていたのが当たった。
捨て牌的にも無闇に攻めなくて良かったなと思った。

東2局
対面、上家に対してロン
聴牌即リーだったので特にいうことないかな

東3局
この回も聴牌即リー。
で自家が上家にロンできた。安くてもあがってけ~!

東4局
対面、下家に対してロン
2sでロンされるのはきついね~。
俺だったら中を差し出すかな。3枚持っているし。

5/29(4)
東1局
上家ツモ
最後の方に上家にリーチが入った。
頑張ってイーシャンテン目指したけど無理だったな~。

東2局
上家に対して自家放銃
タンヤオだったから良かったけれど、
諦めて9sとか西とかを差し出すべきだった。自分の手を諦めきれてない。

東3局
対面ツモ
こればっかりは運だな。

東4局
聴牌即リー
対面、上家に対してロン
タンヤオとかいう安い手でアガられた。
悲しいね~。

5/29(5)
東1局
聴牌即リー
南と發のシャンポン待ちでラッキーだった。
立直、だけで安い手だったけどね。


東2局
聴牌即リー
自家、下家に対してロン
1s,4sのリャンメン待ち
他家もリーチしていたので競り勝って嬉しかった。

東3局
自家ツモ
聴牌即リー
立直の次の巡目で1s来てくれたの嬉しいね

東4局
上家に自家放銃
清一色を狙いに行ったのが間違いだったな~。
ムリして鳴かなくても良し。

5/30
東1局
よくオリた!滅茶苦茶偉い!
7s、対面が鳴いているから出している。


東1局1本場
2mのドラだけでもおいしいのに、赤5pの赤ドラも乗ったの美味しすぎる
攻めて良かった。

東2局
聴牌リーチしたけど、下家に競り負けた

東3局
対面、下家に対してロン
下家の9p俺から見てもかなり安全そうに見えるけど、これは運だな

東4局
ノーテン
めっちゃ他家が関したのでドラが乗っておいしい手牌だったのにな~と思った。
萬子危険牌だから萬子は捨てないほうが良かったかも

東4局1本場
聴牌
リーチしていたのであまり言うことないかな

東4局2本場
上家と下家に1枚ずつドラの中を持たれていたから終わりだよ。
このドラ1枚で結構勝負左右されるよな~と思った。
1p1回通っているから俺も上家だったから1p捨てると思う、

5/30(1)
東1局
手牌で出来る役で安くて早いのしかなかった。

東2局
タンヤオ、ドラ2でおいしい
まさか上家が6p捨ててくれるとは思わなかった。

東2局1本場
下家、上家に対しロン
さすがにオリた。

東3局
聴牌即リーしたけど、
下家ツモ
東引くの運が強すぎる

東3局1本場
上家ツモ
跳満だったから親じゃなくて良かったな~ってマジで思った。
しっかりオリた。

東4局
自家、対面に対してロン
2位でいいから上がるのだ。

5/31
東1局
ここ7m出したのマジで馬鹿だと思う。
普通2mだろ。手をあきらめきれていない。

東1局1本場
下家に対してロン
攻めて良かった。

東2局
上家、下家に対してロン
俺も下家だったら5s出していたと思う。

東3局
捨て牌に萬子がないから、萬子で染めているのが分かる。
よってここは1sを捨てるべきだった。

東4局
2枚以上切れている字牌じゃないと、切る意味ない。
他の牌が全部安全だったのにバカみたい。

6/1
東1局 聴牌即リーで聴牌で終える

東2局1本場
下家ツモ
普通にオリた。

東3局
下家に対しては安全な牌だけど、それが対面に対して安全とは限らない。
普通にオリてれば放銃しなかった。馬鹿。

東4局
運よく対面が5mを出してくれた。これは本当に運が良いだけだった。

6/3
東1局
上家、対面に対してロン
普通にオリた。

東1局1本場
上家ツモ
鳴きで攻めていた。割と上家のホンイツの点数がデカかった。

東1局2本場
聴牌、正直もう1巡待ってリーチでも良かったけど
リーチできる気がしなかったので。

東1局3本場
求)ここでドラを出さない方法
安かったから良かったけど、もっと高かったら悲しかったな。

東2局
聴牌即リー。
一盃口が作れたのが良かったな
赤ドラもあって嬉しい
裏ドラも2つのって最高。
さらに親。

東2局1本場
途中からタンヤオじゃないと駄目じゃんって気づいて1s捨てたらロンされた。そもそも、赤ドラ1枚だけなら鳴かないほうが良かった

東3局
下家、上家に対しロン。
俺も対面だったら3s捨てるかな~
2mドラ、5m赤ドラ、3sドラだし

東3局1本場
聴牌即リーツモ
6mと5pを待つかなり愚形のリーチだったと思う。
たまたまツモってよかったね。

東4局
聴牌即リー、したけど聴牌で終わった。
7mは接続切った対面が持っていた。

6/4
東1局
三色を狙いに行ったけど、ノーテンだった。

東2局
対面にロンされる
序盤で赤5m、風牌だけで良かったね

東3局
下家にロンした。
立直、タンヤオ、ピンフまでは確定していたんだけど
相手の捨て牌によって一盃口も確定。裏ドラも乗っておいしい手になった。

東4局
ノーテン
3p捨ててなければな~
でもカンチャン2つのほうが確率的に強そうだからそっちを選んだ。


6/5
東1局
対面ダマテンで聴牌、上家にロン

東2局
ノーテン
上家と下家聴牌
9mとか切らなくてよかった。

東3局
自家、下家に対してロン
聴牌即リーだったので、いうことあんまりなしかな。

東4局
何故8pを捨てなかった?安牌じゃん…
まあでも最終的に切ってたと思うからしゃあなし。

6/5(2)
東1局
自家、上家に対してロン
親の跳満美味しすぎる…

東1局1本場
下家に放銃
鳴かれていたので攻めているのか分からなかった。
1s切って当たるのは痛い
ドラが3sだったことをしっかり考えないと駄目だったな。
みんな1s2s3sの面子を作ってくることを想定しないと駄目だ。

東2局
自家ツモ
裏ドラ2乗っておいしいね。

東3局
西で鳴いて中を残しといてよかったね~。
上家に対してロン
西とドラ3でウハウハ。

東4局
上家に対してロン。ドラ3でウハウハ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?