見出し画像

雀魂、牌譜検討(2024/6/6~2024/6/14)

1日1局東風戦を打つので記録。
1日1東風じゃ、段位あがらないね~…

成績はまずまず


東1局
6sを先に切った方が良いと友達にdisocrdで見てもらって言ってた

東2局
下家ツモ
中々遠い手だった。

東2局1本場
上家ツモ
放銃しなかったことが良かったこと。

東3局
上家、対面に対してロン
上家がリーチしているから、オリた。

東4局
ノーテン
放銃しないだけよかった。

6/7
東1局
対面ツモ
リーチされたのでしっかりオリた。

東2局
聴牌即リー後の対面の追っかけリーチにやられた。
悲しいね~

東3局
対面ツモ
しっかりオリた。

東3局2本場
対面に対して放銃
イーシャンテンだったの気付けていたら、6s捨てなかったかもしれない。

6/7(2)
東1局9種9牌

東1局1本場
聴牌即リーして
下家に対してロン
跳満

東1局2本場
聴牌即リー
7mを捨てずにそのまま三色同順に活かせた



6/8
東1局
聴牌即リー
下家に対してロン

東2局
対面、上家に対してロン
浅めの回だったから特にいうことないかな。

東2局1本場
ノーテン
しっかりオリた


東3局2本場
聴牌即リー
上家、対面に対してロン
3m6mの広めな待ちだったけど、6mは上家が全部持っていたし、3mは対面が全部持っていた。

東3局3本場
上家、対面に対してロン
しっかりオリた。

東3局4本場
上家ツモ
しっかりオリた。

東3局5本場
上家に放銃。
白か9mを切っていれば良かったかもしれない。

東3局6本場
聴牌即リー
上家ツモ

東3局7本場
自家ツモ
聴牌即リー

東4局
聴牌即リー。
上家、下家に対してロン

6/8(2)
東1局
これは1sが安牌だと考えてしまう…

東2局
聴牌即リー
上家、対面に対してロン

東3局
対面、上家に対してロン
オリた。

東3局1本場
下家、対面に対してロン
自分はオリてた。

東4局
自家、上家に対してロン
一番最初に対面に放銃したのがゴミ過ぎた。

6/8(3)
東1局
上家ツモ
自分はオリてた。

東2局
対面、下家に対してロン
自分はオリてた。

東3局
下家、対面に対してロン
自分はオリてた。

東4局
ノーテン

東4局1本場
下家、対面に対してロン
オリていた。
放銃したのが自分じゃなくてよかった。

6/8(4)
上家ツモ
自分の番の後に下家がリーチして、上家がツモったので、何にもしていない

東2局
対面ツモ
自分はオリていた。

東3局
下家、対面に対してロン
リーチ後すぐにロンしたので、
押してもいないし、引いてもいない。

東4局
上家ツモ
上家がリーチ後1巡でツモった。
皆俺抜きで点数のやり取りをしている…

6/8(4)
東1局
対面上家に対してロン
自分はオリていた。

東2局
下家ツモ
自分はオリていた。

東3局
上家に9sでロンされて悲しい

東4局
上家、下家に対してロン
鳴いているから分からなかった。

6/8(5)
東1局
自分はオリていた。

東2局
久々のリーチをしたらロンされた
も~意味わからん。

東3局
ドラを集めていたらロンされた
もういやだ

東3局1本場
せめてもの聴牌

東4局
ノーテン
オリていた。

6/9
東1局
下家に対してロン
聴牌即リーだった。

東2局
4sで上家に放銃
前の巡目で安牌だったので、次の巡目でも安牌だと思った。

東2局1本場
下家、上家に対してロン
自分はオリていた。

東3局
対面ツモ
自分はオリていた。

東4局
下家ツモ
自分はオリていない。
けどツモられたので終わり。

6/9(2)
東1局
聴牌

東1局1本場
自家ツモ
聴牌即リーだった。

東2局
上家に放銃
白を捨てていれば、ワンチャンあったかもしれないけど、無理。
対面の4m6m7mの三面張か上家の2p5pのシャンポン待ちにどちらしろやられていたので、鳴かないほうがよかったかもしれない。

東3局
上家、下家に放銃
自分はオリていた。

東4局
対面、下家に対してロン
自分は聴牌即リー

6/9(3)
下家、対面に対してロン
自分は聴牌即リー

東2局
下家ツモ
5pがドラ3、赤ドラ5sだったので攻めたけど意味なし。

東2局1本場
対面、上家に対してロン
俺でもこれは放銃すると思う。
立直だったので一応、オリていた。

東3局
対面、下家に対してロン
自分の手番の後にリーチがあったので特に何もしていない。

東3局1本場
自家白であがり。
安くてもアガればいいんや。

東4局
上家に対してロン
タンヤオ、ドラ、赤ドラ2枚美味しい。

6/10
東1局
上家、下家に対してロン
中を3回捨ててしまう残念な手だったけど、逆にそれで良かった。

東2局
聴牌即リー
あと追いで下家もリーチ。
結果、自家と下家で対面をロン。

東2局1本場
下家に対してロン
タンヤオ、ドラ、赤ドラおいしい。

東3局
上家、対面に対してロン
自分が対面だったら9mを差し出しているかな。
何回か出して安全だと思ったら、リーチで危険牌になる可能性もある。

東4局
5sのドラ3の滅茶苦茶良い配牌だった。
おっかけで上家と下家がリーチしてきたのはビビったけど、押し勝ってよかった。

6/11
東1局
上家に対してロン。
早めにロンしたかったので東で鳴いた。

東2局
中途半端にオリてしまった
オリていなければ満貫だったかもしれない。

東3局
下家のドラ4が怖すぎた。
対面の9s捨てる判断凄すぎるな。
8m捨てそうになる。
下家が上家に対してロン。

東3局1本場
対面が上家を追っかけリーチして
上家をロン。
オリていた。

東4局
下家が対面に対してロン
9s捨てても当たるのは悲しいね。

6/11(2)
東1局
下家ツモ
6pが出ていれば多少楽だったな~

東2局
聴牌即リーしたのに、上家ツモ

東3局
下家、上家に対してロン

東3局1本場
対面ツモ
リーチした後にこれだよ~。マジでごみ。

東4局
対面、上家に対してロン
オリていた。ほとんど何もしていない




6/12
東1局
聴牌即リー
上家に対してロン

東2局
白捨てないで良かった。
1回も出ていない白は信用できない。
上家、南捨てる気持ちわかるなあ。
7mドラでなおかつ対面が全部持っている…

東3局
対面ツモ
リーチ後にして競り負けた。しょうがない。
立直、タンヤオ、ドラはあるので5000点ぐらいはありそう。

東4局
上家がやってくれました。
上家、対面に対してロン。
自分はオリていた。

6/13
東1局
九種九牌

東1局1本場
対面、上家に対してロン。
さすがにオリていて良かった。

東2局
上家、ツモ
さすがに4mと6mを捨てていたので5mはないかな~って思った。
危機回避できた良かった。

東3局
自家と下家、対面に対してロン
どの家もリーチがなくて良かったな。
逆に7s切って対面可哀そうだな。自分も対面だったら7s切ってた。

東4局
自家、対面に対してロン。
自分も対面だったら、3p切ってたと思う。
巡目も早いし。しかし、降りるんだったら1mとか1sを切っていたかな。
まあ運が良かったということで

6/14
東1局聴牌
マジで何にもなかった。


東2局
対面、下家に対してロン

東3局
聴牌

東4局
自家、対面に放銃
發がドラじゃなくてよかったね

6/14(2)
東1局
タンヤオなんていう安手で上がろうとしたから、跳満を対面からくらう。


東1局1本場
下家、ツモ

東2局
上家ツモ

東2局1本場
対面、下家に対してロン

東3局
対面下家に対してロン

東4局
自家、対面に対してロン
鳴くしかない中、頑張って満貫作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?