見出し画像

じぶんRelease Note(ver 0.0.9)

2024年4月の振り返り。


🏁目標達成度

習慣目標

🔼0秒思考
朝起きれた時にはできた。が、そもそも朝起きれない日が多かった(花粉のせい…🙄)

✅週一ジム
体調崩したとき以外は週一行けた!

🔼TIL
纏めたいと思っていた本業で得た知見の半分くらいはドキュメント化できた。
ただ、時間が経てば経つほど纏めるのが面倒くさくなるので、簡単でもいいから学んだ時にメモしちゃうのが一番と気づいた。
今後はその癖付けしていく。

❌技術記事
TILに纏めたことを記事にできたはずだが…
来月は最低2本書く!!!

✅自分リリースノート書く
遅れたけどかいた!!


今月の目標

❌技術記事を2本投稿する
上記の通り未達成。来月こそは。

❌LaravelでToDoアプリ作成する
未達。来月はやる!

🔼本業で学んだことをTILに纏める
半分くらいは纏められた!とはいえ、もっとできたので来月も継続する。

❌本業の自分以外の実装をコードリーディングしてTILへ纏める
コードリーディングはした部分があるものの、TILへの纏めはできていないため来月こそ。

✅KeyBallの設定カスタマイズする
自動マウスレイヤーを導入した!今のところいい感じ。
だが、いまだに肩こりがやばい…肩開いているのに何が原因なんや…

✅UdemyのLaravelのテストコードに関する動画視聴
視聴しきった!本業でちょうどテストコード書いたためそこそこ活かせた。


今月の学習時間

39.23時間


来月(5月)の目標

  • AWSクエストやる

  • LaravelでToDoアプリ作成

    • AWSでデプロイする

    • GitHub ActionでCI/CD実装する

  • リーダブルコード読破する


🎋KPT

Keep

  • 本業で、仕様決めから含めて新規機能をリリースできた

Problem

  • 毎日の学習の習慣化ができていない。平日朝と休日サボりがちになってきているため、学習内容は置いといて学習する習慣を身につける

Try

  • GitHubに毎日草を生やす


🎊Conclusion

本業の方のリリースを3月で終え、4月は少し余裕があるかと思っていたのですがなんだかんだバグ修正や追加機能の実装でバタバタした1ヶ月でした。
とはいえ、2,3月よりは忙しくなく個人学習する時間は十分にあったと思うのですが、先月忙しかったし…という言い訳をかまし全然学習できなかった…反省。
来月は、何をやるかや効率よくやるということは考えずに、とりあえず毎日決まった時間に学習するということを習慣化させることに集中する。
どんだけ眠くても、夜寝るのが遅くとも7時に起きてやるということを体に覚え込ませるのだ…
最低限毎日草を生やすことを目標に!

インフラ全然分からん!が多くなってきたため、AWSについて1回はやったことあるというくらいのレベルにはしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?