雑記 - グラブル倍額中にやること

周年イベント、終わっちゃいましたね。
たぶん、古戦場終わるまでは俗にいう倍額期間だと思われます。
もしかしたら周年前後で始めた人もいるかもしれないですし、倍額期間中にやることをつらつら書いていこうと思います。

すべての項目の語尾に開催中ならやることがあればがつきます。

1.ストイベ
ストイベは美味しいイベントですが、半額期間はほぼ恩恵がないので倍額中にあったら優先してこなしておきたいですね。今だと復刻イベント(サウナ)が開催中です。もらえるものはもらっておきましょう。特にデイリーの宝晶石100個は美味しいので忘れずに。

2.共闘
こちらも半額中恩恵がないですね(僕がプレイしている2年間は半額見たことがないです)。アスタロトのアニマ集めは面倒なので今のうちにやっておくとよいでしょう。やる気がある方はデイリーミッションも。私はないです

3.つよバハ、アルバハHL自発
ヒヒイロカネチャンスですね。毎日自発で年間期待値14個くらいなので忘れずにやっておきましょう。ちなみに私は今年自発1個です。……あれ??

4.Pro系
一瞬で終わるのでやっておきましょう。ただ、私みたいに半汁ない人は応相談ですね。すべてやると半汁1日30個くらい使います。
・島HARD、マグナPro、マグナHLPro(SRスキル餌余っている人以外
・プライマルPro(島開拓したい人)
・討滅戦Pro(半汁目的なら無視してもよさそう)
・ヘイローPro(超越終わってない人)

5.レプリカルドサンドボックス
砂箱はキャンペーン中は特においしいですが、周回量が半端ないこと、半額中は他にやりたいことが被る場合が多いこと、以上の理由で倍額中でも積極的にやるべきです。半汁の消費量と相談ですね。

6.武器、素材集め
半額中からやっていたものは引き続きやりましょう。ランク帯やプレイスタイルにもよりますが、六竜以下を周回している人は半汁や種は余っている人のほうが多いと思います。リソース気にせずガンガンいきましょう。セラフィックウェポン、終末武器orドラゴニックウェポン(200HELLやりたい人におすすめ)、アストラルウェポンは全属性共通。直近の闇古戦場をマグナ編成でやる場合だと、セレストマグナ(斧or槍2本)、アバター(アバ杖3本)、アニマアニムスコア(アゴナイズ2本)を作成しておきたいでしょうか。光古戦場に向けてのマグナ編成ではシュヴァ剣4本以上、火ミーレス剣、(ハルモニア2本持ってるなら)シュヴァ琴2,3本でしょうか。このへんは人によりますね。(剣染めが強いので炎の柱集めに関して個人的には割と懐疑的です)。ホルアクティ(ホルス弓)も1本あると便利かも。

ex1.高難易度ソロ
武器集めも終わった私みたいな人はいい機会なんですが、書いてて思ったのはやってる人は言われなくてもずっとやってるんですよね。

ex2.スパバハ、レヴァンス周回
半額中でもコストが変わらないので救援で周回できるコンテンツがある場合はやりたい時期ですが、どうしても時期的な旬があるコンテンツなのでどうなんでしょう? スパバハはクリアできる人も増え、以前のレヴァンスは敢闘報酬が追加されているのでやり得な気がします。

ex3.ヒヒ掘り、砂掘り
種が余っていれば引き続きやりたいです。私はしばらく充電します。


ざっとこんな感じです。
倍額期間も上手くグラブルと付き合っていきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?