見出し画像

ドウデュースは抜かれない?11年ぶりの天覧競馬で起きるシナリオを考える👑

世界1位の馬イクイノックスに勝ったことのある馬
それがダービー馬ドウデュース

抜かされそうで抜かせなかったダービーから、1年
再び同じ舞台で戦うことになった2頭

真逆と言えるほどのここまで過程

ドウデュースも京都記念で今年は勝っているがイクイノックスの国境を越えたパフォーマンスに比べたら、見劣りしてしまうのは仕方ない

実際この2頭を比較するよりも現状のドウデュースを考えて私の見解をここではまとめていきたいと思います

久しぶりのドウデュースの調教、
フォトパドックを見ての印象は1つ

馬体が大きく筋肉量が多い

胸前の筋量がやはり大きいので2400mの競馬よりも
マイラー寄りの馬体に見えるくらい見事
やはりこの馬体だからこそあの長く使える脚が
完成されてきた
改めて良い馬


ドウデュースは今年京都記念しか走っていない
凱旋門賞の極悪馬場での疲れから馬体を戻すのと
左前脚ハ行による出走回避
ただその間にあった京都記念はメンバーに物足りなさはあったものの横綱競馬で危なげない走り
強気の早め先頭も、後ろから差されることはないという鞍上のこの馬への姿勢から


ドウデュースの強み
国内では自分よりも後ろから来た馬には
一度も差されたことがない

あのイクイノックスでもダービーでは
この馬を抜かすことは出来なかった

加速力と器用さがこの馬は長けている

調教も見たが無駄に追わずに馬の走りたいように
走らせてタイム以上に動きが力強い
数字以上の迫力のある坂路での走りに見えた

出来落ちなど無く
久々でも十分走れるように見える

イクイノックスは今後ジャパンC濃厚なので
狙いはあくまで次戦のリバティとの頂上決戦

ただドウデュースは距離もここがベスト
瞬発力が発揮出来るので天皇賞が狙いだろう


その考えで行くともう1つ想定したいのが
今年は天覧競馬
実はこれが大きなポイントの可能性もある


ここからは私の勝手な考えだが、、、

天覧競馬はあのエイシンフラッシュの復活劇以来11年ぶりのことらしいが、
やはりそういうのには縁や華がある騎手が勝ちそう

JRA側もそれを狙っていそうで話題性にも繋がる
競馬人口を広げようとウマ娘やCMでも若いタレントを使って集客しているJRAにとって天覧競馬ほど話題となるイベントはない
競馬をしない人でもわかる武豊が勝ったとなればメディアの発信も積極的になりそうでここはそういう意味でもJRAの策略を考えておきたい

勝つなら、武豊・ルメールどちらか
役者が違う

冗談のように思えて本当にこういう絡みはあります。
天覧競馬盛り上がります
こういう読みもあっても良いよね?

長嶋茂雄さんが天覧試合でサヨナラホームラン打ちましたよね?
そういうことなんです!役者が違うんです!
選ばれた者っているんです。

これを予想と言って良いのかは分かりませんが
私の見解でした😆
お付き合いいただきありがとうございます

最後まで読んでいただきありがとうございました!
明日、全頭考察をして無料考察は完結とします🤲

いいね👍いただけると励みになります🌼

枠も決まりいよいよですね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?