風古戦場お疲れ様でした


2022年風古戦場お疲れ様でした。
初の英雄取得、団Aクラスと大満足の結果となりました。
活躍度ランキング見ながら思い出話しようと思います。


順位は適当(特に武器)

キャラクター

【エスタリオラ】
90HELL、200HELLで大活躍のおじいちゃん。
今回貢献度の半分以上を稼いでくれました。
前回風古戦場は未取得で悔しい思いをしたので思い入れも大きいです。
【ハロウィンリッチ】
150HELL、200HELLで前評判通り最強のキャラでした。
2アビのデバフが予想以上に優秀でした。なかったら200壊滅してました。
【エニュオ】
150HELL、200HELLの主力アタッカー。
ナルメア以上の火力でとんでもないダメージ叩きだしてましたね。
使うことになるとは予想してなかったので助かりました。
【ニオ】
肉集め、95,100,150HELLと200HELLフルオートと大車輪の活躍。
エスタリオラ同様前回間に合わなかったキャラ。
今回は150、しっかり準備できました。期待通りの活躍でした。
【ハロヴェイン】【カッツェリーラ】
いつも通りずっと裏にいた人たち。バフでお世話になりました。
【水着コルワ】【ナルメア】
肉集めと95,100HELLで活躍してくれました。
火力が足りなくて150で採用できず思ったより出番が少なくなりました。
【バレンタイングリームニル】【ペトラ】
90HELLで採用。バブ→攻撃のキーパーツ。
ペトラは意外でしたが強かったです。インターバルは助かりました。
軽率に指輪入れられたバレグリさん、今後はつよバハでお世話になります。
【イーウィヤ】【アーサー(SR)】
ちょこっと裏に入ったキャラたち(アーサー画像に入れるの忘れた)
イーウィヤは200HELL、カッツェ持ってない人は通常時もおすすめです。
アーサーは100HELLでゲージUPのためお世話になりました。

召喚石

【ベルゼバブ】
肉集めから200HELLまで常にお世話になりました。最強です。
【ベリアル】
いつものですね。最強です。
【ジャッジメント】
いつもの加護石ですね。
【ティアマトマグナ】
100HELL以降のメイン石でした。
【水着ティアマト】
無凸ですがサブの弱体無効が染みました。
【ラファエル】
無凸で火力面が厳しかったですがいつも通りお世話になりました。
【水着ベリアル】
95HELLまで大変お世話になりました。やはりカッツェとの相性抜群ですね。
【テンペランス】
耐久面でお世話になりました。やはりアーカルム石は強いですね。
【ゼノ・サジタリウス】
100HELLのバフ目的で使用しました。
水着ローズ(無凸)との選択でしたがステータスが高いこちらを採用。
【グリームニル】
100HELLでバリア目的の採用でした。意味あったりなかったりでした。

武器

【オメガ槍】
天司枠。今回全編で使用しました。
特にエニュオの火力面で大きかった気がします。
【ダウルダヴラ】
EX枠候補筆頭でした。肉集め(バブToT)で3本、200HELLで2本。
ブレグラやっておいてよかったです。
【ドラゴニックウェポン】
200HELLの耐久面で大きく貢献してくれました。
最終的にパナケイアのメイン武器で使用しました。
【バハ武器】
いつものですね。90短剣、95,100斧、150,200は銃の採用でした。
【グリム琴】
いつものクリ確用ですね。
【グリム杖】
4本準備しましたが基本2本、200フルオでも3本までの採用でした。
【イーウィヤビーク】
いつものダメアビ用ですね。常に2本採用でした。
【終末】
今回は100までの採用になりました。90虚詐、95,100は誘惑。
【ラー斧】
色々試しましたが最終的に90で1本採用でした。
【ティアマト拳】
レスラーのメイン武器、たまに攻刃枠で使用しました。
【ゼノサジ槍】
EX枠のもう一つの候補。150,200でメイン武器でも試しました。
【オールド・ナラクーバラ】
100まで1本採用でした。やはり優秀でした。
【ミーレス槍】
90で採用しました。途中まで間違えて剣入れてたのはいい思い出です。
【ルペルカリア】
画像にはありませんが今回唯一リソース割いた武器です。
90,150のメイン武器でした。
【ナルメア剣】【オメガ刀】【イノセント・ラヴ】
ナルメアセットですね。ナルメア使用時は入れ替えで採用しました。

ノヅチの感想

クソでしたね(直球)
・水着ティアマト、ベール、アミティコフォスを貫通してくる状態異常
(特に石化)
・ディスペル盛り盛りでも多数のバフの後ろに隠れてて残る回避
・ハロヴェイン+ドラポンでさえ貫通する攻撃力の特殊行動後の通常攻撃
次回が心配です。

肉と半汁

肉は本選までに4万集めて余りで90食べてました。
最終的に残った肉は9620ですがこれは200回った分余りました。
150周回してたらもっと使ってたので準備しといてよかったと思います。
実際90回った際の貢献度がなくても英雄いけたので3万~4万が目安ですね。
(ただ90回った分のアドバンテージで気持ちに余裕が持てました)
半汁は結果4200くらい使用しました。

完走した感想

楽しかったです。

(参考)今回の使用編成とムーブまとめ

【予選肉集め】
バブToT。水着メーテラ、土方沖田、土ジェシカ、エッセル、リチャード。
土方沖田採用は攻撃アビ3つ持ってたため。
万が一打ち漏らした後にオートでチャフリリース打って対応するため。
バブ攻撃も使用しましたが編成適当なので割愛します。
【90HELL】
バレグリ、ペトラ、エスタリオラ。
バブ攻撃。gamewith編成そのまま採用。
ラファエル無凸イーウィヤ石なしで打ち漏らすことも多かったです。
【95HELL】
レスラー、水着コルワ、ニオ、ナルメア。
つよバハ周回の流用です。アビポチだけ変えました。30秒くらい。
【100HELL】
レスラー、水着コルワ、ニオ、ナルメア。
gamewithの150手動を参考にしました。
先にコルワのフィル溜めてから50以降を削り切る形ですね。
アビポチミスって死亡多発してたのでめっちゃキレてました。
【150HELL】
パナケイア、エニュオ、ハロリッチ、ニオ。
基本リロ殴り、キャラ落ちたら回復。2分台。
レスラーは全然火力足りなかったので早々に諦めました。
【200HELL】
パナケイア、エニュオ、ハロリッチ、エスタリオラ。
基本150と変わらず。ディスペル積みたいのでエスタリオラ採用。
火力枠はリロ殴りの速度的にエニュオ>バレグリ。フルオだと逆転。
フルオートは安定度重視でエニュオとニオ入れ替えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?