見出し画像

きみだけは。【歌ってみたの話】

こんにちは。だし巻きたまご豆腐です。

早いもので、もう10月最終日です。
note、もう少し投稿できるかと思いましたが…でも10月中に5本投稿すると書いちゃったので、それは書きます。

さてさて。
今回は、YouTubeに投稿している「歌ってみた」の話をしようと思います。
最新で言えば先日、DECO*27さんの「ヴァンパイア」を歌わせていただいた動画を投稿しましたが、1曲1曲について書きたいので、初投稿から順番にいきましょう。

初投稿は、天月ーあまつきー さんの「きみだけは。」を歌わせていただきました。
この曲は、夏代孝明さんの書き下ろしの曲なのですが、公開された当時から、曲も、MVの世界観もイラストも、全て大好きな曲です。

初投稿ということで、どの曲を歌うか迷っていたのですが(ボカロというのだけは決まっていた)、『自分がよく聞いた、好きな曲がいいよね~』と思い、結果、40mPさんの「恋愛裁判」になりました。
が。
「恋愛裁判」は、私には少々高くて…その時、偶然「きみだけは。」を聞いて、『いや、これでいいじゃん』と、決まりました。
というわけで、選曲理由は、①好きな曲だから②キーがちょうどよかったからの2つでした。

曲が決まるまでも長かったのですが、決まってからも長かったですね。
とにかくお金をかけずにやろうと、Mixから映像のイラスト、動画編集まで、全部自分でやろうと思っていたので、初めは時間がかかりました。Mixなんて初めてだし。イラストも、下手ではないけど上手いとも言えないレベルだし。
動画編集だけは、友人と旅行に行った動画を編集したことがあったので、それは困りませんでした。最初の動画、めっちゃ簡単な編集ですしね。

この曲は、ハモリも困りましたね。調べても出てこないし、ハモってるのはわかるけど音がわからない!という状態でした。結局、オクターブ上げたり下げたりして歌いました。ハモってないよりはマシ、と思いながらMixしてました。

そんなこんなでいろいろありましたが、無事に初投稿を終え、『歌ってみたの動画を投稿する』というかねてからやりたかったことを1つ達成することができました。
まだまだ再生回数は少ないですが、これからもコツコツ続けていきます。
動画のリンクを貼っておきますので、気になった方はぜひ。

今回はこの辺で。お付き合いありがとうございました。
↓「きみだけは。」、とてもいい曲なので、聞いてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?