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トリビアのいずく

 はじめまして、出汁茶漬けと申します。
普段は仙台を拠点に遊んでいる紫ハンター大好きマンです。初めてnoteに記事を書くので拙い文章とは思いますが、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。

 それではさっそく「生きていく上で何の役にも立たない無駄なレシピ」トリビアのいずくを紹介していきます。


デッキレシピ

 あーだこーだ言う前にレシピをどーん!!

 見てわかる通り、いわゆる混色のデッキです。このデッキがどんな動きをするのか勘の良いガキはお気づきかもしれませんが、デッキを組もうと思った経緯と共に説明していこうと思います。前置きは良いから動きだけ知りたいというせっかち(S↑B↓)さんは、デッキの動きまでスキップしちゃって下さい。

緑谷出久というカード

 こちらの画像をご覧ください。

 ヒロアカの主人公であるデク君ですね。注目すべきはアタック時の下記の効果。

自分の手札を1枚場外に置いてもよい。そうした場合、自分の場の〈緑谷 出久〉以外の必要エナジーが3以下のキャラを1枚まで選び、アクティブにする。

カードリスト|ユニオンアリーナ|UNION ARENA (unionarena-tcg.com)

 必要エナジー3以下の仲間を立ち上がらせ、強力な連続攻撃を仕掛ける主人公らしい効果です。爆轟や轟をアクティブにすることが多いのではないのでしょうか?
 しかし、この効果を慎重に読んでいただきたい。
・・・そう!アクティブにするキャラに色の指定がないのです!!なんと素晴らしい発見!ノーベル賞は俺んモンですね!へぇボタンが鳴り止みませんね!
 それでは、一体だれをアクティブにすれば面白いでしょうか?その答えを探し求めて公式サイトのカードリストを血眼になって探しました。そして見つけたのが・・・。

ジェントル&ラブラバ

 こちらの2枚!

 ざっくり言うと、2人がフロントラインに揃えばジェントルがBP5500+狙い撃ち+インパクトの最強オジになるということです。そしてジェントルの必要エナジーは3です。もう一度言います、必要エナジー3です!!

 前置きが長くなりましたが、このデッキでやりたいことはつまり最強オジをデクでアクティブにすることで、【狙い撃ち+インパクト+2回アタック】の贅沢セットを実現することなのです。からあげハンバーグオムライスカレーのような贅沢っぷりにワクワクが止まりません。・・・いや、胃もたれするな。

デッキの動き

 ワクワク最強オジを成功させるための動きの例を紹介します。

後攻1ターン目

①ミミックをエナジーラインに登場。
②コンプレスをエナジーラインに登場。ミミックを手札に戻す。

後攻2ターン目

①トガちゃんをエナジーラインに登場。
②ミミックをエナジーラインに登場。

後攻3ターン目

①デクをエナジーラインに登場。
②ジェントルをエナジーラインに登場。
③トガちゃんにトゥワイスをレイドし、トガちゃんをエナジーラインに登場。

後攻4ターン目

①ラブラバをフロントラインに登場させ、起動効果でジェントルにBP+2000狙い撃ちを付与。
②エナジーラインにお茶子を登場させ、場のミミックを手札に戻す。
③デクレイド。

 あくまで一例ですが、上記の流れでこの盤面を目指します。この流れを実現させるのに重要かつ難しい部分がエナジー管理です。
 エナジーラインに注目すると、後攻4ターン目は緑3エナジー+紫2エナジーの状態となっています。さらに後攻3ターン目にはジェントルを登場させるために紫3エナジーの状態も経由しています。つまり緑3エナジー+紫3エナジーの状態を目指すことがワクワク最強オジを成功させる鍵となるのです。 
 成功の鍵がわかればもうバッチリです。あとはパッションとフィーリングでデッキを使いこなし、思う存分最強オジを対戦相手に見せつけてあげましょう。
 え?成功率はどれくらいか?勝率は?ちょっとなに言ってるかわかりませんね。

 このデッキの大まかな流れは以上です。次からは採用カードについて、重要なものをいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。

採用カード

お茶子/コンプレス

 前述したエナジー管理についてもう少し深く考えると、このデッキでは各色2枚で3エナジーずつ発生させる必要があるということがわかります。つまり2枚のうち少なくとも片方は2エナジーを発生させる必要があるということです。この条件を満たすことができるのがいわゆるバウンス2個玉と呼ばれるカード群なのです。
 お茶子とコンプレスはそれぞれ緑、紫の通称バウンス2個玉キャラで、場のカードを手札に戻すデメリットを持つ代わりに必要エナジー1にも関わらず2エナジー発生させることのできるカードです。エナジーの発生量としては±0の効果ですが、このデッキにおいては必要エナジー1で2エナジー発生という部分が非常に重要なのです。発生エナジー1のカードとこのバウンス2個玉がエナジーラインにいれば2枚で3エナジー発生という条件は楽々クリアできます。
 さらに注目したいのが、手札に戻すカードには色の指定が無いという点です。例えば、紫のキャラを手札に戻してお茶子を登場させれば、緑側のエナジーは減らさずに発生エナジーを2増やせることになります。
 上記の理由から、エナジー管理の要であるこの2種類は各4枚採用しています。

トガちゃん

 続いて紹介するのはトガちゃんです。カァイイですね。イラストはともかくとして、注目して欲しいのは何と言ってもこの可愛いさですね。すみません、真面目にやります。
 登場時効果によって必要なカードを探すサポートができます。トゥワイスにレイドし再登場させることで登場時効果を使い回すことができるのも大きな魅力ですね。また、あらゆるキャラのレイド元になるという便利な効果もついています。そしてこの効果、少し慎重に読んでいただきたい。
・・・そう!レイド元となる際に色の指定がないんです!ついでに言うと登場時効果でレイドを持つキャラを公開した場合は手札を捨てなくて良いのですが、この対象にも色の指定がないのです!ノーベル賞2つ目ゲットトリガーですね!!
 色の指定がないことを利用し、トガちゃんをレイド元にしてデク君にレイドすることが可能です。この動きができるメリットとして下記2つが挙げられます。

 ・実質レイド元が増えることで安定性が増す。
 ・緑の発生エナジーを減らさずにレイドできる。

 あとは見てて面白いというのもありますね。だってトガちゃんの上にデk・・・

トゥワイス

 最後に紹介するのはトゥワイス。前述したトガちゃんを使い回す動きができるのも強いですが、何より2ターン目から速攻を仕掛けられる点が強いです。正直、目標とする盤面に到達してもそれまでに1点もダメージを与えられていなければ、ただでさえ低い勝率がさらに絶望的なことになります。そういった意味でアタッカーとして活躍してもらうために4枚採用しています。ただBPが3000と低いため、中盤~後半はエリちゃんでサポートしてあげる必要があります。

最後に

 長々としょうもない文章を書き連ねてしまいましたが、最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
 お察しの通りCS等で勝ちたい人向けのデッキでは決してないのですが、「こんな動きできるんですね!」「面白いですね!」等のリアクションをいただきつつ楽しくコミュニケーションを取りながら対戦ができるデッキだと自負しております。もし少しでも興味が沸いたら試しに使ってみて下さい。質問等あればX(@dashichazuke_ua)のDMにて受付けますのでお気軽にご連絡ください。
 今後も新しいネタデッキを思いついたら投稿していこうと思っていますので、その時はまた閲覧していただけたら嬉しいです。
 最後に私が1番好きなひらがな一文字を有料部分に載せておくので、気になる方はみてみてください。
 ではでは〜

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