東方人気投票ベストライバル部門の投票候補を原作描写から考えてみた

○東方人気投票Ex 3月19日投票開始

第18回東方人気投票Exとして3月19日から「ベストライバル部門」の人気投票が始まる。

公式ホームページの開催概要には次のように書かれている。

ベストライバル部門の投票対象は「ライバル関係にある2人」です。

一口にライバルと言っても色んな関係があると思います。
シンプルに敵対関係にある2人、互いに切磋琢磨し高め合う関係、片方はライバル意識を持っているが相手は気にしていない一方的な関係などなど。
これらについて運営が客観的に判断するのは難しいため、特定のペアについて「これはライバル関係である」「これはライバル関係ではない」といった判定を行うことはありません。
また、関係性の根拠となる作品も、公式作品・二次創作作品を問いません。
みなさんの解釈による最高のライバル関係に一票を投じていただければと思います。

投票できる数は1人最大3組までとなります。
3組のうち先頭の1組を「一推し」とし、そのペアは2ポイントとして集計します。
残りの2組はそれぞれ1ポイントとして集計します。
必ずしも1人で3組に投票する必要はありません。ペアが1組だけの場合は、そのペアを一推しとして投票してください。

(中略)

「AとB」「BとA」は同じ結果にまとめられると書きましたが、関係性を表現する手法として両者の前後位置が重要になる場合があることを考慮し、結果発表ではペアの順序による内訳を併記する予定です。

https://toho-vote.info/about

しかし東方人気投票に参加してる人の中には
「特定のキャラは好きだけど関係性はあんまり…」
「百合関係なら思い浮かぶけどライバル関係となるとピンとこない…」
「1つは思いつくけど残り2つは思い浮かばない…」
という人もいるかもしれない。

そんな人のために、原作描写から投票対象に該当するかもしれない二人を色々出してみよう、というのがこの記事の目的である。
ただし、あくまで原作描写に対する私の主観であることには注意。
異論や不足があれば編集するかもしれません。

使い方としては
・自分の好きなキャラにはどんなライバル関係があるか
・類似するライバル関係はどんなものがあるか
・まだ見ぬライバル関係を探したい
と言ったことが出来るだろう。
特定のキャラを探すときはその名前をCtrl+Fで検索すると便利だと思う。

○商売敵

職業が同じで競い合っている関係をあげていく

  • 博麗霊夢⇔霧雨魔理沙(異変解決)

  • 博麗霊夢⇔東風谷早苗(巫女)

  • 射命丸文⇔姫街道はたて(新聞記者)

  • 清蘭⇔鈴瑚(団子屋)

  • 天弓千亦⇔山城たかね(市場)

○姉妹

姉妹同士で競い合っている関係をあげていく

  • ルナサ・プリズムリバー⇔メルラン・プリズムリバー⇔リリカ・プリズムリバー(演奏)

  • 秋静葉⇔秋穣子(信仰)

  • 九十九弁々⇔九十九八橋(弾幕ごっこ)

  • 依神紫苑⇔依神女苑(金銭)

○対立(個人)

継続して対立している関係をあげていく
(実は心の中では好意的で…というのはあったとしても考慮しない。)

  • 蓬莱山輝夜⇔藤原妹紅

  • 射命丸文⇔犬走椛

  • 八坂神奈子⇔洩矢諏訪子

  • 八雲紫⇔綿月豊姫

○対立(組織)

所属する組織や立場や種族で対立している関係をあげていく

  • 八雲藍&狐⇔二ツ岩マミゾウ&狸(狐⇔狸)

  • 射命丸文&天狗⇔坂田ネムノ(天狗⇔山姥)

  • 射命丸文&天狗⇔摩多羅隠岐奈(天狗⇔障碍の神)

  • 小野塚小町⇔比那名居天子(死神⇔天人)

  • 小野塚小町⇔茨木華扇(死神⇔仙人)

  • 河城にとり&河童⇔山城たかね(河童⇔山童)

  • 雲居一輪⇔物部布都(宗教)

  • 聖白蓮⇔豊聡耳神子(宗教)

  • 稀神サグメ⇔純狐(月の民⇔月の民に恨み)

  • 吉弔八千慧&カワウソ霊⇔驪駒早鬼&オオカミ霊⇔饕餮尤魔&カワウソ霊⇔埴安神袿姫&杖刀偶磨弓(畜生界の組織)

  • 姫虫百々世⇒飯綱丸龍(大ムカデ⇒龍)

○対立(異変時)

異変時のみ対立が描写されていた関係をあげていく
(基本的に自機キャラとボスキャラは対立しているが、全てあげるとキリが無いためセリフなどが印象的なものに限る)

  • 自機キャラ⇔ボスキャラ(多数あるので省略)

  • 西行寺幽々子⇒ミスティア・ローレライ(東方永夜抄)

  • 八雲紫⇔比那名居天子(東方緋想天)

  • 封獣ぬえ⇒聖白蓮(東方星蓮船)

  • チルノ⇔サニーミルク&ルナチャイルド&スターサファイア(妖精大戦争)

  • 多々良小傘⇔宮古芳香(東方神霊廟)

  • 豊聡耳神子⇔二ツ岩マミゾウ(東方神霊廟)

  • 古明地こいし⇔秦こころ(東方心綺楼)

  • 秦こころ⇔博麗霊夢・聖白蓮・豊聡耳神子(東方心綺楼)

  • 鬼人正邪⇔少名針妙丸(弾幕アマノジャク)

  • 東風谷早苗⇒ヘカーティア(東方紺珠伝)

  • 茨木華扇⇔影華扇(東方茨歌仙)

  • 摩多羅隠岐奈⇔クラウンピース&ヘカーティア・ラピスラズリ(東方三月精VFS)

  • フランドール・スカーレット⇔饕餮尤魔(東方剛欲異聞)

  • 伊吹萃香⇔饕餮尤魔(東方酔蝶華)

○敵視

前者が後者を一方的に敵視している関係をあげていく

  • 純狐⇒嫦娥

  • ヘカーティア・ラピスラズリ⇒嫦娥

○退治

前者が後者を退治した/しようとしている関係をあげていく

  • 稗田阿求⇒妖精(東方求聞史紀)

  • 博麗霊夢&霧雨魔理沙⇒名無しの本読み妖怪(東方香霖堂)

  • 紅美鈴⇒大ナマズ(東方非想天則)

  • 博麗霊夢&霧雨魔理沙&本居小鈴⇒煙々羅(東方鈴奈庵)

  • 霧雨魔理沙⇒沓頬(東方鈴奈庵)

  • 二ツ岩マミゾウ⇒ウワバミ(東方鈴奈庵)

  • 博麗霊夢⇒易者(東方鈴奈庵)

  • 博麗霊夢&古明地さとり⇔宮出口瑞霊(東方智霊奇伝)


○加害者⇒被害者

前者が後者に何かしらの害を与えている関係をあげていく
後者が前者に仕返ししている関係も多い。

  • 霧雨魔理沙⇒パチュリー・ノーレッジ(本の窃盗)

  • 藤原妹紅⇒岩笠(殺害)

  • 因幡てゐ⇒鈴仙・優曇華院・イナバ(悪戯)

  • 射命丸文⇒博麗霊夢(ゴシップ記事)

  • 黒谷ヤマメ⇒河城にとり(環境汚染)

  • 物部布都⇒蘇我屠自古(殺害&亡霊化)

  • 姫虫百々世⇒玉造魅須丸(洞窟荒らし)

○旧作関連

  • 博麗靈夢⇔魅魔(神社荒らし)

  • 明羅⇒博麗靈夢(博麗の力よこせ)

  • 岡崎夢美⇔朝倉理香子(魔法好きの科学者⇔科学好きの魔法使い)

  • マイ⇒ユキ(裏切り)

○その他

  • レティ・ホワイトロック⇒チルノ(卑下)

  • 射命丸文&河城にとり⇒伊吹萃香&星熊勇儀(苦手な上司)

  • 爾子田里乃&丁礼田舞⇒摩多羅隠岐奈(苦手な上司)





ライバルと百合を混同するな高校校歌

1,
光り輝く ライバルの火花
百合の花と 混ぜて語るな
ライバルでしか得られぬ栄養素 尊ぶべし
どうしても百合にしたい奴らは
二次創作でそれぞれ 自由に励め
ああ我らライバルと百合を混同するな高校

2,
燃え盛る ライバルの炎
恋愛の炎と 混ぜて語るな
百合は関係性が大事だからといって
関係性が大事なものを全て百合とする奴は
必要条件十分条件について 今すぐ学べ
ああ我らライバルと百合を混同するな高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?