見出し画像

雀魂、牌譜検討(2024/6/15~2024/6/22)

1日1局以上打つのでその日記。


昇段しました。嬉しいね~!

もう1週間経ったのか。最近なかなか勝ててるな。

6/15
東1局
自家ツモ
聴牌即リーできたのが良かった。

東1局1本場
自家ツモ
聴牌即リーその2

東1局2本場
下家、対面に対してロン
自分も対面だったら、7p捨てていると思う

東2局
自家、対面に対してロン
良いシャンポン待ちだった気がする安いけど。1位だし良いか

東3局
上家のリーチに放銃
これはオリていたけどしょうがなかったな~

東4局
対面、上家に対してロン。
跳満だったから現物打しといて、放銃しなくてよかった。

6/16
東1局
聴牌即リー自家ツモ
ここでツモれたのでかい。

東2局
ノーテン

東2局1本場
聴牌

東3局2本場
3面張でリーチできて、裏ドラも乗って嬉しいね

東3局3本場
上家、下家互いにリーチしていて、下家が上家にロン
自分はオリていた。

東4局
自分以外全員リーチ
オリていて良かった~!オリていたおかげで1位だった。

6/16(2)
東1局
対面に対してロン
赤ドラ2枚あったのとリャンメン待ちでで少し攻めて良かったな~と思った。

東2局
下家対々和
全部順子、ドラ3あつくていいね~!

東3局
自家ツモ
1mと東のシャンポン待ちなの最高すぎない?

東4局
下家、対面に対してロン
リー棒2つあるの羨ましいね。まぁ俺が1位だけど…!

6/17
東1局
9sで当たるの悲しすぎるな
字牌捨てるのも良いけど、字牌で役が作られるのあんまり好きじゃないな
9pなら2回連続で捨てられるから良かったかもしれない。
でもどちらにしろ当たってたかもしれないな

東2局
自家、対面に対してロン
安い手だけど5sを4枚活かせたのが良かった。

東3局
対面の9mで放銃
悲しいね~。
中を切っていれば良かったかもしれないけど、河になかったので無理だった。

東4局
三面張の聴牌

6/17(2)
東1局
聴牌即リーツモ

東1局1本場
聴牌即リーツモ

東1局2本場
下家、対面に対してロン。
巡目が浅いから何とも言えないけど、1m2mあたりを捨ててたかな。

東2局
自家、対面に対してロン
安くても速いからいいんじゃ。

東3局
9pで上家に放銃。
この場面で9sとか中々差し出しにくいけど2枚連続で差し出せるから
9s捨てたほうが良かったかもな~。

東4局
対面、下家に対してロン
現物の2mを捨てていて良かった。

6/17(3)
東1局
聴牌即リー
自家ツモ

東2局
5mで対面に放銃
素直に發とか1sとかを捨てていれば良かった。

東3局
聴牌即リー
自家ツモ


東3局1本場
上家、対面に放銃
立直で放銃するの可哀そうだな~

東4局
上家、下家に対してロン
何とも言えない手だったから、どうしようもないな。
下家9pで放銃しているの可哀そう。

6/17(4)
東1局
安くて速い手

東2局
立直時鳴かれなかったら満貫だった…
悲しいね~

東3局
自家ツモ
中が手元に来てナイス運だったな

東4局
聴牌
聴牌できただけよいな。

6/17(5)
対面、上家に対してロン
自分が上家だったら4pを捨てると思うけど、それ以前に鳴くか悩むかもな。
まあでも他家が鳴いていないので、鳴くか。

東2局
下家、ツモ
立直もされていなかったので特に牌のことは気にしていなかったな。

東3局
自家、下家に対してロン
聴牌即リー
七対子で上がれてよかったね~。
しかも単騎

東4局
下家、上家に対してロン
立直かけていたので、放銃しなくて良かったな。

6/17(6)
東1局
自家ツモ
聴牌即リー単騎待ちで5pが出てきてくれて嬉しかった。

東1局1本場
対面、上家に対してロン
3p捨てたくなる気持ちわかるわ~。
8pでも良いんだけど。

東2局
自家、ツモ
聴牌即リーで赤ドラ2個あるの嬉しいね。
裏ドラ3乗って最高。

東3局
1s捨てても良かったんじゃないか?
対面に対して放銃。
どちらにしろ、放銃してた可能性高いから良いか。

東3局1本場
対面に対して放銃
何故かドラ2欲しいから攻めちゃった。
馬鹿だな。鳴かなきゃ良かった。

東3局2本場
ノーテン
上家のリーチがあったのでオリていた。

東4局
上家と対面のリーチが来ていたのでオリた。

東4局1本場
上家と下家のリーチが来ていたのでオリていた。

6/17(7)
東1局
上家に対してロン
1s単騎待ちって結構期待値高いよな~。

東1局1本場
上家、対面に対してロン
俺もこれ、対面と同じで1m出しちゃうな

東2局
自家、下家に対してロン
滅茶苦茶良いリャンメン待ちだったな

東3局
下家が対面に対してロン
俺も対面だったら6pだしちゃうな
自分はオリていたから良いけど。

東4局
自家、対面に対してロン
やっぱり字牌切りたくないよね~って思うんだけど、対面は通信節だった気がする。

6/18
東1局
鳴いて押しても良かったかもしれないけど、オリた。

東2局
何とも言えない手牌だったな~
上家、対面に対してロン
俺も対面だったら9s捨ててたかもしれないな。
白とか發に当たりたくない。

東3局
今回も何とも言えない手だったな~。
オリたので直撃しなくて良かったな~
下家、ツモ

東4局
聴牌
鳴いても鳴かなくても5sが出ないので同じだったな
結果3位

6/19
東1局
下家、対面に対してロン
序盤のリーチだけど、オリの意識はあった

東2局
聴牌
初志貫徹してよかったなて思った。

東2局1本場
ノーテン

東3局
下家が対面に対してロン
聴牌しそうな手だったんだけどな~!

東4局
上家に対してロン
上家鳴いているから押すしかなかったみたいだな。

南1局
下家ツモ
鳴かなきゃよかったけど牌が当たらなかったので良かった。
ドラ2の3sを活かしたかったな~!っていう気持ちが前に出すぎて、
鳴いてしまったな。

6/20
東1局
自家ツモ
七対子でナイスツモだった。

東2局
自家ツモ
親満貫おいしいね~!

東2局1本場
自家ツモ
めっちゃ運がいい

東2局2本場
下家に放銃
安いから良かったけど1sを捨てるべきだったんでは?とも思う。

東3局
上家、下家に対してロン
鳴きだったので押しても引いてもいなかった。

東4局
七対子でリーチして上家に放銃。まあ、1位で5万点以上持っていたから別に良かったけど
無闇にリーチしなくても良かったかな~いやでも、南引いてたら捨ててたと思う。

6/21
東1局
ノーテン
最後しっかりオリた。

東1局1本場
この回もオリた。

東1局2本場
対面、上家に対してロン
自分は何もしていなかった。

東2局
対面、上家に対してロン
1pで放銃するの可哀そうすぎる…
早い巡目だからしゃあないっちゃしゃあない

東2局1本場
上家、下家に対して放銃
リーチ牌で放銃するの可哀そうすぎるよ。

東3局
字牌捨てて滅茶苦茶偉い!
昔の俺だったら、手を諦めきれずに3m捨ててたところだったね。
対面、上家に対してロン

6/22
東風
下家ツモ
親だったから安い場風で良かったな~

東2局
上家ツモ
立直だったからオリていた。

東3局
上家ツモ
この回もオリていた。

東4局
対面が上家に対してロン
これは正直言ってナイスロンだなって思った。
おかげでみんな団子状態で3万点以下だったし

南1局
自家ツモ
立直、赤5p、ピンフ、一盃口で満貫以上なのでかい。
めっちゃ嬉しかった~!

東1局
何故字牌から切らなかったのか?
頭を抱える。気持ち的にオリの意識が足りていなかった気がする。

東2局
普通にオリた。

東3局
普通にオリた。

東3局1本場
自家、対面に放銃
1pで放銃するの悲しすぎる

東3局2本場
上家、対面に対してロン

東4局
2mで放銃するの運悪すぎる…
てかよくみたら7p安全牌だったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?