見出し画像

20231016

ぼんやりと雑記

音声入力の素晴らしさは、忘れたころに思い出す。ちょっとかしこまった文章を書く時、スマホからでは幾分書きづらかったりするが、例えばエレベーターで1人のときにぼそぼそとスマホに話しかけて音声入力すると、ビジネスライクな文章はいつでも書けてしまう。
正直な話、スマホで「どうぞ引き続きよろしくお願いします。」とか「何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。」とか打つのは本当に面倒だけど、それなりに社会人歴が重なってくれば、そんな言いなれたセリフはいくらでも言える。なので最近はちょっとしたメールの返信であれば音声入力に頼ることにしている。
(そういえばよく中国系とかインド系の方々が日本でスマホに向かって話しかけているけど、あれは音声入力なんだろうか、それとも純粋にボイスメモをWhatsApp的なもので送ってるんだろうか)

今日思った

  • 極限まで集中力を追い込んだライブが連日続いた。特に土曜日は曲も多岐にわたりベースの難易度が高く、本当に極限に近い集中力で臨んだ気がする。なので打ち上げの記憶があまりない。あと、気づいたらものすごくたくさんのお金がなくなっていた。たぶんカードじゃなくて現金で払っちゃったからだと思う。こういうところはいつまでたっても成長しない。

  • 病院で待っている間に流れているオルゴール、くるりのHOW TO GOがかかっているのかと思ったらBee GeesのHow Deep Is Your Loveだった。この手の勘違いはよく発生する。

  • 先延ばしにしてしまっていたプリンターの設定とウルトラワイドモニターのVESAのセッティングをしてしまいたい。

  • 近頃、過充電に敏感になっている。充電しながら端末を使わないように心掛けている。最近仕事用のPCを少し新しくしたので、こうしたことに敏感になっているんだと思う。

  • Forbesの『今週の人気記事TOP5』の2位から4位がすべて戦車の話題だった。なんかいやだ。

今日みた/きいた

  • この人の記事がすごくよかった。本能的に状況を察知して反映する才能がものすごい。言語化されていなくたって問題ない。

気になっている

  • この野口聡一さんの本が非常に気になっている。野口さんのような方があえてこうした苦悩を吐露するような本を出すとは微塵も思っていなかった。これは読みたい。

今日読んだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?