見出し画像

【続】Comfortable PandAを世界へ

この記事は Kyoto University Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。

20日目の記事はこちらです↓
https://ittanmomen.blogspot.com/2021/12/blog-post.html

こんにちは、電気電子工学科3回生のdas08です。
最近寒くて朝起きられません。。ばっちり起きられるライフハックがあればぜひ教えてください。。

さて、今年は何を書くか迷いましたが、前回の 京大Advent Calender に投稿したComfortable PandAの話の続きでも書こうかと思います。お暇な時に読んでいただけると嬉しいです。

1. Comfortable PandAとは

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年の5月にPandAを快適にする拡張機能『Comfortable PandA』をリリースしました。

この拡張機能を入れると、
・課題一覧の表示
・講義タブの色分け+上限突破
・新規課題の通知バッジ
などの機能が使えるようになります。

快適になったPandA

今年に入ってからも比較的多くの方に利用してもらっていて、現在では約4200人が拡張機能を入れてくれています。去年の今頃は1600人だったので、結構伸びていてありがたい限りです。

今年は色々な場面でComfortable PandAを取り上げてもらう機会があったので、ここでまとめと紹介したいと思います。

2. 拡張機能の公認化

Comfortable PandAをもっと多くの方に使ってもらいたくて色々考えた結果、大学から公認を受けれればいいのでは?!と思い、今年の4月あたりから掛け合っていました。
最終的に、PandAのお世話🐼をされている情報環境機構の先生方と連絡を取ることができ、5月ごろに公認を受けることができました!

このとき、Code for PandA という公認化のための規約一覧が定められました。PandAの機能改善に関するソフトウェアの認定を受ける際に、守るべき項目が明文化されています。
もし、PandAを便利にするツールを作った方やこれからつくられる方がいらっしゃれば、ぜひ一度Code for PandA事例として申請してみてはいかがでしょうか?今なら学生公認第2号になれますよ!

Code for PandA要件(一部抜粋):https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/ja/services/lms/

3. 様々な場所での発表

公認を受けた後、色々な場所でComfortable PandAを発表する機会をいただきました。

  • 国立情報学研究所「教育機関DXシンポ」で登壇

  • 情報処理学会 会誌 教育コーナー「ぺた語義」

  • 京大CONNECT インタビュー記事

  • Sakai Virtual Conference 2021 でLT

  • 大学ICT推進協議会 AXIESの企画セッションに登壇

まさかこんなことになるとは思ってもみなかったので、本当にありがたい限りです。様々な大学の教育関係者が集まる場での発表だったので、恐れ多くてめちゃくちゃ緊張しました。
お褒めの言葉もいただけて、学外からもComfortable PandAに興味を持ってもらえたのでとても嬉しかったです。

共同開発していた2人とCONNECTのインタビュー記事に色々答えているので、もしよかったらこちらもみてみてください。
https://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/connect/topics/comfortable_panda01.php

そしてこれを書いてるちょうど今、「ぺた語義」の記事が公開されました!
情報処理学会のサイトから閲覧できます↓
http://doi.org/10.20729/00214282

4. そして世界へ

現在 Comfortable PandA をさらに多くの方に使ってもらえるように、水面下で世界展開へ向けたプロジェクトが進行しています。
PandAはアメリカのSakai LMSがベースとなっているのですが、この開発元のSakai本家に取り込んでもらおうというプロジェクトです。

京大の情報環境機構と連携して、Comfortable PandAをベースにし「Comfortable Sakai」として開発を継続しています。

主にやっていることは、

  • 英語化

  • 京大以外のSakai LMS採用校でも使えるように改修

  • ソースコードのリファクタリング

うまくいくかは分かりませんが、PandA運営の先生方と連携して頑張っていきたいと思います。

5. さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
Comfortable PandAを日々使っていただいている方もありがとうございます

来年はComfortable PandAから離れてもっといろんなことをやってみたいなぁと思っています。
最後になりますが、Comfortable SakaiのレポジトリにStar(いいね)をいただけるととても嬉しいです。ぜひポチッとよろしくお願いします!
https://github.com/kyoto-u/comfortable-sakai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?