マグナ編成完成までの道筋

理想形から足りないピースを埋める

マグナでも神石でも、どの属性も完成形の基本的な形は一緒です。
足りない分を周回して確保する、それまでは手持ちで武器枠を埋めておく。こういった形が1番分かりやすいと思うのですが、攻略サイトは弱いほうの編成から書くのが一般的な形です。強いほうから見て逆算する書き方はあまりないと思うので、ここに残しておきます。

理想形は次の通りです
・天司武器(セラフィックウェポン、天司枠)
・終末武器(マグナは永遠拒絶の○○)
・アストラルウェポン(Ex攻刃枠)
・バハムートウェポン(通常攻刃枠)
・他武器5本(方陣攻刃枠)
・メイン武器

詳しい説明はしませんが、グラブルの武器編成は「方陣攻刃×通常攻刃×EX攻刃=攻撃力」で、マグナ編成は方陣攻刃枠に加護が乗るので「{方陣攻刃×5(武器数)×加護(両面5凸で1.96)}×通常攻刃×EX攻刃=破壊力」とでも覚えておいてください。
バハムートウェポンに関しては短剣作っておけばしばらくこれだけでいいので以降の説明を省きます。
セラフィックウェポンは厳密に言うとオメガ5凸のほうが強いのですがマグナ完成を目指す時点で作るのが難しいのでここでは省きます(スパバハ挑戦にランク200、Extra編成解放が必要かつマグナで討伐は非常に難しい)

属性によって違うのは他武器5本の存在です。編成強化が2パターンに分かれます。
武器を1本ずつ置き換えても強い属性(土、風、光、闇)
一気に武器を入れ替える必要がある属性(火、水)
ここ結構つまずきやすいポイントで、私はよく「オッケ入れたのに弱いじゃん!」「オルオベで染めたのに強くならない!」と混乱した部分になります。なんでその編成が強いのか知らなかったからなんですけど、それも合わせてこれから書いていきます。
メイン武器を考えるのは1番最後でよいです。レリックバスター用の剣か銃、ランバージャック用の楽器があるとよいですね。

天司武器、終末武器、アストラルウェポン

この3つの武器に関しては、詰まるアイテムと全属性周回する相手がほぼ決まっています。
天司武器:黄龍黒麒麟、四大天使orアルバハN
終末武器:ルシファーN、HL
アストラルウェポン:各属性の六竜(自発がおすすめ)

天司は無属性の敵以外常時、終末とアスポンは4凸から編成に入ります。
作成までは代わりに手持ちのEx攻刃武器を入れておきましょう。
ゼノ・○○で入手の六道武器サイドストーリー入手の武器
終末の第2スキルはとりあえずアビ上限でいいです。土剣豪で使う等、具体的な目的が出来次第変えましょう。第3スキルは誘惑が強いですが、HP減るの嫌な場合やベリアル討伐がめんどくさい人はとりあえず渾身でもいいでしょう。虚詐使える人はそもそも読む必要ないでしょう。

ここからは属性別の理想編成を見ていきます。
クリティカル確定などの計算はすべてマグナ石5凸前提です。
武器作成と合わせて随時強化していきましょう。

火属性マグナ編成

オールドエッケザックス5本】
オールドエッケザックス(通称オッケ)は4凸4本以上集まってから既存の武器と入れ替えます。4本でほぼ攻撃がクリティカル(98.8%)になりますが、それまではコロッサス・ケーン(コロ杖)中心の編成のほうが火力が高いからです。というわけで繋ぎの武器はコロ杖5本です。3本までは5凸しても腐らないのでガンガン強化してOKです。
オッケ自体の集め方は栄誉交換が楽です(最速は砂箱周回)。マルチだとアトゥム、シヴァで出ないこともないですがドロップ率が低く苦労します。
また、この属性はセラフィックウェポンが剣、終末武器が斧なのでメイン武器として優秀です。銃の夏ノ陽炎が非常に優秀で義賊等で使用します。
ドラゴニックウェポン(ドラゴニックハープ)も非常に優秀です。終末武器とどちらか1本しか使えないため火力は落ちるのですがランバージャックでの耐久面が飛躍的に向上します。5凸目指して作成したいですね。
・その他の武器
 夏ノ陽炎(銃メイン武器、レリックバスター筆頭候補。1本)
 ブラフマンシミター(シヴァ剣。耐久up目的で使用。1~2本)
 ニーラカンタ(シヴァ杖。短期編成でコロ杖と併用。1~2本)
 レルアバド(アトゥム杖。奥義編成用。2本)
 ウシュムガル(ブレイブグラウンド武器。アビダメ編成用。2本)

水属性マグナ編成

【オールド・オベロン2本】
【ワムデュス・ナイダリア2本】
【冬ノ霜柱1本】

この属性も武器を一気に入れ替える属性です。ただ理由は火と一緒で水は「クリティカル確定編成にすると強い」んですね。クリティカル確定でダメージが伸びますが、そうじゃなければ弱いです(オルオベ自体は火力が低く、ワム槍は加護が乗りません)。オルオベもオッケ同様栄誉交換が手っ取り早いです。ワム槍はひたすらワムデュス周回になります。
繋ぎはレヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァ短剣)です。マグナの攻刃武器で1番強く、攻刃量はオルオベより上です。テュロスビネット(ロペ琴)を入れると奥義火力が増しますが、通常時の火力が下がります。ただ水は奥義が優秀なキャラが多いので繋ぎ段階ではロペ琴入れたほうが火力が出る場合も多いです。また、コロンバ(シュヴァマリ弓)は無凸1本でも奥義火力が上がるので繋ぎで使えます。
メイン武器として楽器のダンテ・アリギエーリ(六道武器)が優秀で、ランバージャックとライジングフォースで使います。他には剣のアストラルウェポンと杖の終末、ワム槍あたりが優秀で、レリックバスター、ウォーロック、パナケイア等と相性が良いです。
・ロペ琴染め奥義編成
【テュロスビネット3~4本】
【コロンバ1~2本】
(無凸でもOK)
ライジングフォースで奥義を打ちまくる前提の構成です。奥義火力ぶっぱです。それ以外はリヴァ短剣染めのほうが強いです。最強はシュレディンガー(ディアスポラ刀)3本ですがそこまで強い人はここ読まなくても編成組めると思います。

土属性マグナ編成

土は十賢者カイムの存在が大きいです。武器全部異なる1本ずつの構成(ハイランダー構成)にすることで攻撃防御ダメ上限が上がります。要は11本目の武器です。火水はクリティカル確定編成が理想でしたが、土はハイランダーがより強いです。カイムの加入を最優先で目指しつつの強化になります。
強化順としては【世界樹の晶剣・マグナ】(ユグ剣)5本からスタートします。【ニーベルン・クリンゲ】(ゴブロ刀)、【ニーベルン・ホルン】(ゴブロ斧)、【風信子の護剣】(四象武器)、【オールド・ペルセウス】を4凸次第入れ替えます。これらの武器はそもそもユグ剣より強いです。特にゴブロ斧は明確にダメージが変わります。無凸の状態(スキルはlv10)でも入りますし、2本以上入れても問題ありません(3本か2本+秋ノ落葉でクリ確)。カイムが加入したらハイランダー構成にし最後のピースである【支配の天秤】(アヌビス杖)を入れます(ゴブロ刀or4凸以下のユグ剣と選択)
メイン武器としてラスト・シャフレワル(剣)、真・裁考天の鳴弦(楽器)の両六道武器が奥義効果含めて優秀です。

風属性マグナ編成

【ラストストームハープ1or4本】(グリム琴)
【輝羅煌閃杖3or0本】(グリム杖)
【イーウィヤ・ビーク2本】(イーウィヤ槍)
(※ビークが優秀なので1本はバハ武器と入れ替え)
基本的にクリティカル確定を目指します。ティアマトボルト・マグナ(ティア銃)orティアマトガントレ・マグナ(ティア拳)5本からスタート。優先順は銃>拳です。将来的に銃は背水特化編成、拳はレスラーのメイン武器で使うので編成から外れても取っておくとよいです。グリム琴はスキルが強力(ゴブロ斧と一緒)なので、入手次第スキルレベルが上がったらどんどん入れ替えて良いです。4本4凸を目指します。グリム杖は高難度耐久用で、マグナの欠点であるHPの低さをカバーできます。琴3杖1or杖3琴1でクリ確なのでそこを目指します。イーウィヤ・ビークは通常攻刃枠ですがアビダメ上昇が優秀です。2本で上限なので2本入れます。枠がないのでバハ武器と入れ替えます。
メイン武器はヴィントホーゼ(ブレグラ武器)が剣、ヴァリス(サイドストーリーのコードギアスコラボで入手)が銃で優秀です。ナルメアがいるなら泡沫夢幻がマグナでも非常に優秀なのでもしヒヒダマが余ってるなら作ってもよいでしょう。また、アスポンが楽器なのでランバージャックも相性が良いです。
・その他の武器
 オールド・ナラクーバラ(短期特化編成でビークと入れ替え)

光属性マグナ編成

【シュヴァリエソード・マグナ5本】(ユニ琴2本所持なら2本)
【シュヴァリエハープ・マグナ】(ユニ琴2本所持なら3本)
シュヴァ剣はLv120以上でスキル解放、つまり4凸しないと弱いです。逆に言えばやったら強いんで、そこを目指します。まずはシュヴァ琴(orシュヴァ銃)を敷き詰め、剣を4凸したら入れ替えていきます。ただシュヴァ剣はドロップ率が低いと言われていますので、根気よく集めましょう。
この属性はユニ琴を持ってるか否かで話が変わります。火力が段違いです。将来的にも琴3本は確保しておくとよいです。持ってない人は頑張ってミーレス剣を掘りましょう。剣染めでアスポンと入れ替えると火力が伸びます。
メイン武器は終末が剣、セラポンが楽器で使えます。真・道天浄土(剣)、フラマ・オルビス(銃)も優秀です。拳が黄龍拳、斧がルオーホーンくらいしかないのですが、使用頻度が高いこの2つはオメガ武器を光で作ってもいいかもしれません。
・その他の武器
 炎の柱(メタ槍。短期のクリ確編成で使用。2本以上)
 シグルスの弓(短期のクリ確編成で使用。1本)
 ソード・オブ・コスモス(メイン武器剣時の上限用)

闇属性マグナ編成

【ペイン・アンド・ストレイン2本】(リッチ斧)
【セレストザグナル・マグナ2本】(セレ斧)
【アゴナイズ2本】(アニマ弓)
(※リッチ斧がEX枠なのでアスポンと入れ替え)
リミ武器突っ込んでますがリッチ斧はブチ抜けて強いので理想書くとこうなります。
スタートはセレストクロー・マグナ(セレ爪)orセレ斧を5本。リッチ斧、アゴナイズを入手したら入れ替えになります。正直な話リッチ斧ないとかなり弱いと思うんですけど、個人的にはマグナの終着点だと思う闇剣豪作成までの繋ぎには十分だと思います。
メイン武器として剣はフェディエルスパイン、銃はビスマルクが優秀です。セラポンとアスポンが拳と斧で優秀なので上記入手するまでは対応するジョブを使うのが良いでしょう。ちなみに楽器はゼカリヤ(アバ琴)のみです。

(ex)闇マグナ剣豪編成
【無銘金重】(英雄武器、メイン武器)
【アビススパイン4本】(アバ杖)
【フェディエルスパイン2本】(フェディ剣)
(※残りはアスポンと天司と終末)
闇マグナの終着点は剣豪だと思っています。マグナとは思えない強さです。
無銘金重作成、アバター周回、フェディエル周回ととにかく面倒ですが周回する価値は十二分にあると思います。是非目指してみてください。
もちろんリッチ斧はあったほうが強いです。アスポン、アバ杖と交換です。

編成武器をメインで使用時のサブ枠

「天司アスポン終末をメインで使った時サブ枠1つ空くけどどうするの?」
ここまで読んでてこう思った人がいるかもしれません。私自身書いててそう思ったんですが、実はどの属性もほぼ一緒で大抵四象武器を入れます。
・四象武器のダメ上限枠(短期戦用)
【朱雀光剣・邪】(火)
【玄武甲鎚・邪】(水)
【白虎咆拳・邪】(土)
【青龍牙矛・邪】(風)
【麒麟弓】(闇)
・四象武器の進境武器(長期戦用)
【柘榴石の鉞】(火)
【水宝玉の手斧】(水)
【風信子の護剣】(土)
【橄欖の弩】(風)
・被ダメ軽減
【黄龍拳】(光)
【麒麟剣】(闇)
「光の短期戦用は?」と思ったのですが該当する武器がないので手持ちで強い武器を入れます(ミーレス剣かコスモス剣が個人的には多い)

終わりに

「身内用にマグナ編成まとめておきたい!」と思って書いた今回ですが、いかがでしたでしょうか。至らぬ所や不明点ありましたらご連絡ください。
ランク別のおすすめ周回場所もまとめておくと便利かなと思ったので、近いうちにやります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?