見出し画像

20231012

ぼんやりと雑記

年末までの予定が、ほぼ埋まった。その一方で、年初からの予定は清々しいくらい、ない。すでに忘年会的なイベントが4つくらいあって、そのうちの2つは幹事なので気持ちはもう年末になっている。昼間に丸の内で忘年会があって、その晩に赤坂で演奏という日もあったりする。いやはや皆さん今年もお疲れさまでした。私もがんばりますので駆け抜けましょう。

今年はなんとなく年初からコロナ明け的な機運があって、4月くらいから徐々にマスクもしなくて良い雰囲気が漂いはじめていた気がする。・・・というか、もはやマスクをしていたときのことをうまく思い出せない自分に驚いた。いまマスクをしているのは相応の感染症対策をしている人か、相応の身バレ防止的なニュアンスを持っている人なんだろうか。夏も暑かったから、たぶん単純に頑張ってマスクをしている人もだいぶ減ってきたんじゃないかと思う。

今日は週次の家業承継対応 + リモートワークの日で3-4人分の稼働をしていたので大変に疲れた。自分で選んだ人生とはいえ、疲れるものは疲れる。でもこんなに疲れる人生を選びたかったかと訊かれると、たぶんそんなことはない。

今日思った

  • ペースランナーの存在というのは本当に貴重で、自分に足りないのはこういう自己規律の精神だったなぁと気づかされる。特にふとした瞬間にアシスタントさんに進捗報告をいただいたりすると、とても背筋が伸びる思いがして気持ちにハリが出る。思えば数年前にも契約社員さんに励まされるような思いで仕事打ち込めていたことを思い出した。時折自分が会社員向きなのか、はたまたそうでないのかわからない性格だなと思って混乱する。

  • いまさらながらNorah JonesのCome Away With Me 20th Anniversary Livestreamを見ながら夜な夜な作業していた。全員素晴らしいのだけど、Bill Frisellの味付けが素晴らしすぎて、ベース弾きの自分には珍しくギターの音に耳が行っていた。合いの手の力でさらに艶やかになるノラ。

今日読んだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?