見出し画像

じぶんRelease Note(ver 0.1.0)

2024年7月の振り返り。

🏁目標達成度

習慣目標

🔼週一ジム
一週間だけサボってしまった…

✅TIL
本業で学んだことを即座にメモに移すということを中々できていないため、即メモるを徹底したい。
(最近業務が落ち着いておりそこまで新しい学びがないのもある)
技術書は、ハンズオンでコードを書くようにしているためTILには纏めていない。当然新しく知った知識だらけなのだが、本の内容をそのままTILに起こすのみ意味ないため(本見ればいいため)、本に書いていないことで知ったことがあれば書くようにする。

❌技術記事
早くReact学びたい欲が強く後回しに…
やりたい欲を大事にしようということで7月も0記事(言い訳)
8月からは月2本は書く!!内容はしょぼくてもいいからとりあえず書くということが大事。
参考:https://qiita.com/genimura/items/48ead1e64cb3211a789c

✅自分リリースノート書く
書いた!


今月の目標

✅LaravelのToDoアプリのGithub ActionsでCI/CD構築する
見様見真似でGithub Actionsの設定できた!
実際に手を動かしてやったことで、本業のコードの理解にもつながり、AWS及びGithub Actionsの基礎の基礎くらいは理解した!!
簡単でもいいからアプリ作成したものを今回の経験活かしてデプロイ&CI/CD構築までもう一回やりたい。
あと、サーバーについての理解ももっと深めたいため、メールサーバー等の構築して学びたい。
↓の書籍とかやりたい
https://www.amazon.co.jp/dp/4798182990?skipTwisterOG=1

❌リーダブルコード読破する
Reactを先にやりたかったため後回しにした

❌職務経歴書書く(転職の予定ないが市場価値調査のため)
早くやらないと…(開発の副業したい…)

✅React学習|技術書「これからはじめるReact実践入門」
chapter3までやった!


今月の学習時間

49時間 / 70時間(目標時間)

今までの時間の計測方法が間違っていたことに気づいた😇
今月から正確な計測時間になります!!
目標時間は、平日2時間・休日3時間やった時のその月の合計時間。
この目標時間を毎月達成できるように習慣化させたい!!!


来月(8月)の目標

  • React学習|技術書「これからはじめるReact実践入門」のハンズオンを一周する


🎋KPT

Keep

  • Github Actionsの知見が増えた

  • 5ヶ月携わっている案件でもあることから、本業の案件の開発スピードが上がってきた気がする!
    ドメインや既存コードの理解が深まったことと、Laravelの記述に慣れてきたことが要因と思う。

Problem

  • スマホによって集中を奪われることが多かった気がする。
    学習時間中は触らないようにする。ちょっとだけが命取り。

Try

  • その日の目標学習時間が終わるまではスマホ触らない。

  • 個人学習時はポモドーロ使ったほうがメリハリが出て集中継続するような気がするため、ポモドーロを試してみる(特に家でやる場合に)


🎊Conclusion

エンジニアになってあっという間に一年が経ってしまった…!!
一年前思い描いていた実務経験一年のエンジニアはもっとできるイメージだったけど、まぁこんなものかと思おう!
それなりにしっかりエンジニアとしてのキャリアは積めているので満足。

本業の実装スピードが上がってきた実感があって嬉しい!
ただ、逆にいうと同じような開発ばかりしており新しい実装にチャレンジできていないということでもあるため、積極的にやったことないことにチャレンジしていきたい。
Reactの学習を始めたが、以前少しYoutube等でインプットした時よりも飲み込みが早くなっている気がする。Laravelによるプログラミングの基本に慣れてきたことが大きい気がする。
とはいえ、React特有の構文や考え方の部分はまだまだ全然わからないし、理解にも時間かかるため調子に乗らずに少しずつやっていこー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?