見出し画像

(2019年8月から移行記事)【第11回東方ニコ童祭】二次創作のタネを求めて ~ 東方鬼形獣体験版【スライド公開】

第11回東方ニコ童祭の生放送企画で使ったスライドを公開します。

放送日時:2019年7月6日(土) 12:30~14:00
【第11回東方ニコ童祭】二次創作のタネを求めて ~ 東方鬼形獣体験版
(リンクで生放送URLに飛びます。タイムシフトは終わっていますが。)
東方鬼形獣が発表され体験版では新キャラも登場!でも二次創作でどう活躍させよう?
視聴者と新キャラの原作設定を確認しながら二次創作の「タネ」を探します。

二次創作のタネを求めて~東方鬼形獣体験版 from 3Gm

東方鬼形獣製品版頒布は8月12日ですね。
機会があれば製品版でも同じ趣旨の放送が出来たらいいですね。

○余談

 ニコナレがサービス終了ということでスライド公開する方法を変えてみました。今回はSlideShareで公開しニコニコのブロマガに埋め込みという形式にしてみました。

このような形式にしてみた理由は以下の通りです
・スライド形式で見れること(SlideShare、Speaker Deck等のサイトがある)
・日本語のサイトで見れること(ニコニコのブロマガにSlideShareは埋め込み可)
・コメントがつけられること(ニコニコのブロマガの機能)
・ニコレポに通知が出るサービスであること(ニコニコのブロマガの機能)
・サムネが設定できること(ブロマガの公開前にサムネ設定必要)
ちなみにSlideShareのサイトに行けばPDFのDLも可能です

 今後も公開する際にはこういった形式にしようかなと思います。
何か他にいい方法があればコメントで意見ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、2019年8月6日の記事でした。
東方鬼形獣体験版時点の考察なので情報が不足している部分があります。
ちなみにスライドはニコニコ漫画でも公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?