見出し画像

じぶんRelease Note(ver 0.0.10)

2024年5月の振り返り。


🏁目標達成度

習慣目標

✅週一ジム
週一回欠かさず行けた!

✅TIL
メモることの癖づけができてきた。
もっと業務中に得た知見をささっとメモ取れるようになりたい。

❌技術記事
今月もかけなかった…
来月は絶対1本は書く!!!!

✅自分リリースノート書く
かいた!!


今月の目標

🔼AWSクエストやる
登録してやってはみた!
けど思ったより??が多く遠回りな気がしたので早めに止めた。
実際にAWSでデプロイした方が理解が早いと思い、そっちに切り替えた!

🔼AWSでデプロイする/LaravelでToDoアプリ作成
現在途中までAWS構築中!!
どうせならと本業と同じような構成で構築しようとしているが、思っている以上にむずいというかわかないことが多い。
どこまで理解すればいいかがわからないという感じ。
とりあえず、一つ一つわからないことから調べて地道にやっています。

❌GitHub ActionでCI/CD実装する/LaravelでToDoアプリ作成
AWSで苦戦してここまで到達できず。

🔼リーダブルコード読破する
7章くらいまでは読めた。
一旦「データベースのきほん」を読破することに切り替えたため、途中で止まってしまっている。
来月には読破する。

✅書籍「データベースのきほん」を読破する
読破した!
久しぶりに技術書を一から最後まで読んだので達成感がすごい!!
もっと色んな本を読みたい!!


今月の学習時間

61.08時間

今月はかなり学習に時間を割くことができた!!
来月以降もこの調子で継続していきたい!!
草も順調に生やせているので1日も欠かさず生やしていきたい!!!


来月(6月)の目標

  • LaravelのToDoアプリのAWS環境構築完成させる

  • リーダブルコード読破する

  • 職務経歴書書く(転職の予定ないが市場価値調査のため)


🎋KPT

Keep

  • 本業で、SQLクエリを書く機会が増えた&データベース関連の書籍を読んだことでSQLクエリに対する知見が増えた

  • 本業で、本番DBを直接触る経験を得た

  • 5月はほぼ草を絶やさず生やすことができた

Problem

  • 二度寝して朝の勉強時間を失うことが多かった

Try

  • 一回ベットから起きたらすぐ顔洗って二度寝しない!!


🎊Conclusion

本業の方がだいぶ落ち着いた状況になってきたこともあり、個人学習時間の自己ベストを更新することができた!
歩みのペースはかなりゆっくりだが、前には進めている(気がする)ので、焦らずこれを継続していきたい。
技術書を一冊読破できたのもよかった。これを機に色んな本読んでいきたい。
来月終わる頃にはAWSほんのちょっとわかる程度になっていることを期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?