PCI暗号化/暗号化解除コントローラー

年末にRyzen9 5900Xでマシンを一台組みました。ここ15年ほどは自宅にはmacしかなかったので(bootcampはしてたけど)思い切ったパラダイムチェンジです。最初はM1のmacにしようと思ってたのですが、Logic以外すぐに使えるDAWはないし、手持ちの機材はBig Surに対応してないし、OSのバージョンアップのたびに過去の資産を切り捨てるAppleよりもある程度枯れたWindows10の方がいいかなと

本当はたまたま日本橋に行く用事があって、パーツショップ覗いたら年内には入らんだろうと思ってた5900Xやら5950Xやらが入荷したタイミングやったんで衝動買いなんですけどね

んで組み上げて(ここはノートラブル)色々macから移行作業したわけですが(メインはVST関連)、bootcampからもSteamのゲームをコピーしたわけですが、動かないゲームが1つ出ました


画像1

スカイリムでもPUBGでもありません。13日の金曜日です。これがとにかくまともに遊べない。タイトル画面で再起動。Unrealのロゴで再起動。たまにロビーに入れてもゲーム開始のロード中に再起動とOSを巻き込んで再起動。この1週間で何万回とPINを入力する羽目に。ビデオカードをGTX1650からmacに刺してるRX560に替えても同じ。ちなみにスカイリムやPUBGは何の問題もなく遊べます。PUBGなんて「一人も殺さず残り10人に入る」のバッジ獲得しました(涙

ひょっとしたらRyzenやしBIOSの設定を詰めなあかんのかと他のHPを参照しつつメモリのタイミングを変えてみたりしたら今度はOSすら起動しなくなりその結果100年ぶりにCMOSクリアもやりました。それを昨日、大晦日の風呂上りにやったもんで本日元旦は朝から食前に葛根湯を飲んでおります

さっぱりわからんので最後にデバイスマネージャーでも見てみるか(すっかり忘れていた)と開いたら「!」が大量にあるやないですか。PCIデバイスとしか書いてない中に一つだけ「PCI 暗号化/暗号化解除コントローラー」と書かれたデバイスが。ググってみると要は「マザーボードのチップセットのドライバ入れてへんのちゃう?」という回答でもちろん入れてません(そんなものがあることすら忘れていた)

早速AMDのサイトからX570のドライバをダウンロード、インストールし再度ジェイソンを起動。問題なくロビーまでは行きましたが、

人がいねぇ

さて、ちゃんとゲームできるのでしょうか…

追記:ちゃんとゲームできませんでした。その後、BIOSが最新じゃないことに気づき、updateしましたがやはり人がいないので検証できてませんが、確実にロビー画面まで行けるようにはなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?