見出し画像

ダッシュゲージダッシュの使い方

初めに…


こんにちダゲダ。
私、アキノという者です。配信もしてます。

突然ですが皆様、ダッシュゲージダッシュというサブスキルを知らないですよね?

今回は知名度の低いダッシュゲージダッシュの強い点や使い方を共有できたらいいな、と思いnoteを作成しました。

noteを作成するのは初めてなので、変な部分や誤字脱字等があってもご了承ください。

それではダッシュゲージダッシュの世界へ…


1.ダゲダの基本性能

 それでは最初に基本性能について大雑把な説明を。 
・範囲内にいる敵のダッシュゲージを奪取する
・自身のダッシュゲージを一定量回復する
・2回連続で投げれる。コストが低い。
こんな感じのサブスキルです。

 一見、強そうに見えるでしょ?強いです。
チェイスチェイスジョーカーズというゲームは、ヒトとオニの両方が走り、追いかけ、逃げる、鬼ごっこ続けるのが重要です。

走り続けるのに重要なシステムであるダッシュゲージ、それに関与できる時点で強いです。
ツバキ姉さんも言ってました。
 
その走るために必要なゲージをヒトから奪いながら、自身は回復し追い詰めるのが基本的な使い方と思われます。

しかし採用率は低め…
一体なぜ?



2.ダゲダくんの天敵

はい、ダゲダくん。
好き嫌いが多いイヤイヤ期の子供の如く天敵が多いです。
1個1個見ていきましょう。

天敵その1・キャラによる奪取 無力&有効化
一部キャラには無力化、または利用されます。
わかりやすいのがミヨミの特待生による回復や、ゲージ消費で発動するカギコのエースなどです。

👶🏻「え?カギコ発動すんの?騙されんぞ!」

 🤡「私も最初そう思いましたが、ダッシュ中のカギコに向かって打つと加速しやがりました。なんでぇ?」


天敵その2・アビリティによる無力化
 完全にEmptyのことです。

 逆にEmptyを利用させるという使い方もありますが弱いです。

 こうなってしまってはEmpty積んでる人に対して「ゲージ管理できないざぁーこw」と心の中で叫ぶしかできません。

ダゲダも回復するだろって?
常時発動するアイツと違って、こっちは🧠使うが?


天敵その3・他のサブスキル
ハイジャンプ、キラースライディング、速度上昇

🤖👨🏽「上記3つが強すぎます!」

コレと比べたら他のサブスキルはネタ枠としか考えられないくらい強いです。
リターンも泣いちゃいますよ…

以上がダゲダを積まない理由と推測できます。

なんやクッソ弱いやんけ!産廃!解散!




3.ダゲダの運用方法を…

それでは、デメリットやメリットを踏まえてダゲダを全国で擦れる!
使い方を解説していきましょう!💁‍♀️💁💁‍♂️
(※全キャラ共通の使い方)


1.相手のアクション時に使用する。
 ミヨミに回復される言うてたやろ!!!

 逆です。ミヨミ以外は回復を持っていません。
相手がダッシュゲージを切るタイミング。
それこそオニから逃げる時です。

具体的に使うタイミングは…

1.相手がジャンプ壁スラ壁を通った後(ミヨミ除く)

特にジョウカやチアモに刺さります。
相手が走り出す瞬間なので相手側は結構ダルいです。
ただ、オオサカの回転迷路やシブヤ迷路で使うとゲージ減少させても距離を取られる場合があるので注意



2.相手の逃げた先に障害物がない時

1番理想的な使い方です。
距離を取られやすいギミックや迷路に到達される前にゲージ差で追い詰めて轢き殺す。

カギコで使うと脳汁やべぇですわよ!
Emptyは帰れ帰れ!


3.デグチ戦で遅延行為。

現実的でめちゃくちゃ刺さる使い方です。
距離を詰めてくる動きやダッシュブーツ使用を確認したら使用する。それだけです。

相手はゲージ回復の為に後ろに下がるし、ペナルティで走れなくなった所をキル可能と、かなり強い使い方です。
(2回連続使用推奨)


4.他アビリティと組み合わせる。
🐰「ハァ?」
書いてる最中にガチャ更新が来ました()

その中には[スキルゲージ回復(片方満タン時)]なるものが追加されました。
 片方のスキルゲージがMAXならば、もう片方のスキルゲージを回復するというものですね。

ダゲダくん発動タイミングがシビヤなので放置されがちです。
ですので、このアビリティと組めば🍍💣や❤️‍🔥💊をたくさん回す事ができます。メインチャ難民は擦れ!

他にはペナルティ系と相性がいいですね。
ゲージ回復ペナルティ増加であったり、ゲージ消費上昇などと…

オニ限定ではありますがペナルティタイムを打ち消せるのは強いと思います。
Empty積まなくても、そこそこ安定して使うことができます。



4.ダゲダと相性の良いキャラ👩‍❤️‍💋‍👨

上手く運用するには使用キャラも大切です☺
ランキング形式で発表していきましょう。
サカサマは[逆カギコ]みたいな感じで表記します。

相性ランキング

 1位 ツバキ廻  マラリヤ  

 2位 カギコ ミヨミ 

 3位 🍍 ジャスイ 逆ミヨミ ボタン ジョウカ

 4位  ミロク 逆カギコ 逆ジョウカ

 5位 チノン ツバキ 川'v')〆  クルル

 論外位  チアモ

こんな感じとなっております。(私個人の感想)

それぞれの順位から1名をピックして解説していきましょう。💁‍♀️


1位 マラリヤ
 
評価理由
・圧倒的守備性能。最早害悪最強の域に。
・固有アビリティやメインスキルとの相性〇
 ダゲダの回復量は少しなので走行コスト減少との相性が非常に良いです👍🏻
毒薬持たせてゲージ奪取するだけという簡単コンボも強い💪

・上記アビリティと組み合わせで「ペナルティ後移動速度上昇」や「移動速度上昇ゲージ消費増加」を採用できるのも大きい。
また、「ゲージ回復速度上昇ペナルティ増加」を採用するとゲージがマジで減らなくなる。
(キルできるかは別)

一言
・現在、最もダゲダと相性の良い組み合わせだと思ってます。
デグチ戦は使ってて分かりますけどクッソ害悪だと思います。

2位 カギコ
評価理由
・固有アビリティとの相性がバカ
・速度上昇とは違い長く走れる点で区別化できる。
ゲージ差で追い詰めたり、Emptyと共存させればアタシアカギガキコが誕生します👶
・メインスキルとの相性は‪△
回復している隙に刺されば強いが……奪取量がね?

一言
・オキナワとかシブヤとか平面な地形が多いステージで使うのがいいと思います。
天敵のEmptyと共存されるのは腹立たしいですが。

3位 🍍
評価理由
・サポートに特化している
・「スキルゲージ回復接敵時」を採用するとメイン、サブ両方とも腐ることが少なくなる。 
・ヒト時のチェイス能力が高いので、非常に安定はする。
・ダゲダ→ダゲダ→🍍💣→ダゲダのコンボが可能
 実用的なのかは別の話……

一言
・現状、最も使用しているキャラなのですがダゲダとの相性はイマイチです。正直4位にするか迷いましたが、スキル接敵を採用すれば、持ち前のチェイス能力を生かし、スキルゲージを貯めることができるので3位です。

4位.サカサマジョウカ
評価理由
・メインスキルとの相性△
外した後の保険としても使える。
Emptyと組み合わせたらナーフ前の姿に。
・固有アビリティとの相性〇
予想以上にアビゲージ貯めるのに貢献してくれる。
・ハイジャンプより雑にメイン使える
外しても回復手段があるので擦りまくれ!

一言
・このキャラに関しては弱体化が無ければ論外枠でした。(ダゲダが必要無いから)
キャラパワーが高いので、全国ダゲダ初心者はこのキャラから始めるのをオススメします。
(じゃないとルーパーになるよ😗)

5位 川'v')〆 起立、気をつけ…ふふふ、紅刃よ。
評価理由
・キルするタイミングに合わせて発動することでゲージを回復しつつ、剣帝による速度上昇でリスポ位置まで移動できる。
・メインスキルとの相性は‪✕‬
当てるのが難しいスキル。奪取したとて当たるかは別。
・アビリティの自由度は〇
スキル接敵組んでもいいし、Empty積んでもいい。

一言
・この狼でダゲダ運用するのは難しいと思います。自分の練度が高ければ良かったのですが、剣帝の発動タイミングやらメインスキルやら考えることが多いです。紅刃使いの方はやってみてね😊

論外位.チアモ
・使いどころが非常に難しい
迷路内が基本の戦場となるキャラなので、ショートカット可能な固有アビを生かしやすいハイジャンプやスイカが採用されがち。
・固有アビリティ・スキル共に相性‪✕‬
固有アビは言わずもがな。メインスキルも…
・ダゲダ積むなら三強スキルの方が絶対に強い
ハイジャンプ→固有アビを生かせる
キラスラ&速度上昇→ショートカット後に距離を詰めてキルができる。

一言
・チアモ使いの方に非常に申し訳ないのですが…絶望的に相性が悪いです。多分オニチアモが嫌がってると思われます。
初心者ながらイラスト描いたし許してオニィサン…

ダゲダを嫌がるモアの図
(トレス)

5.最後に〜

ダッシュゲージダッシュの魅力や運用方法、
上手く伝えられたでしょうか?

ガチャ期間が終了し、次の復刻は何時になるのかはまだ不明です。(ビンゴ報酬にしろ😠)

ですが、この記事を通してダッシュゲージダッシュに興味を持って頂けたら幸いです。

ダッシュゲージダッシュが全国に蔓延ることを願っております☺

ここまでの閲覧ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?