見出し画像

20231017

◆ぼんやりと雑記

毎週定例のCASTERさんとの打ち合わせは今週は火曜日に実施。
個人的なキャパをどこまで拡張できるかは周りの人にどこまで動いてもらえるかだなとつくづく思う。そして、そのときに気持ちよく動いてもらえるように気を遣うところが自分にできることなんだと思う。たぶんまだできていないことが多いんだよな。理想にできるような人を見つけたい。

先週のライブの録音、昨晩聞いたらなんだかすごく落ち込んでしまった。自分が思っていたり演奏しながら感じていたものとはかなり乖離していたような印象があり、しばらくショックだった。
いわゆる【とって出し】というか、おそらく直接ミキサーに入ってきたなにも加工していない録りっぱなしの音だったこともあり、なんというか反省点しかないようなバタバタした演奏になっていて想像以上に面食らった。具体的には音がブツブツ切れているような感覚、そしてマイクでとっている音に対してラインでとっている音なのでものすごく早く弾いているように感じる演奏だった。もはや音質については知恵も知識もないのでおいておいて、自分の手元で改善できることをいろいろ考えなければと思った。
一方でその翌日の別の本番のスマホ録画は個人的にはまあまあ納得のいく演奏になっていて、自分の演奏中の感覚にも近かった。この演奏しているときの中音・外音問題ってたぶんもっと解像度を上げて考えないといけない問題な気がする。
本当は外音がどうなっていたかをちゃんと比べながら考えたいんだけど、やっぱり今後はちゃんと自分で本番の録音を録るようにして、きっちり振り返れるようにしたい。

◆今日思った

  • 打ち合わせを誰にとっても有益なものにしたい、という心がけは本当に神経をすり減らす。たぶんこれを意識しすぎると、良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうパターンになりかねないので注意しなければ。

◆今日みた/きいた

サッカー:日本代表 - チュニジア戦。
見ていない時間帯に点が入るというマーフィーの法則。

映画:さかなのこ
日比谷で野外上映をやっていたので、連れられて見てみた。1時間ほどみて、夫婦合意の上、帰った。

◆気になっている

◆今日読んだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?