見出し画像

勇者様の戦い方じゃない

 ハトPです。
 前回に続きグランドクリエイターズのお話で、今回は勇者デッキと相性の良いカードをいくつか紹介します。

天威

画像2

 まずは『天威』。相剣でも度々見るテーマですね。こちらはあちらと違い幻竜族であることは活かせませんが、バニラサポートとしては非常に強力であることには変わりありません。特に、ヴィシュダやアシュナはレベル7で特殊召喚できるので、流離のグリフォンライダーと合わせてランク7を狙うことが可能です。ドラゴサックをエクシーズ召喚してトークンを生成してケルビーニに繋げ、聖殿の水遣いを墓地へ送ることでそこからアラメシアの儀を確保することができます。生成したトークンは天威のトリガーにもなります。
 また、勇者トークンを居座らせる性質上「天威無双の拳」を使用することも可能です。ノーコストでカードの発動を無効にすることができるカウンターですが、効果の発動は無効にできないことと、発動を無効にしても破壊や除外は行わないのが玉に瑕です。

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム 等

画像2

 アラメシアの儀を発動するターンは自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動することができません。幸いテーマ内には特殊召喚できるカードが多く存在しています。召喚権こそ余るものの、通常召喚してメリットを得られるカードは限られて来る、ということです。逆に、余った召喚権が使えなくなってもデメリットになりづらいのでラヴァ・ゴーレムやラー球などのモンスターの採用も見込めます。特にラヴァ・ゴーレムや壊獣等の相手の場に出したモンスターはドラコバックで回収することができるのもうまあじ。(ラー球は不可)

電光雪花 などの永続効果持ち

画像3

 前述の余った召喚権どうするの?の回答の一枚です。他にもインスペクトボーダーやライオウのようなモンスターなんかも強力です。ラヴァ・ゴーレムは展開系への回答として、電光雪花は伏せの多いデッキに対する回答になります。召喚無効さえされなければ相手の伏せカードは機能停止に。エルドリッチビームには滅法弱いので注意。

終わり

 今回も中身が希薄でしたが、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?