見出し画像

雀魂、牌譜検討(2024/5/13~2024/5/20)

 雀魂プレイ回数で言うと1日1回~2回なので、これから強くなりたい、
毎週牌譜検討していこうかな~と思う。友達ともやるし、運ゲーでリーチさえ覚えれば誰にでも勝てる可能性があるというのが面白いところ。
 その分、誰にでも負ける可能性があるのが良くないところ。先週なんかは、不調で20回以上1位が取れなかったりなどした。しかし、自分がその中で最低限○○はできていたな~と思えば、不調の分析ができて勝てる可能性を少しでも上げられるかな~と。なお今週は、今週は結構勝てました。(最後の方山ができているけど、気にしない)

5/13
雀魂牌譜:

2枚以上字牌見えてないと字牌切っちゃだめだね~。1位→4位になった。1位だから放銃しても大丈夫やろ~って思っていたら裏ドラ4で18000点振り込んじゃった...

5/14
雀魂牌譜:

リーチしても変わらなかったけど、人生初のダマテンした。
捨てられる牌を見分けられるのがダマテンの良いところだね。東4局で1位だったから余裕を持ってリーチをしなかった。


5/16
雀魂牌譜:

見てるだけで2位になってワロタ
スジ読んでオリるぐらいしかしてない
牌譜検討もしたけど、全然放銃する牌がなかった。
最後相手がドラ2でダマテンで平和の怖かった。

5/17
雀魂牌譜:

4位→2位に最後に鳴きであがった良い例
普通に1s,4s捨てそうな感じがあるけど対子と面子ができているから捨てなかった。ここは運だな。

東が出なかったので誰かが東持っているな~って思った場面、上家が持っていたのか~!しかしツモったので関係ないね。
リーチ棒が2本も出ているのでラス回避成功と場風牌で1000+2000点おいしい

赤ドラ2枚あるし順位上げることができるんじゃない?と思った場面
結果、3位→2位に。1位にもなりたかったけど、欲張らないことが大切。



5/17(2)

ネットの人との友人戦、自分の手を諦めきれずオリられなかった。
ベタオリの徹底をしなかったのが過ち。このあと2sを捨てた
6s通っているので3s、9sが通るのに捨てなかった。


5/17(3)
東1局自家一気通貫でアガリ 2000
東2局下家アガリ 安い手2600
東3局下家アガリ リーチ棒等で5000点
東4局自家満貫でアガリ 1万2000点
単純に真っ直ぐ打ってたら勝った。

雀魂牌譜:



5/18

雀魂牌譜:


東1局上家ツモ
他家にロンされないだけよかったのと現物捨てたのが正解だった。
中は危なかった。

東2局
自家1万2000点
3pと6pのリャンメン待ちで親、リーチ、平和、赤ドラ2

東2局
2回目聴牌
現仏を確実に捨てられた。

東2局3回目
2p5p8pの多面張待ち

リーチがついただけでもありがたいし前回流局したので6600点(2000点+4600点)+

東2局4回目
下家の1mと9pのシャンポン待ち
手牌には持っていなかったけど、1回も出てない牌には注意したい場面。

東3局
下家ツモ倍満2万4000点
特に危ない牌はなかった。
2p8pが通っているので5pが中スジ
3p9pが通っているので6pが中スジ

東3局
対面を7500点で飛ばして終わり
リーチ前に
1s7s出ていて中スジ4s、
2s8s出ていて中スジ5s
3s9s出ていて中スジ6s
2p8p出ていて中スジ6p
もし自分が対面だったら、どうオリるか
西で1枚出てて3枚持っているので3回には使えたのでベタオリしなかったのが原因と、5pも通ってて5pを出していないので下りれてない
牌効率はできているけど、ベタオリしなかったのが放銃した原因。


2位だけどおいしい

最近調子が良い


5/18
雀魂牌譜



東1局1万2000点放銃

安全牌がなかった、なぜ北を捨てなかったのか?
8pや2mを優先的に捨てていれば放銃しなかったはず。

東1局2回目九種九牌

東2局3回目 先制リーチ +7800点
東2局4回目 ノーテン -3000点
東3局5回目 ノーテン 6sの現物を最後に切ったの偉い 下家の5mと北同じ待ち

東3局上家のリーチで対面が放銃
下家がお守りとして白を持っているので自分は上がれない
4pで一回通っているので通ると思ったら、リーチ牌になり放銃している
あと自分の形を崩したくなくて放銃

東3局2回目1万2000点放銃
巡目が後半になってきていたので上家がリーチに等しい鳴きをしていることにあんまり考えてなかった。
次の巡目で山から中が引けたはず。悲しいね

東3局下家が対面に放銃、後半の1回も出ていない5s

東4局上家ツモ→飛ぶ

東1局目で放銃したのがよろしくなかった、なぜベタオリしなかったのか?
7sよりも9の方が安全だったし2枚見えの北をなぜ捨てなかったのか?

5/19(2)
雀魂牌譜:

東1局 現物をしっかり捨てた
下家のやっていることが謎すぎるなぜ鳴いて4oを捨てたのか

東1局2回目
対面自分の手が諦めきれずロンされている
自分は意味の分からない鳴きをしている。鳴かなければよかった。

東2局
上家の放銃リーチ前なので現物とか特になく終了
1s7s出ているので4sが中スジと思いきや下家のリーチ後に危険牌になっていた。
2m8m出ているので中スジ6m

東3局鳴きで1万8000点の跳満
北のドラが美味しかったし手牌も良かった
もしも1枚自牌見えていてドラだったら逆に危険だなってわかるな


東3局2回目
上家がリー棒全部持って行った。中単騎待ち

東4局対面が8sでリーチし始めた。
のでまずは現物を何故か捨てないで1mと9pから切り始めた。
自分の手を諦めきれていない、結果最後に8m切って現物として下りた
下家が国士無双を作ろうとしている
5sが通っているので2sと7sが安全なので7sが切れる
5s現物も切れる


5/20

雀魂牌譜



東1局ナイスオリだったと思う
字牌を先に捨てて、リーチになりにくい9m8mを捨てて、
4sは謎でもその後はセオリー通りだし、そのまま捨てている


東1局2回目1万2000点放銃
相手のリーチが来た時点でオリていれば確実に放銃しなかったはず。
なんで追いリーチなんてしてしまったのか。
前回の対局で3sがリーチだったので今回も3sはないだろと思ってリーチしたのが謝り。
素直にオリていれば放銃しなかった

東1局3回目5200点放銃
安全牌がない時
リーチ以前に2sと8sが通っているので6s通るだろと思って、出したのが間違い。端牌から切っていてればもしかしたら当たらなかったかもしれない。
6s1回も出ていないのでそこにも注意できたはず

東2局
下家聴牌。5mを1回捨てていたのでもう一度捨てたら対面が放銃。
安い手で羨ましい
カンしてドラ4だったのにな~と思った

東3局対面ツモ
あんまり言うことないかな
親だったので引かれた点数が痛かったが痛かった。

東4局
字牌と現物と端牌捨てられて偉い
1mと7m通っているので中スジが4m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?