見出し画像

雀魂、牌譜検討(2024/5/21~2024/5/28)

1日に1回~2回雀魂をやっているのでその結果を書いていく

牌譜検討をし始めてから調子が良くなっている!




5/21
牌譜検討:



東1局
これで2m引くのすごいな下家。
捨て牌の悪いところはあんまりないかな

東2局
この局はドラ2があったのでシャンポン待ちで待っていたけど、
可能性かなり薄かった。攻めに行ったからしゃーないと思う

東3局
こういうクソ手でリーチしたときはなぜかアガれる…

東3局親2
追いリーチで競り負けた。
ドラが1つでもあったらリーチする方が得

東4局下家ロン
結果論だけどラスってないから良いやと思う
当たる牌は全然なかったし、これで良かったなと思う



5/21(2)

雀魂牌譜:


東1局上家跳満
上家はかなり鳴いていてなおかつ萬子を捨てていないことから、ホンイツ狙いなのがわかる。

東2局
対面のリーチ後上家2枚見えじゃない字牌に放銃

東2局親2
ダマテンの対面に上家が放銃、海底。

東2局親3
自家ツモ
下家がカンして東にドラが乗っておいしくなった。
4mがドラなのもおいしい。ドラ6

東3局
5mで待っていれば、赤5mでさらに高打点の満貫を狙えたけど、これはリャンメン待ちになる方が良い
ちょっと運が良すぎる配牌だった。

東4局
下家がリーチして上家が当たった。
字牌や現物を切ってオリていく予定だったので全然問題ないと思う。

5/22

雀魂牌譜:



東1局
ベタオリしたけど安牌がないとみたのでオリれなかった。
中が鳴きなのを見抜けなかったのも問題だな
ロンされると思ったから3s捨てれば良かったな安牌だったし。

東1局親2
しっかりオリられた。というか当たり牌がなかったな

東1局親3

前回流局したのでそのぶんおいしい点数だった。
6mとかあまり捨てられない牌だからな。

東2局
この局ドラ2枚持っているので放銃してでも取りに行きたかった。
結果放銃だったけど、2m、全部山に会ったの悲しいな


東3局
發と7mのシャンポン待ち
上手く局を流されてしまった気がするけど、どうせリーチできなったし+で気持ちは十分

東4局
しっかりオリ手放銃しなかったので良い
1pとかを捨てたほうが良かったかなと感じる

5/22(2)

雀魂牌譜:


東1局
対面の危険牌度高すぎ。清一色作った結果だな。
上家、下家がリーチしていたのでオリた


東2局
配牌が良すぎた
赤ドラ3つもついてる

東3局
さすがに清一色で一気通貫に振り込む人はいないか~…
東でホンイツと一気通貫狙いでも良かったな~

東3局親2
対面親ヅモ
単純にオリた。

東3局親3
また一気通貫!?で聴牌だった。
さすがに後半で9pは捨てないよな。2p捨てなければアガりだった。

東3局親4
人生初の河底撈魚の役が付いて嬉しい。

東4局
まだ相手の手牌が分からない中3m捨てるのはいかがかな?ちょっと微妙かもしれない。1p捨てる方が良かったかもしれない。たまたま相手が3p6pのリャンメン待ちだったから良かったけど。

5/23
雀魂牌譜:



東1局
字牌からオリていればもうちょっと時間稼ぎできたと思うけど、どちらにしろ当たってたな。
萬子が出てないことから萬子は捨てにくいのとピンズを捨てればよかったな

東2局
タンヤオ狙って方が良かったな最初に3sじゃなくて9p捨てていればもっと点数稼げていた。対面の倍満で下家を受けたから問題なし
3sと9s出ていたから6sがスジ

東2局親2
普通にオリれたと思う。上家が対面にロンしたので良かった。
自分もこの状態だと南が安牌だと勘違いしてしまうと思う。

東3局
普通にオリれたし、ドラの南諦めなくても良かったかもな~って思った。

東4局
普通にオリれた字牌と現物を切れたと思う。

5/23(2)
雀魂牌譜


東1局
リーチされていなかったのでオリられなかった。
この後ずるずるといってしまった。

東2局
オリても当たっていた可能性高い
1pを捨てればよかったね。なんで捨てられないんだろう…

東2局親2
聴牌で来ててよかった。
同時にリーチに対してオリれたのも良かった。

東2局親3
上家ツモ
オリれていたかどうかで言うと微妙

東3局
下家、上家に対しロン
字牌と9mでオリるよていだったのでまぁまぁ良かったかな


東4局
下家ツモで自家飛んだ
しっかりオリたのでしょうがないかな

5/23(3)
雀魂牌譜:

東1局
対面が上家に放銃
自分は現物打して居てい偉い

東2局親2
対面と下家がソウズで染めたいたので捨て牌がピンズと萬子だらけだった

捨て牌については特にいうことないかな

東2局対面ツモ
しっかりオリたのでいうことなしかな

東3局
対面、上家にロン
自分の手牌も微妙だったな~鳴きだったのでオリとかはない。

東4局
上家、対面、自家でそれぞれ聴牌していて対面が白であがった
リーチしていたのでいうことないかな

東4局親2
上家と対面がリーチして対面が競り勝った。
自分はオリていたので良し。


東4局親3
上家に放銃
手を諦めきれていないよね1sから切っていくべきだった。


5/23(4)
雀魂牌譜:






東1局
發があったせいで鳴きすぎた。我ながら馬鹿だと思う


東2局
一気通貫気、赤ドラ2持ち良かった。

東2局親2
白、ドラであがれて2900点

東2局親2
良い聴牌で終われてよかった

東2局親3
対面放銃、下家一気通貫、清一色
もう少し切るべき牌を吟味して広範なのだから7s8sを切ってもよかった。

東3局上家ツモ
捨て牌に関しては言うことなしかな

東4局上家ツモ
白15002位から逆転された
しっかりオリたので偉い


5/23(5)

雀魂牌譜:

東1局
対面放銃
聴牌するように頑張って手牌をいじっていた。

東2局
聴牌氏から良いけど、現物でもない6mを捨てるのは危険かな。
7mと8mがかなり照られていたし順子はない

東3局
上家ツモ親番だったから痛かった。

東4局
聴牌できているだけありがたいかな



5/23(6)
雀魂牌譜:


東1局
リーチして上家にロン
安いけど運が良かった

東2局
対面5m序盤で出て来るとは思わなかったけど出してくれた

東3局
上家2倍役満

現物切ってえらいな~という感想。




5/23(7)
雀魂牌譜:

東1局
白がドラで手元にあるときは出さない

東2局
我ながらナイスオリだったと思う

5pが河に出てないのを察して出さなかったのデカすぎる出していたら發、
ドラ3にあたるところだった

東3局
安い手で対面放銃

東4局上家ツモ
特にないかなしっかりオリていたので。

5/23(9)

雀魂牌譜:

東1局
ピンズで染めているように見せて実は1萬なのテクくない?

東2局
オリようとして9m捨てたのが間違い。満貫もらってしまった…



東3局
下家国士無双13面待ちツモ
う~ん…運だね。。。


5/23(10)
東1局対面ツモ
後半現物らしきものをしっかり出していったからOK

東2局
しっかりオリた

東3局
下家 白 赤ドラ

リー棒取られて残念だったな

東4局

下家に放銃
序盤だったから白安全だと思っていた9m捨てればよかった


南1局
オリでだしてくれた上家8mをロン

南2局
早めのリーチで白と8mのシャンポン待ち
アガれてよかった

南2局
下家に放銃
手を諦めて8m捨てればよかった
そうすれば3位にさしこめた。

5/24
東1局聴牌即リー

東1局親2
この河底撈魚は今の自分だとしょうがないと思う5s捨てればよかったかも

東2局
危険牌じゃない牌と現物捨てられて偉い

東3局
聴牌

東4局
聴牌


5/24(2)

東1局
聴牌即リータンヤオ

東2局
リーチがあってからできる限りオリた。偉い
中1つもでていないので、危険牌だと思った

東3局
聴牌即リー

東3局親2
下家、対面にロン
俺も対面の状況だったら9s切るかもしれない
2枚見え自牌だから中を切ってもよいかもしれない

東4局
下家ツモ
やれることはやっていた

5/24(3)
東1局上家ツモ
やれることはやった

東1局2本場
上家、下家にロン
できることはやっていた

東1局3本場
対面が上家に放銃
リーチなのでオリ用とした結果9mで放銃してしまったならしょうがない

東1局4本場
聴牌即リー


東2局
自家、対面に放銃
リーチ中だったのでしょうがない

東3局
対面のリーチに対して鳴いてた上家がロン

東4局
流局
後半オリを意識して偉い

5/24(4)
何もしてないのに終わり!
オリだけはしっかりとやった

5/24(5)
聴牌即リー
鳴いた上家の方が早く上がった
対面はリーチ入っているのになぜオリないのか。

東2局
自家ツモ
手牌が良かった

東3局
場風

ドラ3
赤ドラ
おいしかった
誰か字牌2枚持っているかな~と思ったけどそんなことはなかったな

東4局

流局
アガれたら嬉しかったけど、対面からリーチが入っていたのでオリに執着した偉い

東4局2本場

自風牌であがり
対面がまさか7mを捨ててくれるとは思わなかった。

5/24(5)
東1局
上家、下家、対面の3人ともリーチして大変だった。
オリて偉い

東2局
上家ツモ
しっかりとオリて偉い

東3局
上家、対面にロン
この回もしっかりオリて偉い

東3局2本場
対面、下家にロン
上家のリーチが入っていたのでガッツリオリた
發が場に出ていないので危険牌だったな~

東4局
対面、上家にロン
下家がリーチしていたのでオリていた偉い

5/25
東1局
鳴いている相手が押しているのか弾いているのか分からなかった。

東2局
ここでオリられたの偉いし發が1枚しか出ていないので出さなかったのも偉い。ドラ3(ドラ2、赤ドラ1)だったしやばかったな

東2局2本場
普通に運が良かったな~
立直、一発、ピンフ、赤ドラ

東3局
上家ツモ
親じゃなくて良かったな~

東4局
リーチしたけど対面にロンされなくてよかった。


5/25(2)
東1局
聴牌即リー偉い

東2局
上家、対面に対してロン
しっかりオリていた偉い

東2局2本場
下家、上家に対してロン
2枚以上見えていない字牌に放銃

東3局
リーチしていたけど上家がツモった

東4局
リーチしていたけど下家がツモった

東4局2本場
対面のツモ
安い手であがりすぎ

5/25(3)
東1局

リーチしていたけど
下家が上家にロン
後半になって5pを捨てる勇気は俺にはない

東2局
七対子でリーチ
上家が下家に放銃
5m対面に2枚
山に1枚あったみたい…でも無理だったな

東3局
ノーテン3000点マイナス
後半のリーチだったからよく分からなかったな
結果1m捨てて良かったパターンだ


3面待ちでダマテンだったってこと!?

東3局2本番
下家ツモ
中、西2枚見え、9sを捨てられて偉い

東3局3本場
自家ツモ
2sは上家が2枚持っていた
白・ドラ3おいしいね。
ここはオリずに攻めて結果勝った。

東4局
ここもオリずに鳴いて攻めることができた。
結果4位から1位にあがれて嬉しい。

5/26
東1局対面親ヅモ
聴牌即リーだった。

東1局2本場
2枚見えていない字牌は危ない理論
上家が下家に中で放銃

東2局
聴牌即リー
たまたま対面が7m捨ててくれてラッキー

東3局
聴牌即リー
また対面が7m捨ててくれた

東3局2本場
上家を槍カンした。
3s6s9s待ちなのもでかい。

東3局3本場
發であがり
親番リャンメンなのもポイント

東3局4本場
8sと白のシャンポン待ち
最初大三元狙えそうだったけど上家が發をポンしたので無理になった。

東3局5本場
聴牌即リーツモ

東3局6本場
タンヤオ、ドラ2

東3局6本場
下家の海底摸月(ハイテイ)ツモで終了。

5/26(2)
友達とやった
東1局
3pなら当たらないと思ったけど、後半なので当たることに注意だったな~

東2局
上家、対面にロン
自分はオリていたのでヨシ

東3局
下家が牌揃っていると思ったので後半オリた。

東3局
後半に聴牌即リーをした
4sは上家が持っていた

東3局2本番
速さ的に鳴いてよかったな~と思える1局

東3局3本場
対面ツモ
自分は聴牌即リーだった。

東4局
ツモ。聴牌即リー

南1局
対面ツモ、嶺上開花
自家は聴牌即リーだった

南1局2本場
聴牌即リー 対面、上家に対してロン

南1局3本場
下家ツモ
しっかりオリたのでいうことなし

南2局
下家に放銃
安い手だったから良かったけどね…鳴く必要なかったんじゃないかな

南3局
上家、下家に対してロン
後半オリるような捨て牌だった

東4局
上家ツモ

相対的にかなり運が悪かったかな~!

5/27
東1局
上家、対面に対しロン

9p1回出てるし、萬子で染めているから捨てやすい8pも1回出てるしな~

東2局
上家ツモ
南を捨てたほうが良かった2枚見え自牌なので。

東3局
魂の七対子、絶対が数の多い7s捨てたほうが良かった。
5s赤ドラの誘惑に負けた

東4局
上家に放銃、手牌的に仕方なかったかもしれない。

5/27(2)
東1局
自家ツモ
ドラ2乗っておいしいね。
聴牌即リー(後半)

東2局
上家、対面に対しロン
良い手牌ができていたので、抑えられず字牌を捨てきれなかったのが対面の失敗

東3局
下家に対してロン
聴牌即リー

東3局2本場
対面、上家に対してロン
上家タンヤオっぽいけど、ドラなしのタンヤオはちょっとどうかなって思う

東4局
ノーテン
立直が入ったのでしっかりオリた

東4局2本場
上家、対面に対しロン
対面2枚以上見えていない字牌に対して西を打つのはないんじゃないかな

5/27(3)
東1局聴牌即リー
対面、上家に対しロン
7mは上家と下家が持っていて、山に1枚あった

東2局
上家ツモ
8p切ってからオリた。だって怖いんだもの…

東3局
一発を鳴かれて悲しかった
聴牌即リーを守った

東4局
上家、対面に対しダマテンでロン
手牌作っている途中だった。

5/28
東1局
上家、対面に対しロン
上家と対面からリーチが入っているのでオリた。
俺が対面6mだったらより8pを捨てるかな

東2局
下家対面に対しロン
オリた。対面のまだ1枚も出ていない7sを捨てられるほど勇気はないけど、
不要牌で考えたら7sなのかもしれない。
俺だったら1m捨てるはず。

東3局
上家ツモ
上家のリーチが履いた時点でオリた。

東3局2本場
聴牌即リー
ラス回避できたのでヨシ。
対面飛んだ。

5/28(2)
東1局
下家、対面に対しロン
字牌2枚以上見えていない場合危ない対面、しかもドラ。

東2局
自家ツモ
ドラ2と場風牌が確定したので鳴いた

東3局
下家、上家に対してダマテンでロン
俺が上家だったら、ペンチャンの8p9pから捨てたと思う。

東4局
下家、上家に対しロン
俺も上家だったら7m切りそうな感じする。
その前に9sかもしれないけど。

5/28(3)
2位31600
東1局
上家、下家に対してロン
序盤で9sロンされるの痛いな、ドラも乗っていない安い手だからいいかもしれないけど。

東2局
対面、上家に対してロン
上家がリーチしている中、対面中々攻めていると思う。安い手なのに。

東3局
自家、上家に対してロン
河に2枚以上ないとなかなか字牌の發とか切れないな…
七対子で待てて良かった

東3局2本場
対面ツモ
6m捨てたけど、運が良かっただけだな。
9m,8m切っているから6m大丈夫とか思ったの馬鹿すぎる。
2pか8sを切るべき
運が良かっただけ。

東4局
対面、上家に対しロン
自分も上家だったら2s捨てていたと思う。
次は8p9p切ってたかな~


5/28(4)
東1局
下家、対面に対しロン
対面の手牌だったら、4s切っていたかな、なんで5s切ったんだろう?

東2局
対面ツモ
あがれていれば、タンヤオ、ドラ3だったんだけどな~という手。

東3局
タンヤオ、赤ドラを目指したら3s捨てて、下家からロンされた。しかもダマで。これはしゃあないかな
ここの放銃でドベになってしまって悲しい

東4局
上家、下家に対して放銃
自分の捨て牌関係で言うことはないかな
2回鳴いたらイーシャンテン近いことが牌譜検討でわかるな。

5/28(5)
東1局
何となく立直もなく流局に向かうなと思ったので、鳴いてよかった。
聴牌で1500おいしい

東1局2本場
下家、対面たいしてロン
9sでオリられないのは悲しいね。
リーチ者である下家からあまりソウズがでていないことから集めていると警戒しなくてはいけないな。
西も1枚しか出ていないので通るか分からないという気持ち、わかる。

東2局
対面、下家リーチに対しロン
この放銃はしゃあなしだなって思う。
あまり序盤に7s~9sでていないから注意すべきだったかもしれん。

東3局
自家ツモ
聴牌即リー
赤ドラ3、ドラ1で跳満美味しかったな~

東4局
ノーテン
9pを3枚持っていて、出せたのがデカかった。しっかり現物も出せた偉い

東4局2本場
上家、対面に対しロン
対面の3p切りたい気持ち滅茶苦茶わかるけど、2回~3回鳴かれたら
イーシャンテンの確率が高いのでここはオリ他方が良かったんだろうな

東4局3本場
下家ツモ
ホンイツ、ドラ3
カンしてドラ3乗ってて羨ましい
上家にリーチが入ったのでオリた。
9s、3枚あってオリられるの気持ちい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?