見出し画像

とあるファイターの推しヴァンガード、Astesice カイリでファイトしたい 「新規がふえるよ!!」「やったねカイリ!!」


1.挨拶

おはこんばんにちわ。
約一か月遅れでG4サポートユニット、夜空へ昇る彼方の星に ヤスミンが発表されましたが「なぜ一か月ずらした?」という本音は置いといてダーヴィスのテンションは爆上がりです!!
推しグッズとして持っているにも拘らずデッキホルダーコレクション『Astesice カイリ』と『Astesice×Live カイリ』の2個目(実用用)を購入しました。

2.新規PRカード 評価

夜空へ昇る彼方の星に ヤスミン

採用優先度 ★★★★★
【メリット】
・後攻時に相手のヴァンガードがG3以上ならばAstesice×Live カイリにライド出来る。
・サーチ範囲が広く山札・ソウル・ドロップからAstesice×Live カイリをサーチ出来る為、デッキに入れる枚数を調整してガード値の底上げと手札に引いてもコストに出来る。
・ヴァンガードがAstesice×Live カイリならばシールド値+15000と2枚目以降も腐り辛い。
【デメリット】
・後攻G3ターンのメインフェイズにHoppin’Stellar メルティ等でAstesice×Live カイリを手札に引いてしまい山札・ソウル・ドロップに残りがない場合、ライド出来ない。

・カード名称にAstesiceがないのと手札からライドが出来ないのが唯一の不満点(贅沢)以外ほぼ「パーフェクトだ、ウォルター」と思わず呟いてしまう程のPRカード。そしてカイリ最大の弱点だった後攻時パワー不足を解消した事によりいたずら検索 アズミィの評価が非常に安定しました。

いたずら検索 アズミィ

3.後攻3ターン目動き方

①夜空へ昇る彼方の星に ヤスミンの効果でAstesice カイリにAstesice×Live カイリをライドしてリアユニットコールして+5000。
②いたずら検索 アズミィ + 次へのステップ ラプラム 合計パワー28000で相手ヴァンガードにアタック。
③バッシュフルストライバー キンキー + クーリング・ハート ユイカ 合計パワー36000~46000で相手ヴァンガードにアタック。バトル終了時にクーリング・ハート ユイカの効果でSB①してバッシュフルストライバー キンキーを手札に回収。

④Astesice×Live カイリでアタック時にクーリング・ハート ユイカと次へのステップ ラプラムを手札に回収して再度コールしてパワー+5000。
いたずら検索 アズミィをCB①で手札に戻してクーリング・ハート ユイカの前に出してパワー+5000をもう一度発動。合計パワー33000。
Astesice×Live カイリのパワー+5000。
次へのステップ ラプラムの効果でAstesice キヨラをソウルからコールしてスタンド。合計パワー33000。
※クーリング・ハート ユイカと次へのステップ ラプラムの位置を入れ替えるとアズミィラインが合計パワー28000。キヨララインが合計パワー38000のパターンも作れます。

4.今後のカイリデッキの展望

終わりの始まり=夜空へ昇る彼方の星に ヤスミン

・先攻後攻問わずカイリのターンをいたずら検索 アズミィ込みで最低4パンで強めに攻めたいので引きトリガーを前トリガーに変更。トリガー配分は今後見直しを繰り返しながらまた戻すかもしれません。リリカルブースター第4弾 「リリカルモナステリオ ~いたずらしちゃうぞっ~」でカイリ専用の新規カードはまず来ないと思っていますので今後の強化は宝石獣等の汎用枠で調整しつつ、様子を見ていくしかありません。
その次のリリカルモナステリオも恐らくは~なつのおもいでっ!~がドレスアップを貰うのでAstesiceの本格的な強化は【VG-D-LBT06】リリカルブースター第6弾位になると思っています。
カイリの構築はAstesiceを軸としてキンキーをメインとするかどうかが大きく、フェイバリット・ワン フルーレティ、夏はすぐそこっ! アルチェ、月に寄り添う幻想曲 アーデルハイトを軸にする場合ライドデッキG1&2はウィリスタを採用したり等も考えられます。
もしドレスアップカイリが新規で来た場合は籠めた願いは何色に ヴァルシュブランの採用もありますので将来性はあると思いたいので気長推していきましょう。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?